最後の夏休み

今年の6月は娘と私の大好きなバンドのライブがあり、夏休み前に弾丸旅行で東京に行った 飛行機ですっ飛んでテーマパークで遊んでライブでハッピーになって夜行バスでノロノロ戻る 夏休み前に遊んでしまったので夏休みの計画をしようにもお金がないし頭は回らないしでどうにも決められなかった

空き時間にバイトをしている私はシフト希望だけは提出期限が迫ってくる
予定もないので丸をいっぱいつけた 例年の夏休みのように

手帳はバイトで埋まり、間にちょこちょこ予定が入る 誰々と食事 という感じのこれまた毎年恒例の予定だ

ふと、去年は鳥取に一泊旅行したなぁ
砂丘で大雨に降られてずぶ濡れになって楽しむも何も無かった そうだ!今年も鳥取に行こう!お金も時間もない私は思い立ち娘に言った(夫には夏休みは無いし息子はあまり来たがらない)行こう行こう!砂丘のリベンジだ!日帰りで行くよ! 鳥取、島根あたりは本土で一番行きにくい県と言われているらしい
関西からバスを取る 娘のバイトの後出発する便だ 昼過ぎに鳥取に着き夕方まで砂丘で遊ぶ計画 そのあと鳥取の知人に会いさっさと帰るつもりだった すると夜行バスしかない 砂丘見物がメインのように書いているが本当の目的は知人に会うことなのだ それも夕方に(だって世間は夏休みじゃないんだもん)
仕方なく夜行バスで帰ることにする 神戸に四時着 バカじゃないのかと思う バス会社考えろよ!五時しか電車は走ってないぞ!

次の日はライブに行くのを予定に入れているので鳥取弾丸旅行になってしまった

これも夏休みよね!と自分を納得させ働いて働いて働き過ぎた時間と明日以降の弾丸旅行、ライブを楽しもうと考える

でも待てよ 息子は大学四年、娘は短大の二年 平成最後の夏休みは彼らの最後の夏休みだったのだ 私は毎年長期の夏休みなので来年も再来年もこんな感じで遊びのリベンジができると思っていた

来年からひとりぼっちの夏休み

子離れしたくないなぁと行く夏を惜しんでいる


#平成最後の夏休み