日本語って難しい?

今日は英語を勉強している私たち日本人と
反対の存在である
英語圏の日本語学習者の
お話をさせてください。

もしかしたら
英語が簡単に感じるかも?😂

実は日本語は
英語圏に人たちにとって
最も習得が難しい言語だって
知ってましたか?

アメリカの国務省が発表した
ネイティブ英語話者にとっても
言語習得難易度ランキングで
日本語は一位になっています。

これは日本人が英語が苦手なのも
少し納得ですよね。
日本語って英語と
かけ離れた言語なんです😂

私のアメリカ人の彼氏は
日本語を勉強していますが
毎日英語との違いに
文句をいいながら勉強しています。

たとえば

1、そもそも文字違う

アルファベットを使う言語は
英語以外にもたくさんありますが

日本語は日本語独自の
ひらがな、カタカナ、漢字を
使いますよね。

特に漢字は私たち日本人も
学生時代に何年もかけて勉強しましたが
日本人にすら難しいと感じることも
多いですよね。

また、文字自体に意味があるので
それぞれ1つずつ覚えなければ
いけない日本語は面白いけど
先の長い勉強で心が折れそうだそうです笑


2、1つも文字に対して無数の読み方

たとえば
3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした
この文章に中の「日」の読み方
全て違いますよね😂

外国人からしたら
もはや意味のわからない
読み方の多さ。

訓読み、音読み
単語によっても読み方が変わる

覚えても覚えてもキリがない
と嘆いてます笑


3、オノマトペ

日本語のユニークなところの1つに
オノマトペが多いというのも
挙げられます。

英語にもありますが
日本人はもはや自分たちで
オノマトペを作り出せるような
共通のイメージもありますよね

あれは外国人には
全く理解できないらしく
また規則性もないので
もはや覚えるのは
諦めたそうです。


と、このように
英語ネイティブにとって
日本語の勉強が難しい理由を
紹介しましたが

日本人でも難しいと思う言語です。
海外の人には難しいのも
理解できますよね。

その理由には
使われている文字や
文法も逆であることなど

英語とは全く違う言語であることが
大きな理由になりそうです。

なので、日本語を勉強している
外国人を尊敬しつつ

それだけ違う英語を勉強している
自分たちも偉い!
と思って今日も頑張っていきましょう💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?