ライン投資詐欺潜入レポ3(2023/12/30分再投稿)
今年も押し迫った30日の今日ライン投資グループに下記の投稿がありました。
「投資詐欺に気をつけて」というラインネームでした。
このような書き込みは削除対象になるだろうと注視していたら、1時間30分後に自分でUnknwonにして退室していました。
18:00
投資詐欺に気をつけて
【注意喚起】
豚の食肉解体詐欺(Pig Butchering Scam)あるいは豚の屠殺詐欺は、ソーシャルエンジニアリングやロマンス詐欺の手法を利用した仮想通貨投資詐欺の一種です。
「豚の食肉解体」(Pig Butchering、日本語では豚のと殺(屠殺)、屠畜と訳されることもあります)の呼称は、最終的に詐欺によって大金を詐取するために長期間接触を行うプロセスが、豚を太らせて最終的に解体処理・出荷する屠畜活動に類似していることに由来します。
なお中国語では「Sha Zhu Pan(杀猪盘)」詐欺と呼ばれます。
SNSを通じて標的を定め、長い期間をかけて信頼関係を構築し、仮想通貨投資や取引を促す詐欺です。SNSで接触を試みた後、LINEのグループやオプチャなどにおいて親密な関係を築き、被害者をだまします。
2019年頃に中国で広まった後、米国でも被害が増大したため、2022年5月にはFBIオレゴン州支局が注意喚起を発しています。
この詐欺を行っているのは中国系の犯罪組織とみられ、被害者とのコミュニケーションには通訳ソフトを利用していると考えられています。
スクショは絶対に送らないでください!https://gijutsueigyo.com/chinese-stock-fraud/2276/
本国内で“億単位”の投資詐欺被害が続出!
LINE上で無償で投資指南みたいなことやってるのは全て詐欺です。
向かう先が株、FX、暗号通貨あるいはそのミックスセットかの違いです。
最初に稼がせて信用させて最後に騙す。
最もらしい講義を圧倒的な情報量で押し付けてオーバーフローさせて判断能力を失わせるだけです。
今年も投資詐欺被害が各地の警察署から発表されています。FX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨などを話題に、さまざまな手口で「儲かる」などとそそのかし、大金を奪うネット詐欺の被害が出ています。ここでは、徳島県、長野県において、最近報じられた高額の被害事例を紹介します。
徳島県:2億4500万円
徳島県のケースでは、6月に70代男性がFacebookで知り合った自称20代の女性に仮想通貨への投資を勧められたことが切っ掛けでした。FacebookからLINEにコミュニケーションツールを乗り換え、3週間ほどやり取りした後、仮想通貨への投資を持ち掛けられ、結果的に2億4500万円もだまし取られました。登録したウェブサイトの画面上では利益が出ているように見えていたのですが、暗号資産を現金化しようとした際、引き出せなかったことから被害が発覚しました。なお、暗号資産に関連した詐欺の被害額としては、県内では最高額になると報じられています。
長野県:8631万9972円
長野県のケースでは、9月上旬、70代の男性が著名人の顔写真や名前が使われた投資関連のネット広告を閲覧したところ、投資グループを名乗る相手から「持っている株が良くないから売ってFXにしたほうが良い」や「FXは元本が大きいほど儲けることができる」というメッセージがSNSで送られてきました。11月下旬までに20回現金を振り込んでしまい、合計8631万9972円をだまし取られました。画面上では利益が出ているものの、お金を引き出せなかったため、消費生活センターに相談し、ネット詐欺の被害に遭っていることが発覚しました。この金額は、長野県で2013年に発生した9040万円の未公開株詐欺事件に次ぐ被害額になると報じられています。
18:11 ももか ありさ それは素晴らしいですね!次なる利益が出たら、私は夫と一緒に世界中を旅行したいです。それが私たちの一生の夢です。あなたはどうですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?