見出し画像

解き直してみた版 Part-10

フレカ「今回はQさま!!から文章だけでも扱えるヤツをピックアップするわ」
レイナ「それは役立つのかしらね…もちろん出てくるってことはあるんだけど、他で触れるのは出題内容じゃなくて別のヤツが多いし」
アイカ「扱わなくなったのは目死マズ系が多くなったからなのかしらね、そもそも階段パターンは昔から目死マズ系が多かったけど」
ミサノ「実は本編と混ぜたタイプをやるのが辛いって可能性もあるけどね」
ショウリ「それだとグルメチキンレースも入っちゃうよ」
レイジ「似たようなものだと思うけどな」
ヤワカ「難易度ってのはあるかもしれないわね…あたしがやりたいのは解きやすい難易度だから。イージーモードのエブリディよ」
フレカ「最初のヤツだと案外見てそうな気がするし、その次は美術多めで使いづらそうだから、3回目のヤツにするわ」
レイナ「偉人だったら実用的だわね」
ヤワカ「そういや昔はジャンルもあったのに今は全く出ないわね…あったところで社会それもレキシor地理たまに国語まれに理科だけど」
ミサノ「なんだか理系に厳しい世界だね」
レイジ「とはいえ計算問題出すのも難しいか…」

第1問 国語 芥川龍之介の作品に登場する漢字、左から順に3つ全て答えよ

ヤワカ「うぐぅ!?」
レイナ「いきなり問題外が出てきそうなヤツだわね…」
フレカ「とんでもない読みで問題外とか過去にもあったからね…ドーピングカレーのときとか」
喚く | 嘲る | 咽ぶ
ヤワカ「わめく・あざける・むせぶ」
♪〜(正解音)
ヤワカ「小6病が疼くぜ…」
ショウリ「警戒するほどではなかったみたいだね」
アイカ「一番最後がカンタンナコトになるのは珍しいわね…」
フレカ「実際当時も『これがQさま!?カンタンナコトじゃね?』って言ってるぐらいだし」
レイナ「どちらかといえばカタカナを無理矢理漢字にするヤツでとんでもないことになるんだわよね。やっぱりカタカナ語は禁止にすべきだわよ」
ミサノ「こんな当時に解説とか入れてたんだね。今となっては面倒で省いてばかりだけども」
レイジ「読めてなかったりと散々だしな」
フレカ「文章だけで表せるヤツって少ないわね…解説が無駄に長いわ」
ショウリ「そう感じるってことは最新でも必要ないのかもね」
レイナ「必要そうなのをピックアップすればいいんじゃないかしら。そういや無駄に説明を書くってのもメシマズちゃんが離れた理由でもあるわね…」

第2問 地理 松尾芭蕉が訪れた都道府県、左から順に3つ全て答えよ

松島 | 最上川 | 山寺
ヤワカ「え〜と、宮城県・秋田県・山形県?」
ブー!
フレカ「真ん中が違うみたい…というか山形が2つよ」
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「たまにそういう意地悪いのを出してくるわよね、全部同じ答えってパターンとか」
ミサノ「そもそも最上川って複数にまたがってるからね…白神山地を青森って答えて大不正解にされるぐらい納得できないよ」
アイカ「山寺の別名が立石寺(たちいしでら?)ってのはカティスタでしょっちゅう見るんだけどね」

第3問 地理 ○○に当てはまる都道府県はどこ?

茶の生産量
1位 静岡県
2位 ○○県
3位 三重県

レイナ「静岡…って答えたかったけど1番だわね」
ヤワカ「鹿児島県」
♪〜(正解音)
レイナ「なんで当ててるの…それも知らないと絶対に出てこないとこじゃん…」
ヤワカ「夜ふかしの知識が活かせたわ!」
レイジ「他局じゃねえか」
フレカ「それ使ってやらかしたんだけど、アタシ…」

第1問 100個
静岡県の荒茶生産量の割合は?

フレカ「それはレイナちゃんに聞いてよ…」
シーガ「あの人そんなに静岡のこと詳しくないだろ」
フレカ「でも確か…実はお茶の生産量は鹿児島が1位で静岡は6位だってつい最近見たのよね、夜ふかしの再放送で」
シーガ「他局じゃねえか!」
フレカ「ってことは多くないはずよ!」
ルリ「荒茶、だからね…あらちゃでいいのかしら?」
シーガ「まろちゃ」
フレカ: POSSESSION = 19 POR CENTO
 正解: POSSESSION = 40 POR CENTO

フレカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」
シーガ「このクズ野郎!」
クミ「ぶっ殺すわよ!?」
フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
レイナ「これだから素人は…」
カズフミ「何の存在しない記憶だったんだろうか…鹿児島2位じゃねえか。6位になんてなるわけがない」

レイナ「静岡問題間違えるとかありえない!もうありえない!」

フレカ「ただでさえ出題数に困ってるのに飛ばされることもあったのね…」
ヤワカ「最近なくなったかと思ったら前回あったし。そういうときに限ってあたしと相性のいいヤツだったりするのよね…」

第4問 社会 一つ前の呼び方は?

レイナ「カッティングスター→桐谷商事みたいな感じだわね」
アイカ「妙な名前よね…切星って」
ショウリ「ばしゃときれぼし!」
経済産業省
ヤワカ「大蔵省?」
ブー!
レイナ「それは以前バックインタイムの解き直してみた版で扱った財務省でしょ…」
ミサノ「片方だけ使うってオチでもないのかな」
A.通商産業省
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ショウリ「財務省等と同じタイミングだからバックインタイムで出題される可能性は十分にあるね」
アイカ「詰み問題にならないよう文字ヒントは出さないといけないんだろうけども」

第5問 国語 ジョン万次郎に関する作品を書いた文豪は誰?

ジョン万次郎漂流記で直木賞
□□□□
まろうさんじん^^

ヤワカ「こんなのでわかるわけないじゃん…」
フレカ「文字ヒントは開くみたいね」
□□□二
ヤワカ「そんなとこ開けられても…?井伏鱒二」
♪〜(正解音)
ショウリ「出てくるんだ…」
ヤワカ「何がなんだかわかんないけどね…」

第6問 時事 この人物は誰?

2015年ノーベル生理学医学賞
○○智

ヤワカ「赤先とも?」
ブー!
レイナ「だから赤崎って誰なの…」
フレカ「名前すら読み間違えてるし」
A.大村智
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミサノ(大野智?)
レイジ「何をした人なんだろうか…」
フレカ「意外と当時でその間違いはないけど802禁止ワードだからかしらね」

第7問 雑誌TIMEの表示を飾った日本人、左から順に3人全て答えよ

ごいちご事件 | 大戦中の総理大臣 | 連合艦隊司令長官
ヤワカ「大戦中って何人いると思ってるのよ…犬養毅・近衛文麿・東條英機」
ブー!
フレカ「このあたり写真がないと難しいのかもね…」
アイカ「ま視聴者目線で見るとこうなるってことよ」
A.犬養毅・東條英機・山本五十六
レイナ「入ってるっての間違いなかったんだわね…」
レイジ「今だったら文字数ヒントもあるんだろうけどな」
フレカ「文章だけで扱えるものに絞り込むと少なくなるわね…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?