見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-7

フレカ「前回の続きよ。さすがに10個以上あったら分けないと」
ヤワカ「今回はボーナス(死刑)あるわね…」

第1問 2015年
国民一人ひとりが持つ12桁の番号
○○ー

ヤワカ「12桁ってのはつい最近見たネプリーグの再放送でもやってたわね…マイナンバー」
♪〜(正解音)
フレカ「選ばれざる国民だから持ってないくせに^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

第2問 2014年
パスラエルの人が最年少受賞
ノーベル○○賞

ミサキ(パスラエル?)
レイナ「ネプリーグでホリケンさんだけが正解のパキスタンと答えて、他は全員イスラエルと間違えた黎明期のネタだわね…当時はマララユスフザイが変換できなかったからこんな感じになってるんだと思うわ」
ヤワカ「だからこれよね…ノーベル平和賞」
♪〜(正解音)
ヤワカ「間違ってもあのくそ大統領が平和賞を取るなんてあってはならない見落としだけは避けてもらわないと」
フレカ「また同じこと言ってる…」

第3問 2013年
中日アメリカ大使に就任
キャロラインケ○○

ヤワカ「なんか勝手にハリスだと思ってたわ…キャロラインケネディ」
♪〜(正解音)
フレカ「いつの時代の話をしてんのよ」
ゴウタ「中日には誰も突っ込まないんだな…」

第4問 2012年
小沢しらによって結成された政党
国民の○○が第一

レイナ「国民の性欲が第一?」
ビオラ「うわ」
ミサキ「ふざけてんだべ?」
ヤワカ「その回の変換で見たわよ…国民の生活が第一」
♪〜(正解音)
レイナ「でも生活が第一とか言っておいてやってることは居眠りと改悪だけじゃん。これなら性欲が第一のところに投票するわ。NO MORE 劣化センシティブ!」
フレカ「ふざけてんだべ?」
ゴウタ「これは『用語/国民の性欲が第一』が作られそうだな…」

第5問 2011年
ウィリアム王子と結婚
○○妃

ヤワカ「えっ!?あっちは違う方よね…」
レイナ「ってことは離婚してなければ13年目なんだわね」
ゴウタ「エンギワルイこと言うなよ」
ヤワカ「思い出したわ、キャサリン妃」
♪〜(正解音)
ビオラ「すっかり忘れてたわ…13年前とかレイちゃんと出会う前だし」
ゴウタ「そもそもカティスタすら始まってないしな」

第6問 2010年
社員食堂メニューのレシピ本
体脂肪計○○の社員食堂

フレカ「メシマズの多いカティスタとは絶対にコラボしてくれないところだわ^^」
ヤワカ「うぐぅ…タニタの社員食堂」
♪〜(正解音)
ミサキ「入社しようとしてもスプリットクソ雑魚メシマズまな板女で落とされるし^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

第7問 2009年
女優初の国民栄誉賞を受賞
○○

ヤワカ「えっ!?ノーヒントなの!?」
ゴウタ「今なら名字ぐらい出てきそうだけどな。しかも序盤だし」
レイナ「でも女優ってあるからねぇ。今は俳優って言うべきなんだろうけど」
ヤワカ「…吉永小百合?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
ビオラ「AI頼ればよかったのに」
A.森光子
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「森昌子?」
ゴウタ「それは違う人だろ…」
ミサキ「どちらにせよ詰んでたってわけね」

第8問 2008年
日本フェンシング史上初銀メダル獲得
○○雄貴

ヤワカ「今回で金メダルが削って話は聞いたけどね…太田雄貴」
♪〜(正解音)
ミサキ(削って?)
フレカ「井上雄貴って答えるかと思ったわ」
ヤワカ「チャスケじゃん…」

第9問 2007年
キリン田村裕のベストセラー
○○中学生

ヤワカ「もう中学生じゃない…」
ブー!
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
ヤワカ「段ボール中学生」
ブー!
ビオラ「どちらにせよやらかしてんじゃないの!!」
ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ゴウタ「ホームレス中学生だな…段ボールが表紙にもなっているが、もう中学生に引っ張られすぎだ」
ミサキ「ダメになったね〜^^」
フレカ「まるで成長していない…」

第10問 2006年
本屋大賞を受賞したリリーフランキーの作品
○○おかんと僕と時々おとん

ヤワカ「うぐぅ…これ変換できないんじゃないの…?」
フレカ「逃げることはできない^^」
レイナ「タイトル的にパパがママになるTS系だと思ってたわ」
ゴウタ「何言ってんだ」
ヤワカ「東京タワーオカンと僕と時々おとん」
♪〜(正解音)
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
ゴウタ「やっぱりアレルギーなのか?」
ビオラ「デニーズランドとか千葉県のヤツでも反応しそう」

第11問 2005年
不良っぽい親父を刺した言葉
○○オヤジ

ヤワカ「まさか短いわけではないだろうし…ちょい悪オヤジ」
♪〜(正解音)
ゴウタ「チーマーっぽい親父は何になるんだろうな」
ヤワカ「オレノセイジャネェ…オレノセイジャ…」
ミサキ「○○は前後1マスまでが入るようにしたら?番組を見ていれば何となくで読み取れるでしょ」
フレカ「変換によって長さも変わるからね…まあ8月のネタで提案しておくわ。それこそ来週のカティリーグとか」

