見出し画像

解き直してみた版 Part-5

フレカ「後半はどこまで正解できるのかしらね」
レイナ「過去分に比べるとミスが目立ってたからね…落ち度はなかったけども」
ソラノ「としかな^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
ミツネ「楽しみながら覚えたいね」
ソラノ「でも人の記憶って嫌なものの方が覚えるらしいよ^^」
レイナ「確かにメシマズちゃんがやらかした記憶ばっかり思い出すわね…」
れおん「両立するのは難しいんだろうか?」

第1問 2015年
7月1日に追加された1秒
○○秒

ヤワカ「そんなのあったかしら…うるう秒」
♪〜(正解音)
ヤワカ「これって時計は対応してないから大変よね」
レイナ「自分で直せばいいだけだわよ」

第2問 2014年
ノーベル物理学賞を受賞
青色発光○○ド

ヤワカ「このとき受賞した三人を答える問題だったら詰んでたわ…青色発光ダイオード」
♪〜(正解音)
ヤワカ「赤崎勤みたいな人は覚えてるけども…」
ミツネ「だ、誰だあっ!?」
れおん「この時点で覚えてないじゃねえか」

第3問 2013年
栃木県佐野市のゆるキャラ
さ○○

ヤワカ「差の…うぐぅ…これ問題外のヤツじゃん…」
フレカ「逃げることはできない^^」
ミツネ「ひらがなの名前はどうしてもね…グッズとかついたら変換できることあるんだけども」
ヤワカ「差の丸」
ないわー
ヤワカ「アア、オワッタ…」
レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
れおん「8年前と何も変わってないんだな…」
ミツネ「家すらも引っかからなくなったから退化してるよ…」
ソラノ「そういえば昔のミラクル9だとゆるキャラの問題がよく出てたね」

第4問 2012年
2012年を表す感じ一文字

ヤワカ「金!」
♪〜(正解音)
ミツネ「この金はなんだよ!」
レイナ「毎年恒例で金になってる気がするわ。今年は違うと思いたいけど。メダルは多かったらしいけど記憶にすらないし…」
ソラノ「爆弾低気圧とか爆弾発言とか、そういう字になるんじゃないかな」
れおん「年明けから多発している地震や予想が全く当たってない台風など、災害のイメージしかないな…」

第5問 2011年
世界遺産に登録された、父島や母島などがある
○○諸島

ヤワカ「こういうのにしてほしいわ…小笠原諸島」
♪〜(正解音)
レイナ「島の名前適当すぎじゃない?それ職務放棄じゃないのお前!?」

第6問 2010年
2010年FIFAワールドカップ開催国
○○共和国

ヤワカ「実質ノーヒントで困惑したけど、この年のワールドカップが行われた国を答えればいいのよね…南アフリカ」
♪〜(正解音)
レイナ「ヴォヴォゼラの話は前にもしてたわね…」
ミツネ「次の回でも言ってそう」
フレカ「また差し替えされてるわね…802禁止ワードだったんだろうけど」
レイナ「演歌なんて出してええんか?」
ヤワカ「このときって昔の年間チャートなんて記憶してたのかしら?曲は集める前だし、過去チャートが判明するのは1年後だし…」

第8問 2008年
短時間に降る集中豪雨が流行語に
○○豪雨

ヤワカ「出たわね慎吾…ゲリラ豪雨」
♪〜(正解音)
レイナ「まあ今でも使われてる言葉ならいいんだわよ、完全にシンデルゥ…言葉だとね…」
ミツネ「レイナくんのやる気が落ちる系統のことかな」
ソラノ「今年の流行語もハズレ制度並みに納得できないものなのかな」
ヤワカ「アレはハズレ制度以上にやめるべきよ。意味わからないヤツばっかり羅列してさ!!」
フレカ「今年もメシマズちゃんが嫌いな言葉ばかりになりそうね…」
ミツネ「カティスタだと何があるんだろう、詰み問題や東京の押し売りとかは今年生まれた言葉だけど」
ソラノ「メシマズ^^メシマズ^^スプリットクソ雑魚メシマズ^^」
ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

