見出し画像

解き直してみた版 Part-1

フレカ「今まで雑学企画と同じナンバリングにしてたんだけどね、なんか違うと思って新たに解き直してみた版で進めることにするわ」
ヤワカ「マガジンってのがあるから、これをカテゴリー代わりにしようかしらね…もちろん無料だけど。金を払ってカティスタを見る人はいないわ」
レイナ「無料でも見る人いないじゃん^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
フレカ「今回メシマズちゃんに解き直してもらうのは『空から日本を見てみよう』よ」
ツカヤ「他局じゃねえか」
レイナ「あのときは知らなかった場所も、今では常識になってるかもしれないわね」
ケンキ「最近だと高千穂峡や増上寺か。どちらもかてぃ騒ぎ絡みだが」
レイナ「昨日のQさま!!で高千穂峡やってたわね。まな板の滝も出てきてたけど、なぜか名前が出てなかったわね」
ツカヤ「そんな風評被害発言をするからだろ」
フレカ「全部で10回あったけど初回を解いてもらおうかしらね。ってか数問だけなのに割と長いのね」
ツカヤ「今の目死マズ問題ほどではないけどな…」
ケンキ「その結果、スプリット問題になって作るのを嫌がるんだよな」
ヤワカ「せめて目死マズ問題でも片方が全員答える形式だったらやる気も落ちないんだけどね…相談されるとものすごく不利なのよ」
フレカ「AI使えばいいのに。当時は使えたのか知らないけど、今日の分だったら4.0miniが使えるから程よく答えられると思うわ」
レイナ「このときもバグの日を特集していたんだわね…この時期はきれぼし絡みのネタが増えるわね」
ヤワカ「だってアレから10年も経ったし。それは10年前のことであった」

第1問

石を使わない土だけの堀 山中城跡公園
ヤワカ「山中と聞いてもオーラルの人しか出てこない…」
レイナ「他にもあるでしょ。何とは言わないけどさ」
マグマが固まった岩石 千貫門
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「これヒント出るタイミングとか掴めないからね…どれが重要かもわかんないし。最後らへんで正解しても微妙だし」
ケンキ「シークバーもないもんな」
ツカヤ「これも目死マズ系…と思ったが無駄ではないもんな。最近のはクイズに絡まないのを見せられるから嫌になるのか」
約4km続く桜並木 カワヅザクラ
フレカ「1つ目の重要なヒントみたいね」
レイナ「ここまで来たら答えるしかないわよ」
ヤワカ「もう少しヒントを…」
フウカ「あの都道府県しかないと思うけどねぇ。これぐらい長かった記憶あるし」
標高約1000m天空の茶畑 梅ヶ島
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「おい」
フウカ「さっきのカワヅザクラは知ってるけど、これは全く見たことないわね…」
ツカヤ「説明を見るに浮島か何かなのか?」
フレカ「んなワケないだろう!」
船でしか行けない海岸 ヒリゾ浜
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「おい」
ケンキ「当時でも変換できたんだな…」
ダム建設によってできた湖
ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「おい」
ツカヤ「ダムの名前は教えてくれないのか…」
フレカ「まあ大ヒントが残ってるから」
接岨湖の上を走る大井川鉄道
ヤワカ「えっ!?ど、どこだあっ!?」
レイナ「おい!!!!!!!」
フウカ「鉄道の名前はわかるけども…」
ツカヤ「マイの故郷に近いどこかってことはわかる」
フレカ「当時のヒロトくんも同じ気持ちだったのかしらね」
日本最長400m三島スカイウォーク
駿河湾と富士山を一望できる

ヤワカ「アレでいいのかしらね…でももう少しヒントを…」
レイナ「おい!!!!!!!」
フレカ「甘えすぎだわ…しかもヒントはもうないわよ」
フウカ「やっぱりカワヅザクラで決めるべきだったのね。当時の師はパニワだったみたいだけど」
ケンキ「というかレイナが反応してる時点で…なぁ?」
ヤワカ「静岡県」
♪〜(正解音)
レイナ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」
ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
フウカ「またパワハラしてる…」
ケンキ「当時にレイナの静岡厨が入ってたら大変なことになってただろうな…まあ出演はしてないが」
ツカヤ「キサラギの変な発言よりはマシ・マシだ」

第2問

雲海と滝雲が発生する枝折峠
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ(俺の詩織?)
フウカ「昔かてぃ騒ぎで見た気がするわ…滝雲って滝のように流れる霧のことでしょ?メシマズ師のことだからドライアイスとか言うだろうけども」
全長10kmの人工河川 大河津分水路
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「まさか連速で静岡県のわけないわよね…」
フレカ「読み方も違うみたいね」
約500引きの鯉のぼり加茂川
ヤワカ「ここで決めつけてはいけないのよね…以前この名前が出てきてこのあたりと思ったら全然違うとこだったから…」
県の花チューリップが80万本作
4月〜5月に開催 チューリップフェスティバル

ヤワカ「…やらかすとこだったわ。チューリップといえばあの県だと思うけど、有田ストップ大事に」
フウカ「あたしはその東だと思ってたわ…」
明治時代から始まった動の採掘跡地
史跡巡りの人気スポット 持倉鉱山

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「足尾銅山しか知らないわ…」
柏崎市の美しい海岸線
米山福浦八景の一つ 症状どう

