お一人様

ラーメン屋に入る 昼前なのでぼちぼちの入りという感じ

ドコデモドウゾ

あれ?この店日本人スタッフじゃなかったっけ?

イラッシャイマセ

水を持ってくるのも中国人の女の子 一年ほど前にはこんなんじゃなかったような… 一年前には息子と娘と3人で来た あっさりしたしょうゆ味で細めの麺が美味しい店だった

なぜ過去形かというと3人で来たときもその少し前に娘と来たときもさらにその前に飲みの帰りに上司と来たときもそれほどの味ではなかったからだ

でも、なぜか食べたくなる 味が落ちたのか私の感じ方が悪いのか それはどう表現していいかわからないけれども

ネギともやしとメンマのシンプルなラーメンを頼む 一人で来たのでカウンターに座る 周りはおっさんばかり おっさんの中におばさんが一人

美味しい!

食べさせてあげたいと願うのは夫でも息子でも娘でもなく遠い昔に好きだった人

そのラーメンやさんはうちの近くにもあった 私は両親と良く行った ちょっと年上の彼は私にとっては甘えられるお兄ちゃん

美味しいラーメンやさんがあるの一緒に行こ!

それから彼と何度も行ったけどいつのまにかその店は閉店してしまっていた


あの時の味だ 彼と食べた味

一人で行きカウンターで味わいながら
恋の思い出も思い出していた