8月26日

前回はリアルな話なのに日付けを題にするのを忘れてしまった。

鳥取弾丸ツアーに行ってきた。娘のバイト終わりでウチから神戸の長距離バス乗り場に向かう。私が切符売り場で購入手続きをして振り返ると娘が男性に話しかけられていた。

しょった刀に興味を持たれたようでその男性も日本刀を持っている。いきなり剣舞というと『は?』と聞かれるので居合をしています。と私なら答える。が、話の流れを聞いていると娘はいきなり『剣舞』と答えたようだ。

次に続く質問は決まっている『剣舞って何ですか?』答えも『詩吟に合わせて舞うんです』と決まっている

これからどこに行くんですか?と聞かれたので(男性は私のようなおばさんでなく娘に聞いている)鳥取に稽古に行きます。と答えた。そうしているうちに男性の目的地行きのバスが来たようで『私サ、サ、キと申します』と言って走って行ってしまった。

あっという間に鳥取に着きバスで砂の美術館に向かう 作品を一巡りして去年大雨に降られた砂丘へ今年はいい天気。天気が良すぎて足が焼けそうになった。バス停に戻り梨ソフトを食べながらバスを待つ。娘はとても嬉しそうだ。どうして?と聞いたら『自分と同じバスに乗って美術館まで来た人が美術館から出てきてこのバスに乗った』つまり、自分は美術館プラス砂丘横断もしてソフトも食べている。だから大満足なのだと。

倉吉に向かい稽古をし、夜中に鳥取駅でバスを待った。4時に神戸に着いて帰る方法もなくただただ歩いた。来年はこんな事出来ないよなぁ。始発電車に乗る。娘は寝ていた。毎日頑張る娘を引っ張り回したなぁ。

なーんて思いながらその日の夕方は台風で電車が止まる中、ビートニクスのライブ。美味しい食事と素敵な音楽。大好きな鈴木慶一さんを見つめながら夏も終わりだなと思った。