第9問 2007年
宮崎県知事東国原英夫がぷるしたマンゴー
○○のタマゴ

れおん(ぷる?)
レイナ「それは当時の風習だとは思うけど…」
ヤワカ「ウーワオッ…出たっ…!」
フレカ「逃げることはできない^^」
ミツネ「これって3年前よく出てきたけど、こんな当時にも出てたんだね…」
ヤワカ「うぐぅ…誤解を招くような名前つけんじゃないわよ…太陽の卵」
ないわー
ヤワカ「アア、オワッタ…」
レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ミツネ「当時は問題外と判定してなかったんだね…」
ソラノ「そこまで厳しくなかったのかな。エートスになる前だから許容範囲にしてたのかも」

第10問 2006年
グラビア会の黒船と呼ばれたタレント
○○ン

ヤワカ「嫌な思い出が蘇るわ…インリン」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
レイナ「だとしたらフルネームで出そうだけどね…インリンオブジョイトイのいとこ?」
ソラノ「ヤワカガキツカツクレヨ」
れおん「これが嫌な思い出なのか?」
A.リアディゾン(当時は問題外だったらしい)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
ミツネ「まあこういうセクシーグラビア雑誌とかに興味なさそうだもんね…aisssyさんと違って」
ヤワカ「パパはエロ本みたいなのをママに買わせてた気がするけど…」
れおん「どんな家庭だ…」
レイナ「とんでもない家庭だわね。キサラギさんでも買ってきてくれないわよ」
*塊魂TRIBUTEで『Everlasting Love+You』を歌ってるってヒントがあれば勝ち確だったのに!このときみんな大好きの時代だけど!

第11問 2005年
秋葉原駅とつくば駅を結ぶ鉄道が開業
つくば○○

ヤワカ「つくばエクスプレス」
♪〜(正解音)
ヤワカ「鉄道関係はいいのよ、東京の押し売りでなければね…」
レイナ「早いところクラウド9を作って確かめてもらいたいところだわ」

第12問 2004年
113連敗を記録した競走馬
ハ○○

ヤワカ「勝ち確だわ!ハルウララ!」
♪〜(正解音)
フレカ「このあたりはウマ娘が強く関係してるわね」
ヤワカ「どこの地方なのかも知ってるわよ!高知県!」
マイ「クソボケさんはここですか〜^^?」
ソラノ「マンハッタンカフェとか出ないのかな」
ミツネ「ここまで出たのはオグリキャップくんとかトウカイテイオーくん…キタサンブラックくんぐらいだと思うけどね」

第13問 2003年
東海道新幹線の東京都内に開業した2つめの駅
○○

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
レイナ「アレルギーだわ」
れおん「しかも文字ヒントすらないという…当然か」
ヤワカ「上の駅?」
ブー!
A.品川駅
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り消えろ!!!!!!!しね!!!!!!!滅びろ!!!!!!!」
レイナ「割と本気でアレルギーなのかもしれないわ…過剰反応しすぎなんだもん」

第14問 2002年
関東の革に現れたアザラシ
○○ちゃん

ミツネ「ある意味これも東京の押し売りだよね…全国的にニュースとなってたら違うのかな?」
ヤワカ「これ以外知らないわよ…たまちゃん」
♪〜(正解音)
レイナ「玉袋だなんて…」
フレカ「ふざけてんだべ?」
れおん「なんでたけし軍団になるんだ」
ソラノ「一発屋はすぐ記憶から消すくせに、そういうのは覚えてるのよね…」

第15問 2001年
スペンサージョンソンの本がヒット
○○はどこへ消えた?

