見出し画像

ほどほどでいいなら...

夜の仕事の話し。
私は精神障害者保健福祉手帳1級。
夜の仕事は介護職とにている精神労働。

様々な精神病と持病コンボの私が
働かなきゃいけないから働くけど
その中でモットーとしてるのは
「素で接客する」こと。

偽ると成績は爆上がりするかもしれないけど
確実に心は消耗していく
それで働けなくなったら0円なので
プラマイゼロなのだ。

だから私は「素で接客する」
素の私は別にマナーも悪くない方だし
卓ではかなり勘がするどくなる。
昨日も接待の席で、私を指名したお客さんに
耳打ちして作戦練って接待される側の
お客様からなるべく笑顔を引き出すように
自然に話しかけたりする。
遠くの卓のお客様にも
アイコンタクトや笑い話しを振る。

「この子、時々、仕事するよね」
「ふざけたと思ったらたまに真面目なんだよ」
...なんて、ギャップを褒めてもらえたし
延長もして、ニューボトルも空けて
なかなか高額だったのにも関わらず
楽しかった!接待が上手くいった!
...と喜んで帰ってくれた。
これこそ精神労働者の見えない対価だ。

てか、根が真面目で心の病になった私だから
素でいーんだよ。
100人のお客様の中で出逢った2-3人の
素の私を「可愛い」とか「面白い」「真面目」
...って喜んでくれて、私を応援してくれる
お客様なら私も心の負担が少なく済むし。

もちろん、プレッシャーはある。
ベース時給2,300円をキープするために
必要なポイント数。
これは、多く出勤して長く勤めて
ジワジワと高めていくしない。
そこまで、行くのに数ヶ月は稼ぎも辛いだろう。

しかし、0円よりマシじゃん。
要はほどほどでいいのだ。

...と、いう思いだけで出勤する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?