見出し画像

[勝手にBTS観察] 達人大観の人、JIN編。

もはや達観の域。人として屈強。
「生きているだけで偉い」「幸せは伝染する」という至言の輪郭をあらわにしている。「執着をあまりしない」とインタビューで話していた通り、全てを受け入れ、あるがまま、心のままに振る舞う姿はどこか悠然としていて、自己をコントロールする力とドーパミン受容体の安定ぶりが伝わる。

ワイルド男子派の私は、Butterで見た王子系ルックスのジンに今後深い興味を持てない気がしてたけど、くだらないことに顔を真っ赤にして笑い、自分で言ったことに自分で爆笑しているのを他の動画で見て、イメージ崩壊の音と共に「え、誰…?」的な衝撃が走った。

「窓拭きの音」と言われる独特の笑い声に釣られ、腸がよじれるほど笑った。幸せそうに笑う姿の中毒性たるや。

あと、相手の幸せが自分の幸せになると明言していた点。
他者を優先するという意味ではなく「皆が笑うのを見て自分が幸せになれる」という言葉には謙虚さすら感じる。「現在にのみ生き、過去は忘れた」という発言も嫌味がなくてライトな感じではあるけど、多くの人が簡単にできず苦労している「今この瞬間を生きる」「足るを知る」という高度な哲学でもある。彼はそれを地で生きている。

幸福の基準を自分で決めて実践するには精神力と技術と経験が必要だと思う私の中で初期の印象は根底から覆り、とんでもない人だという結論に至った。人生何周目…?

どんな人にも生きていれば絶対にストレスや悲しみはある。極力その部分を出さない信条でありながら、自分を大きく見せようという虚栄心や媚びはなく、ソロ曲では負の感情も丁寧に表現していた。自信のない自分も含めて自分を健全に愛せている。

最も魂を射抜かれたのが、この一枚の写真と、それを解説する記事だった。

泣いた。
あらゆる負の事態が想定されても尚、巨大なリスクに対して決意が寸分も揺るがなかったからこそできたことだと思う。そんな大層なことじゃないですアッヒャッヒャ!と早口で一蹴されそうだけど実際ド偉いことだし、本当は熱い人だけどそれを前面にも出さず押し付けたりしないスタンスも心から尊敬する。

自分をハンサムだと言い続けてるのに(実際に世界中で話題になる黄金比率の美しい顔)言った後に耳が赤くなるところ含めナルシスト感が全くないのは人柄の賜物だろうし、番組MCで輝くのも地頭の良さや懐の深さ、場のバランスを整えたり崩したりを自然にできる適応力ゆえだと思う。雄々しい面や紳士的な品行を見ていると、チームの長兄が務まるのも納得しかない。

歌う姿は人の心を突いてくる。力強さと切なさが両立していて唯一無二の情感。そういえば最近、JIN&Vによる「死んでも君だよ」という曲に辿り着き、歌っている映像を観た。

…エッロ!!!

こんな表情で「命がけのすべてだよ」とか歌われたら理性が吹っ飛ぶし稀に見る端正な顔立ちの人にスタンドマイクを持たせたら色気の爆弾なのでもう意味が分からない。青筋立てて歌うのに声が綺麗ってどういうこと?

異常なギャップは言うに及ばず。
ゲラでツボが浅く、人が喜ぶ様子に幸福感を得て、恐らく大半のことは寝たら忘れるところなど、失礼を承知で言うと感覚的に私と最も近いと思えたメンバーだった。そのせいか有り余るほどの安心感や癒しをもらっている。

ラップやダンス経験者たちに混ざってスカウトからほぼ未経験で練習生になり、能力主義ともいえる市場で圧倒的不利な場所からスタートした彼の努力と苦境は想像を絶する。劣等感を抱きながら不確かなものに努力を重ねるなんて、私なら身も心もへし折れる。

肩の力を適度に抜きながら「すごいこと」をやり続けるのはとても難しい。
彼のカッコよさは顔の造形美よりも、人間性に多く存在する。

たつじんたいかん【達人大観】
物事の道理に広く通じている人は、物事の全体を客観的に見渡すことができるということ。

goo辞典

※これはBTSのド新規ファンによる感想であり、個人のお人柄を断定するものではありません。ソースのない逸話もあります。

読んでくださってありがとうございます!スキやコメントをウキウキしながら辿っている初心者です。ご縁とサポートが、日々の励みになります。