ヤワカ「なんか過去問で見た気がするわ、チーズはどこへ消えた?」
♪〜(正解音)
フレカ「過去問って、これ自体が過去問だけどね…チャージマンの色を見てチャージマンを思い出すようなことよ」
レイナ「ここ数年って意味じゃないかしら?」

第20問 2001年
スペンサージョンソンのビジネス書
350万部町のベストセラー

リョウガ「あっ、これ見たことあるぞ」
変化を受け入れ楽しむ
チーズはどこへ○○?
リョウガ「カズレーザーさんが答えてた。チーズはどこへ消えた?」
♪~(正解音)
ヨシト「ちなみに初登場は2016年7月のようだな」
マユウ「その頃のネタは見せないの?」
ゲン「今となっては大きく変わってしまったからな…2018年以降は気軽に出せるんだが」
ヒロト「ってか20年ノーミスで来たのって初めてなんだけど!?」
リョウガ「そういえば今日は誰も落ちてないな」
ゴウ「クラトさんがギリギリchopで耐えたってのもあるが」

上記ブログには『クラウド9 19/03/24』の引用もあるわよ!

ミツネ「本の表紙にヒントが隠されてたんだね、まあカティスタでは出せないけども」
ソラノ「アメピク出したら名前バレするもんね。noteに至っては方法がないし」
第16問 2000年
シドニー五輪岡本依子がどう
○○ー

ヤワカ「これって競技の名前…?ヒントがなさすぎるわよ…アーチェリー?」
ブー!
れおん「確かに○○ーだが…」
ソラノ「映像があったらわかったのかな」
A.テコンドー
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「テコンドー、無理ゲーだわねこれ」
れおん「今だと韓国発症の格闘技ってヒントが入りそうだけどな」
ミツネ「それはそれで韓国の押し売りとか言うんだよ、ヤワカくんは…」

第17問 1999年
20万人ライブを成功させた四人組グループ
○○

ヤワカ「今年だったかしら?再現してみましょうなんてことをやってたわね、GLAY」
♪〜(正解音)
レイナ「今20万人なんて色々な観点で難しいもんね…」
ミツネ「そもそも夏フェスでも20万人なんて集まるのかな、それ以前にチケットがそこまであるのかな」

第18問 1998年
郷ひろみが書いた告白本
○○

ヤワカ「そんなもの知るか…億千万」
ブー!
れおん「確かに代表作といえば、だが…」
レイナ「故郷とかそんなんじゃないの?」
ソラノ「そのまま告白だったりして」
A.ダディ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ(ビッグダディ)
れおん「他局じゃねえか」
ソラノ「今だったらもっとヒントくれるのかな」

第19問 1997年
小中学生の間で大ヒット
○○ヨーヨー

ヤワカ「GB事情でも出てくるわね…ハイパーヨーヨー」
♪〜(正解音)
ヤワカ「それ以外に知らないけども。家にあった気がするけどイトが絡みまくってるし」
フレカ「当時はスーパーヨーヨーなんてかなり勘違いしてたのね…今の方がやらかしそうなのに」

第20問 1996年
Wannabeが大ヒットしたイギリスの女性グループ
○○ズ

ヤワカ「Spice Girlsよ!」
♪〜(正解音)
レイナ「リアルやわか問題は当然だわよね…」
ヤワカ「意外とJ-WAVEでは滑ってたのよね…802では2年連続で年間入りしたというのに」
レイナ「最近も出てきてた気がするわ、あの時以上に詳しいだろうけど」

ヤワカ「そういえばボーナス(死刑)あったわね…忘れてたわ」

ボーナス(死刑) 1989年
アメリカとソ連が冷戦終結を宣言
○○会談

ヤワカ「確か…当時は問題外で悩まされたヤツだったはず。このあたりはカティスタWikiの更新で見返すこともあるから記憶しちゃってるのかしらね…マルタ会談」
♪〜(正解音)
レイナ「そりゃ日本史マスターを名乗るならねぇ」
ソラノ「雑変換だと変わらないんだね」
ミツネ「日常の文で丸太階段なんて使うことあるのかなぁ。丸太の階段で言い換えれば済む話なのに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?