変化

彼と一年ぶりに会った。太ったねぇ顔も丸々、お腹もでっぷりしている。髪型も今までにないぐらい冒険していて

何かあったのかな?と勘ぐってしまう。

私は職場での人間関係がこじれて自分の殻に閉じこもった一年だった。彼がそばにいて励ましてくれたらと何度も思ったけど彼からは何の連絡もなく一年が過ぎてしまった。いつも受け身の自分を悔やんだ。でも、職場でのいじめが激しくて通勤するのがやっとの一年だった。

もう、仕事は辞めよう。彼に頼るのも止めよう。そう決めて新しい仕事を探し、勉強を始めた。そして明日から新しい職場に行くという日にばったり彼に会った。

『なんか…太ったね』(幸せなの?)

『お前、顔黒くなったな。日焼けか?』

ひどい事言うなぁ。帽子をかぶって日除けしているのに焼けるわけないやん。頭の中を顔が黒い、顔が黒いと言う言葉がこだまする。久しぶりに会えたのになんでそんな事いうの?やっと前を向いて歩き始めたのに。

数日後、自分の顔を鏡で見た首との境目は真っ白で後は黒いシミが顔全体に広がっていた。肝斑だ!彼の言う通り顔が黒くなっていたのだ。

あんたにも一因はあるんやでと思う。
自分の顔の変化を全く見抜けなかった日々を捨てて新しい職場で綺麗になる。