見出し画像

解き直してみた版 Part-4

フレカ「久々にバックインタイムよ。ネタはたくさん転がってるけどね」
レイナ「まあ解いてみた版以前に4年もやってるからね…最初の1年分はデータに残ってないけども」
ヤワカ「ホントに惜しいことしたわよ…なんでデータを移そうとか考えちゃったのかしらね?」
ミツネ「そもそもドコモメールに保存してる人は他にいないと思うけどね」
れおん「そんなところに保存してるのか…」
ソラノ「だってメール交換する相手なんか一人もいないから^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
フレカ「なんか来週のネプリーグではバックインタイムっぽいのもあるみたいだからね、そこの予習になるかも」
ミツネ「素直にクラウド9進めた方がいい気がする」
レイナ「キモキモや片耳ギターが出てきて嫌な顔しそう」

第1問 2015年
イギリス王室に第二子が誕生
シャ○○王女

ヤワカ「シャルロッテ…じゃないわよね…シャロンはヒゲダンだし…シャミアは風花雪月だし…やっぱりシャルロッテ?」
ブー!
ソラノ「即落ちだったわ…」
ミツネ「確かにスクストでシャルロッテくんが来たのはこの時期だけども」
レイナ「実際知るのは3年後でしょ…」
れおん「シャーロットじゃなかったか?」
♪〜(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「まあ9年前だもんね…僕でも覚えてないよ」
レイナ「女の子の名前だったら全部覚えてると思ったのに」
ミツネ「ロリに興味はない」
フレカ「そういう問題じゃない…」
レイナ「年上好きってネタ、未だに残ってたんだわね…」

第2問 2014年
テニス全米オープン準優勝
○○

ヤワカ「えっ!?ノーヒント…?」
れおん「これは無理ゲーすぎる…」
レイナ「今だったらどっちかぐらいは出してくれるだろうけどね」
フレカ「名字の最初を教えたらほぼ答えになるわね…『すばらしき飾れる錦まで程遠き削れる骨身』の『錦』よ」
ヤワカ「錦織圭」
♪〜(正解音)
ヤワカ「ぶっちゃけゴルフだと思ってたわ…」
ソラノ「間違ってたなんか全部間違ってた」
レイナ「番組を見てたらテニスなのは手にするほどすぐわかるんだけどねぇ」
ミツネ「さむいよお」
フレカ「連れて行け!」

第3問 2013年
東京都開催地を争ったトルコの都市
○○ル

れおん(東京都開催地?)
ヤワカ「多分、このタイミングをスクショした気がするわ…さすがに載せないけども。イスタンブール」
♪〜(正解音)
ヤワカ「完全に一致してるわね、えなりくんが答えてるわ。答える前だけども」
フレカ「でもこっちだとエリカが答えてるからズレてるわね…」
レイナ「そこは揃えてなかったからね。解いてみた版の時代にこのシステムがあったらズレてたんだろうけども、なぜかセットがなくなったんだわよね…2020年ならわかるんだけども」

第4問 2012年
美木良介が提唱するダイエット本がヒット
○○ダイエット

レイナ(三木圭介?)
ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」
ソラノ「一体誰と間違えたのよ」
ミツネ「この名前すら正解なのかわかんないよ」
ヤワカ「ロングブレスダイエット…」
♪〜(正解音)
フレカ「メシマズちゃんには効果ないけどもね^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
ソラノ「尾をひくご立派な腹ぼて三段^^」

第5問 2011年
なでしこジャパンをダブルはい優勝に導いた監督
○○則夫

ヤワカ「これは去年ぐらいに振り返ったわ、佐々木則夫」
♪〜(正解音)
レイナ「この企画1年前ぐらいにやっておけばよかったわね」
フレカ「その時はカソ通信とか困ってなかった頃でしょ」

第18問 2011年 10P
FIFA女子ワールドカップドイツ大会決勝でなでしこJAPANがアメリカを下し初優勝
監督: ○○則夫

ゲン「…不安だな」
ヤワカ「これ吉村さんならわかるのに…ピカルの定理でやってたから」
ダイスケ「他局じゃねえか」
ゲン「西野朗って誰だよ…それカビゴンの元ネタじゃないか?」
コウシ「それはコウジさんだろ。カティスタで名前元になっているから覚えている。あと僕と名前が近いし」
ゲン「生成には頼れないので自力で答えてみる…長谷川のりお」
ブー!
♪~(判定音)
ゲン「佐々木則夫だ…」
リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
ダイスケ「これも6年前とかなり昔とはいえ過去問に出てきてしまっているな…次を落とすと復活券だからかなり厳しいぞ」

ヤワカ「そういえばスクショの位置を見るにちょうど吉村さんなのよね…ピカルの定理でやってたから答えられるのも当然なわけだわ」
れおん「他局じゃねえか」

第6問 2010年
Wコロンの流行語
○○た!