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フウガ(症状どう?)
ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ケンキ「改めて見るとヒントの部分って非常にわかりやすい場所が出てきてたんだな…」
米の収穫量日本一
田んぼアートが行われる越後平野

ヤワカ「えっ…!?」
フウカ「ってことは最初のヤツで合ってたのかしら…?でもチューリップ…?」
ケンキ「これは割とスプリットになるな…」
フレカ「その都道府県とは?」
ヤワカ「越後の龍って言うもんね…新潟県!」
♪〜(正解音)
レイナ「これチューリップ=富山県って早とちりさせてるわよね…ありがたくない文字ヒントだわね…」
フウカ「最初の滝雲は新潟県だった記憶あるんだけど、アレだけではね…」

フウカ「選べるのはこれしかないわね…」
6.20: 新潟県魚沼市など 早朝山間部の雲海が…
空に上る | 滝のように流れる

カレン「登るのかしらね…流れる方がありそうじゃない?」
ソウカ「これ20Pだからね」
ヨシハル「さっき外してたし逆だ」
カレン「えっ!?」
フウカ「もうおしまいだな^^」
ミスズ「解かせてくれない版は負け確だもんね」
フウカ「流れる方だと思うのよ。お前の負けぇ~^^」
ダイスケ「やっぱり解かせてくれない版って正解しないんだな…ズルじゃないけどロストジンクスだ」
♪~(正解音)
A.滝雲
ヨシハル「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
カレン「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」
ヨシハル「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」
ケンキ「不正するからこうなるんだよ^^」
タカヒト「スプリットクソ雑魚ウマ娘^^」
ツカヤ「ここでやらかしたのはカレンじゃなくてヨシハルだぞ…」

第17問 新潟県 絶景
魚沼市の枝折峠で見られる
雲が山を超え水のように流れ落ちる様子: □雲(漢字)

レイチ「これナゾトレで見たヤツだ。滝雲」
♪~(正解音)
ツカヤ「一ヶ月前にヨシハルがやらかしてたな。さすがに覚えてたか」

フウカ「過去2回も出てたのね」
ツカヤ「ここと上高地が当時出てたんだよな。それでヨシハルとカレンが別れて、2年以上もごたついているようだが」
レイナ「結婚できないと嘆いていたミカが先に結婚して、2年近くも続いているってどういうことよ」
フレカ「最近出た加茂川については千葉県だから全く別のとこだったみたい。ところで昔って非常に辛辣だったのね…パワハラで済む今が優しく見えるわ」
ツカヤ「その感覚はおかしいぞ…」
第3問
明治時代の要塞 姫神山砲台跡

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ツカヤ「明治のなんとかかんとかだろうか」
フレカ「当時のヒロトくんも今のメシマズちゃんも全く同じ反応なのね…あとパニワ程度は見慣れた今って優しいわね」
菜の花畑 展開法
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フウカ(展開法?)
ケンキ「ただ雑変化でこうなってるだけだと思うけどな…それっぽい変換はあったが、どちらにせよ知らんと思う」
日本版ゴールデンゲートブリッジ 平戸大橋
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フウカ「和製○○とか言うとネットが荒れるわよ」
レイナ「ゴールデンボールは?」
フレカ「ふざけてんだべ?」
ツカヤ「そっちの方が荒れるぞ…」
ケンキ「これが結構なヒントみたいだけどな…どこの地名だったっけ…」
長串山に咲く10万本のツツジ
ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ「さっきからパニワしかない…」
フウカ「花はトラウマ^^」
ツカヤ「かてぃ騒ぎに出てねえだろ。ひたち海浜公園やあしかがフラワーパークじゃないんだし」
日本はツアー知識石橋 眼鏡橋
レイナ(ツアー知識?)
ヤワカ「アレしか思いつかないけど…ツンデレちゃんとデートした…」
ツカヤ「存在しない記憶だ」
ケンキ「本人に聞いたら引かれるぞ」
フウカ「アイカやソラとかいたんじゃないの?レイナは違ったみたいだけど…当時の師がクソボケだったから」
約30箇所の地熱地帯 雲仙温泉
ヤワカ「雲仙だから合ってるはず…長崎県!」
フレカ「ここで答えても最後まで見ないといけないけどね。これは当時パニワだったけど今ならわかるのね…」
ツカヤ「そんなの常識」
日本最大のテーマパーク ハウステンボス
ヤワカ「やっぱり長崎県だわ、ツンデレちゃんとデートした」
ケンキ「802以前の知識は消してると言ってたが、ついに捏造までするようになってるのか…」
レイナ「アレは802よりも後だわよ。カティスタが始まる数週前だから」
世界文化遺産 軍艦島
フウカ「なぜかメシマズ師が正式名称で言いたがるところね…」
ツカヤ「ってことは最初のヤツも明治のなんとかかんとか絡みだったんだろうか?」
フレカ「調べたけど関係ないみたいね。5年前に史跡として指定されたみたいだけど」
ヤワカ「長崎県で合ってたわね」
♪〜(正解音)
ヤワカ「眼鏡橋は有名だけど似たようなヤツがあるかもしれないからね…雲仙は間違いなくここしかないわ」
ケンキ「言われてみれば出島があるところが平戸だったな」
ツカヤ「あの時から進化したのは雲仙しかないのか…」
フウカ「あたしは新潟のヤツ覚えてたけどね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?