見出し画像

MINAKO YOSHIDA(吉田美奈子)

BELLS[86]-MINAKO YOSHIDA(吉田美奈子)

EDITION GASPARD(PRESS ORIGINAL-[3000/2490])               

[MEGA RARE!中古屋やネットオークションではとても手を出せないとんでもない高値が付いている!自主制作/限定3000枚[3000/2490]/通信販売!今ではレアですが、限定の再発盤も所有]

*レコード契約することによって自由にならない事が日本の場合多い。今でも契約の話はたくさんくるけど、例えばいいミュージシャン同士の横のつながりも各社の規制で、協力しあっていいレコードをつくるみたいな状況にはなかなかならないでしょ。そういう閉鎖的なところがイヤで。(中略)Gospelをベースにしたオリジナルを考えていたから、というか何も考えずにつくるとボクの場合、こうなっちゃうんだけど、そういう雰囲気を出せるのはやっぱり本物の人達でしょ。で、LYNN MABRY(ボクはP-FUNK系のStupidなファンクが好きだからだって)やBernard Fowler 、Bernard Davisと一緒に演ったの。それもウチの旦那(生田朗さん)の仕事の関係でそういう人たちとお友達だったりして、しかも坂本龍一のレコーディングで日本にみんな来てたり、CDも9月(86年の)までは物品税がかからない、なんていうタイミングもあって、”それじゃあ”て。腰が重いから自主製作といえども諸条件がそろわないとなかなか出さないんですよ。*自主製作のCD盤。趣味の作品で3000枚限定発売。2500枚を通販し、500枚はお友達に配った。このなかの(THANKS TO YOU )はサントリーのCM曲で、カンヌ国際広告映画祭で銀賞受賞。中森明菜の曲の印税が入ったとき、貯金しないでつぎこんで作ったもの。*[BELLS]は、レコードにする場合、入りにくい楽曲が多かったでしょ。凄く長かったり、凄く短かったりで、(中略)出さないつもりだった。あれは、モッタイナイという人が多かったんで(笑)。それで、じゃあ自主製作で出そうかって。限定3000枚にしたのはちょうど製作費が”行って来い”だっただけで3000枚全部売れなくて、2500枚ぐらいしか売れなかったのね。あと500枚は好きな人たちや手伝ってくれた人たちにタダで配るという。だから、500枚分赤字(笑)[*雑誌/Radioでの本人のコメント] ※角松敏生が[BELLS]の販売時、(10枚まとめ買いした)とラジオ番組で暴露。幻のと語り継がれていた1986年発表の限定制作された自主制作盤!(街の灯が輝き増すたびに 魅せられる程の物語りがある)と歌う低音ヴォイスの充実の名曲(CHRISTMAS TREE)/ゴスペルテイスト(PAVEMENT OF LIGHT)/ヴォーカルの多重録音(THANKS TO YOU)/(拾い集めて 心に停める)と歌うアレンジが素晴らしい!-SHADOWSAER THE THOUGHTS)収録!邦楽クリスマス・アルバムの決定盤/邦楽ゴスペル・アルバムの金字塔!歌い上げるのはGospel。今でこそ似たような企画はいくつかありますが、圧倒的な歌声と完璧なコーラスワークは今でも古びることなく、数多のフォロワーをいまだに寄せ付けない!プライヴェートで内向的なアルバム(自主制作/限定3000枚)ですが、広がりのある肉声の響きの素晴らしさで、吉田美奈子の歌への[想い]が聞き手の心と身体を優しく包んでくれます。鉛筆での番号書きから、ジャケットをケースに詰めることまで、何から何までやったそうです!

WIND
CHRISTMAS TREE 
PAVEMENT OF LIGHT
SHADOWS ARE THE THOUGHTS[OF THE RADIANCE]
THANKS TO YOU
DREAMING

吉田美奈子(vo)
LYNN MABRY
BERNARD FOWLER
BERNARD DAVIS
Produced by MINAKO YOSHIDA (吉田美奈子)

WIND
●作詩/吉田美奈子・AKI 作曲/吉田美奈子
CHRISTMAS TREE
●作詩/吉田美奈子 作曲/吉田美奈子
PAVEMENT OF LIGHT
●作詩/吉田美奈子・AKI 作曲/吉田美奈子
SHADOWS AER THE THOUGHTS(OF THE RADIANCE)
●作詩/吉田美奈子・AKI 作曲/吉田美奈子
THANKS TO YOU
●作詩/吉田美奈子・AKI 作曲/吉田美奈子
DREAMING
●作詩/吉田美奈子 作曲/吉田美奈子
 
https://youtu.be/TxPutJH1lcI
 

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?