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
フレカ「急にスンってなるんじゃないわよ」
ヤワカ「そんな叫んでた記憶はないけども。整いました」
♪〜(正解音)
ヤワカ「惚れて舞うやろーの方かと思ったわ」
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
ソラノ「急にスンってなるんじゃないわよ」
ミツネ「そっちは確実に問題外なんだね…」

第7問 2009年
家電を購入するともらえるポイント
○○ポイント

ヤワカ「そんなのあったかしら…?エコポイント?」
♪〜(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「まぐれで当てたんだね…」
ソラノ「車だったら減税とかあったけども」
レイナ「電マとか買ったらエロポイントが貰えそうだわね」
フレカ「ふざけてんだべ?」
れおん「8問目は差し替えてるんだな…」
ソラノ「今となっては飛ばされるヤツだ」
ミツネ「無駄なものを思い出したって何なんだろう…片耳ギターとは違うよね、時代も違うし」
レイナ「年間1位を答えさせたってことは本当に関係なかったのかしらね。今はそんなものもないわよ」
フレカ「過去の出題から…でも探してたらネタバレすることもあるし、ギリ昭和に関してはデータもないわね」

第9問 2007年
生キャラメルなどが大ヒットした牧場
○○牧場

ヤワカ「マザー牧場じゃない…OK牧場でもなくて…花畑牧場よ!」
♪〜(正解音)
ミツネ「生キャラメルって今でもあるのかな」
レイナ「アタシは生ハメの方が…」
フレカ「ふざけてんだべ?」

第10問 2006年
惑星から準惑星に分類
○○星

ヤワカ「でも塊魂では作れるままなのよね…冥王星」
♪〜(正解音)
れおん「最近のように見えて結構昔なんだな…」
第11問 2005年
中部国際空港の相性
セ○○
ヤワカ「これは記事にしてるから覚えてる、セントレア」
♪〜(正解音)

レイナ(セントレイ?)
フレカ「当時のヒロトくんも同じこと言ってたようね」
ヤワカ「解いてみた版になってから出てない気がするわ…」

第12問 2004年
蹴りたい背中で芥川賞を受賞
○○りさ

ヤワカ「ありがたい!文字ヒントだ!綿矢りさ」
♪〜(正解音)
レイナ「告白と何が違うのかしら」
ミツネ「作品名は知らなくても作家名は知ってる…みたいなものじゃないかな」
ソラノ「内容は女王様プレイにしか思えないけど…」
フレカ「ふざけてんだべ?」
レイナ「それだと『踏みたい』でしょ…」

第13問 2003年
松井秀喜がメジャーへ移籍
ニューヨーク○○

ヤワカ「ニューヨークはこれしか知らないわよ?ヤンキース」
♪〜(正解音)
レイナ「ヤンキーの軍団とかがもうさんのもみゅ以上に治安が悪そうだわね…」
フレカ「ふざけてんだべ?」
れおん「さすがに濁るとアウトなのか」

第14問 2002年
小柴昌俊教授が検出に成功
ニュー○○

ヤワカ「えっ…!?ニュートリノ?」
♪〜(正解音)
ソラノ「今年ホテルニュートリノって曲があったわね、即落ちだったけど」
ヤワカ「小芝と言われても風花しか…」
ミツネ「フウカくんと言われてもイメージCV:加隈亜衣くんのキャラしか…」
れおん「スプラトゥーンのキャラかな…」

第15問 2001年
中央省庁再編前の財務省
○○省

ヤワカ「財務省…の前なのね、大蔵省」
♪〜(正解音)
レイナ「なんか人の名前みたいだわね」
ミツネ「三原翔とかは出ないよ」
ソラノ「さむいよお」

第16問 2000年
全世界で600万部以上売り上げた本
話を聞かない男、○○が読めない女

ヤワカ「そんなもの知るか…空気が読めない女」
ブー!
フレカ「けーわいとかまじでないわー」
レイナ「メシマズちゃんが読めないのはチャートの動きでしょ」
ヤワカ「うぐぅ…」
ソラノ「まるで成長していない^^」
A.話を聞かない男、地図が読めない女
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「これ完全にバカにしてるタイトルだよね…今なら即ジェンダー差別で出版停止だよ」
れおん「そんなのが今後のネタで出題されるんだろうか?」

第17問 1999年
上の札幌間を結んだ寝台特急
○○ア

レイナ(上の札幌?)
ヤワカ「ぜんぜん違う名前ばっかりててくるわ…ルートビア」
ブー!
れおん「酒じゃねえか」
ソラノ「触れただけで病院送りになるくせに」
ヤワカ「うぐぅ…」
A.カシオペア
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「今なら星座の名前がつくとか教えてくれるのかしらね?」
第18問 1998年
世界最長の吊橋
○○海峡大橋
レイナ(世界最長?)
ヤワカ「あれ、この前も扱ったわよそのネタ…明石海峡大橋」
♪〜(正解音)
ヤワカ「これは記事にしろって話なのかしら?」

第19問 1997年
1998FIFAワールドカップ予選決勝ゴール
○○行

ヤワカ「そんなもの知るか…西田敏行」
ふざけてんだべ?
ミツネ「詰み問題だったわ…」
レイナ「脳でイク人の名前はこの字ではなかったわよね…」
フレカ「ふざけてんだべ?」
A.岡野雅行
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「これはどこを開けても詰み問題だったっぽい…」
ソラノ(岡野昭仁?)
れおん「過去問にもないしな。これ自体が過去問だが…他にはないと言った方がいいのか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?