第12問 2004年
女性初の参議院議長に就任
○○

ヤワカ「この人だと思うけど…うぐぅ…ノーヒントなのは厳しすぎるわ…」
レイナ「文字ヒントに甘えすぎだわね」
ヤワカ「土井たか子」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
ビオラ「その人はもう少し昔だったと思うわ…」
A.扇千景
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「最近出たときは結構文字ヒントあったわよね。さすがにこれでノーヒントは詰み問題になるわよ…」
ゴウタ「なんで当時の変換では扇から扇子になったんだろうな」

第13問 2003年
世界最高例でエベレストに盗聴
○○雄一郎

ミサキ(盗聴?)
ヤワカ「こっちは文字ヒントあるのね…三浦雄一郎」
♪〜(正解音)

第14問 2002年
FIFAワールドカップのイングランド代表
デ○○

ヤワカ「デビット?」
♪〜(正解音?)
レイナ「ベッカムまで言いなさいよ…クリスティアーノやリオネルって言わないでしょ」
ゴウタ「デルピエロかと思ってた…」
フレカ「当時は○○・○○って形で書いてなかったのかしらね。ヒロトくんが面倒がっただけかもしれないけど」

第15問 2001年
懐かしいコマを現在風にアレンジ
○○ド

ヤワカ「コマって漫画の方かと思ったわ…ベイブレード」
♪〜(正解音)
レイナ「カタカナでコマって書かれると困ってしまうわね」
ビオラ「さむいよお」
フレカ「16問目は今だと802禁止ワードかもしれないから扱えないわね…ってかなんで当時はそのままだったのかしら」
ヤワカ「知らない…スマップと秋元系以外はわかんないから?でも当時は他局のチャートを見る前だし…しかも違うじゃん…」
レイナ「やらかすことが高いことを考えると飛ばした方がいいんだわよね。演歌なんて出してええんか?」
ビオラ「さむいよお」
ゴウタ「連れて行け!」
フレカ「前も出てきた気がするけど逸見一郎って誰なのよ…キミの知り合い?」

第17問 1999年
小渕総理が著名人などに直接電話
○○ン

ヤワカ「なんか当時は問題外だった気がするわ…今も怪しいけども…」
フレカ「逃げることはできない^^」
レイナ「もう電ガチャでいいでしょ」
ヤワカ「ブッチホン」
♪〜(正解音)
ゴウタ「まあ当時はエートスよりも前だからな…」
ビオラ「これは変換できるだろうと思ってたのができないってこともあったのかしらね」
ミサキ「劣化版エラゲ編だと割とあるわよね…」
レイナ「そういえば昔は変換できないのが多いということで議員系に注意とかあったわね…今はメシマズ問題が要注意だけど」

第18問 1998年
長野オリンピック金に銀位置の大活躍
○○喜

ヤワカ「樋口大喜じゃない…」
ふざけてんだべ?
レイナ「それ802の良いDJじゃないの!!」
ミサキ「そもそも金に銀一ってなによ…?」
ゴウタ「金メダル2枚、銀メダル1枚ってことじゃないか?」
ビオラ「これはAI生成を使うべきね」
ゴウタ「といっても競技とか出てないから出てくるのかわからないけどな…文字ヒントは入力しづらいし」
ヤワカ「葛西紀明?違うじゃん…」
A.船木和喜
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ゴウタ「そもそも大喜(だいき)って読んでた時点で詰み問題だったな」

第19問 1997年
不倫をテーマにした失楽園の作者
○○一

ヤワカ「そんなもの知るか…」
ミサキ「でもこれはAIで出せそう」
レイナ「今なら炎上しそうな内容だわね…」
ヤワカ「渡辺淳一」
♪〜(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミサキ(渡部陽一?)

第20問 1996年
Shall weダンスの監督
○○行

ヤワカ「その映画は知ってるけど監督まで知ってるわけないでしょ…最近のヤツでも知らないのに…」
レイナ「AIに頼りっきりだわね。というか海外のヤツだと思ってたわ」
ヤワカ「周防正行」
♪〜(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミサキ(渡辺正行?)
レイナ「やっぱりAIは進化してるんだわね…来週のカティリーグでは使えるかも、過去ネタでは使えないけども」
フレカ「最新のクラウド9では…でも美輪明宏(びりんあきひろ?)とかが出ることを考えれば使えるのかしらね」
ヤワカ「次はボーナス(死刑)なのよね…令和の今でも死刑なのかしら…」

ボーナス(死刑) 1986年
上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん

ヤワカ「文字ヒントないの!?」
レイナ「でも大体は繰り返しでしょ、ちんちんみたいに」
ビオラ「ふざけてんだべ?」
ヤワカ「ファンファン」
ブー!
ゴウタ「来日したヤツでもないもんな…」
フレカ「なんか時間の無駄とか言われて紹介されてないわね…ならコピーコピンヘットピ使うだけよ」
A.トントン
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ビオラ「とても楽しかったわトントン^^」
レイナ「ちんちん惜しかったじゃん」
ミサキ「ふざけてんだべ?」
ゴウタ「女の子がそんなこと言うんじゃない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?