【ニンジャラ】即席!バトロイカンツーの使い方

どうも、そろそろ書くこともないかなと思ったら、緊急で書く用事が出来たので筆を取りました、クヴァです、お久しぶりです。

標識と対になる武器であるチューイングV、通称ギターの忍術である「カンツーミキサー」について、何も書いていない気がしたので、即席でまとめようというものです、よって短いです。

【目標】ドローンor敵1人確実に取れるならヨシ!

カンツーミキサーは、一度に大量得点が望める忍術である事に目が行きすぎて、撃つタイミングを逃しがちです。
が、忍術ストックを着けていなければ、撃たない間の忍術ゲージが無駄になるだけでなく、1試合中に撃てる忍術の回数が減ってしまいます。
無駄撃ちせず、かつ出来るだけ早く撃ちたいので、

  • 確実に対象(ドローンか敵)を1つ取れる

  • 対象を2つ以上狙って、1つを取れそう

この基準くらいで打って良いと思います。
勿論撃ち頃だと思われる、3つ以上狙えるシーンが来たら、積極的に狙いましょう。
ただし壁が近い場合、壁を背にして打ちましょう。別の対象を見つける可能性を無くしてしまうのは勿体無いからです。
今は途中で解除できるとはいえ、忍術ゲージが戻ってくるわけでもないので、次の対象を探せるようにしておきたいです、敵の位置も分かりますからね。

【発動中】ドローンを壊せる秒数を把握する、敵の行く先に動かしておく

ドローンを狙う際は、ダルマやカブキを壊すまでの時間を何となく把握しておき、すぐに別の対象を探したり狙ったり出来るように備えましょう。

敵を狙う際は、敵が動く方向に合わせて「追う」ではなく「少し先に据えておく」感じで狙いましょう。

【こんな時】大量ポイント取れそうならやられてもヨシ!

バトロイは他の半数より得点すれば勝てるゲームなので、一気に得点が望める場合は、得点後にやられてもお釣りが来ますということです。
対象3以上2取りが目安でしょうか、これくらいなら取った後にやられてもよく、即解除して次に行ってもよいラインかなぁと思います。勿論次を探せるような安全があれば、索敵した方が良いですが。

基本はこんな感じの思考とタイミングで使っています。何かの参考になれば

【例】

WNAの四隅で発動
(WNAなら見切り発車で撃ってもいいかもの例)
一応、
撃つ前:内側左が沸く、終わりに手前沸く(対象2)
最中 :中央ない、右あるので攻撃、無くなったら即左戻り
終わり:内側中央、外周対角線のカブキ確認
その後:手前割りつつ外周右奥沸きそう
割り後:右奥行きつつ中央の状況確認して、
右奥に敵が着きそう→中央にシフト
中央が自分で割れそう→中央にシフト
中央に人が多い→右奥のまま
といった思考をしています

【おまけ】ステージ毎撃ち得場所

メモ程度に
ドローンを狙う際には、「撃ち切るまでに沸いてかつ取れる」ならカウント対象
敵は「倒せそう、あるいは自分を巻き込まない戦闘中」ならカウント対象

・WNA(四隅>外周)
四隅:対象複数
対象が多すぎるため、逆に迷わないこと
外周:対象2以上または1
1狙いなら次を探せるように
その他:出来れば2狙い
1狙いでもいいが、次を探せる目処があることが望ましい

・イーグル(四隅ドローン>橋両端)
四隅ドローン:ドローン1、敵は気にしない
次を探しやすいが、狙われやすくもある、ニンジャセンスを見ること
橋下両端:ドローン1~、敵は状況次第
比較的安全、橋下と書いたが橋上でも良い、空中でも。次を探すのもある程度容易
その他:1狙いでも良い
センリガンなどで見えない限りは視界が取りにくい、腐る前に撃っておくのも大切

・シノビ(四隅>その他)
四隅:ドローン1~、敵は状況次第
イーグルより狭く狙われやすい、安全を確保した上で。(ニンジャセンスに大きな炎がないこと)
その他:1狙いでもヨシ!
狭いため、ステージの端の方ならどこでも。一応次を探せるような位置が望ましい

・クロアリ(上吹き抜け>下四隅>その他)
上吹き抜け:ドローン1~、敵は状況次第
上の四隅の内、ダッシュ板のある方、見渡しやすいが、敵も来やすいので注意
対象0でも可、ただし対角線の四隅を見ながら発動し、上に対象がなかったら即下を探すこと
下四隅:マップ後ろ隅は対象0~、芝生は対象1~
マップ後ろの隅は、敵もわざわざ来る手間があるし、撃ち始めは見えにくい。
芝生の四隅は、リスポーンしたら即撃てるが見つかりやすい
その他:上の柱にあるドローンから撃つ際は、上吹き抜けに対象がいるか目視あるいはニンジャセンス確認をした上で、上向き下向きをはっきりさせて発動させること。
上柱から砂場の上空で発動や、砂場リスポーンポジ等もよい、見つかりやすくはあるが、上空ならわざわざ敵が来る時間がかかる

・フォトリバ(天空>その他色々)
天空:対象1~
ワープ先ドローンがある場所、全てを見渡せて安定。フォトリバは複数のドローンを線で結びにくく、次を探すのが難しいため、安全な場所での対象0から索敵するのはあまりおすすめしない
その他色々:例えば、
天空と同じ高度の空中→天空に何もない時などに、少し降りながら当たりを付けて発動、降りるのはレールのない側の方が無難
ダッシュ板の真下の通路付近、ガチャ横のトランポリン付近、等→見渡しやすく、敵も来にくい、自分が離脱しやすい等の場所

・スフィンクス(四隅>壁付近)
四隅:対象1~
安定ポジ、0から索敵でも良いが、他ステージより四隅の安全性は低い。敵が来やすいが視認しにくいため
壁付近:中央か隅かの2択位なので、自ずとこうなる、ニンジャセンスを見て安全を確保したり、対象2以上で即発動しつつ、終わったら解除するなどする

・ジャンクヤード(四隅>その他)
四隅:ドローン1~、敵は状況次第
WNAと同様。アカデミーより視認性は悪いが、地面の方の四隅では柱等に隠れている可能性もある、注意
その他:壁付近の地面や空中が無難か、トランポリンもあり、空中には行きやすい。
中央を支える4つの柱に隠れたりもいいが、裏からは丸見えなので注意

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