見出し画像

ちゃんと罰がくるから還した話し。

いやーやっちゃった。。。
買って1週間たらずの中古のエブリイちゃん。
突然の警告灯について車屋に連絡したら
「エンジン以外保証しない」とか
しらばっくれてきたからブチ切れました。

私、基本丁寧で親切で良いヤツなんです。
見た目も無害そうだと思います。
特に最近なんか、化粧っけもなく目立たないように生きてます。
車屋さんで買う時も「良いお客さん」だったと思います。

ただ、豹変した時は別人みたいなんだと思う。

一応車屋の友達に付き添ってもらって見学は
価格と車体の状態のバランスの良いものを
選んで、実際乗ってて大満足だったんだけど
一応中古車だから、信頼してる整備工場に
もともと今日は点検の予約入れてたの。

そこで警告灯だったからちょうどいいやって
買った車屋さんに連絡したら⬆️のように
あしらわれてブチ切れ。

あのキレた時の私って完全輩。
恥ずかしすぎて懺悔ノート。

ただ、整備士さんの結果報告で
自分にも非がありまくる事を知る。
●あの警告灯は、友達の車屋につけてもらった
中国製の安ナビの配線によるものだったのだ。
改造して壊したらそりゃ、私が悪い。
●株式会社○○だから安心したけどジモティー通して買ったこと
●売買契約書や保証書の類が無いことを突っ込まなかったこと

そして「信頼できる町の整備屋さん」に教わったこと
●メンテナンスノートがない
●買った店が「株式会社」って書いてあるけと
おそらく「認定販売店」ではない
●車検通したけど整備記録がないのは
「ユーザー車検」というもので
記録簿が付いてくるのとないのがある
(もちろん、あった方が良い)

車の見学は友達と行ったけど、契約は私ひとり。
今まで自分で車買った事ないから、
(41歳でこれもどれだけ恵まれてきたか痛感)
その辺りが全く今思うと隙だらけのカモだった。

なのにこんなに沢山の自分の非に気付かず
「保証しない」と言った販売店に「反射的」に輩を発揮。

恥ずかしすぎて懺悔ノート。

この罰は必ず返ってくるだろう。
向こうにも私を舐めた罰が返る。
でも、それはだめだ。お互い避けたい。
自分は良いとして、せっかく愛犬に因んで
希望ナンバーにした愛車に呪いは掛けたくない。

改めて購買店に連絡して整備士さんの
結果報告を伝えて、自分が無知だった事も含めこちらの非を詫びた。

そして呪い返しのように天国言葉を唱える。

そして奇跡が起きる。


1.「信頼できる町の整備屋さん」
なんと2時間も掛けた
今日の検査費用、無料で良いという。
車検付きで買ってるし、
安心して大丈夫とまで言ってくれた。
(車検に通る=基本は安心らしい)
それはできません。いくらか払わせて下さい!
っていうけど「要らない」の一点張り。

その代わり、法定点検は
基本年1で良いけど、そのお店怪しいしw
中古だから来年の春ぐらいにまた見せにきて。
その時に必要な消耗品があったら交換しましょう。
その時はもちろんお金いただくよ。と。

それで安定してそうだったら、
次からは年1回の点検と車検で良いと思うよ。
こまめにメンテナンスして20万キロ目指そうね。だって。
(エブリイワゴンでなく、エブリイバンは
商業用なので、きちんとメンテすると
20万キロぐらい走る名車なのである。。。)

めっちゃ、良い人過ぎでしょ…。

…でしたら…という事で、
サマータイヤの購入代行を依頼した。
この車は元々が冬タイヤだったので
どっちにしろ必要経費なのだ。
(本当は楽天ポイント狙って楽天で買おうとしてた。)
そして、スズキ純正のメンテナンスノート。
これからはきちんとメンテナンスノートを付けたい。
※ASD発揮🤣

2.私の豹変ぶりにビビった車屋から電話が来て
あなたに売った車の賠償保険に入るから
車検証のPDFを送って下さいと連絡がきた。
(うわ…w保証は口だけだったんだね……w)
●結果、車屋さんも良い薬になったと思う

3.今朝、「重度障害者等支援手当」なるものが
3万円支給されるという有難いお手紙がきてた。

4.帰ってから信頼できる町の整備屋さんから
連絡が来て中古、ホイール付きの良い感じの
適合タイヤ見付けたでー!と、連絡がきた。
タイヤ代が税込み33,000円だった。
因みに取付け工賃込みで良いそうだ……。

ほぼトントンじゃん。なんか泣けちゃう。
ありがとう。私の神様。

天国言葉すごいでしょ。
そして、謝ることってやっぱり大事と痛感。

あと出来れば「輩化」は恥ずかしいので
出来ればオサラバしたい人格だ。
まーそのお陰できちんとこの車が
保証される事にはなったんだけど。

んー。

こんなに波だったのって元夫とのバトルの
初期以来だから1年以上ぶり。
※DVされて腕折られそうになった時凄んだら
元夫が女みたいな悲鳴あげて発狂して逃げたw

「俺はお前のその豹変ぶりが怖い」
…みたいな事も言ってた。
だから、それも心の傷になってるんだと思う。

なんか最後は奇跡と良い話しっぽくなったけど
女ひとり、パグ1匹で生きるためには
(本当の本当にひとりではないけども)
「強さ」や「賢さ」は必要だけど
「輩化」じゃない方法を模索したい。

5.因みに「友達の車屋さん」は
俺の非だからそっちの整備工場でランプの
配線直すならもちろん修理費は俺が持つけど
もし自分のワガママを理解してくれるなら
自分の技術に納得いかないので、出来れば
自分に直させて欲しいとお詫びも含め願い出てきた。

私はこの友達が大好き。願いを叶えたい。
でも車は命の危険もあるし、悩んだので
友達と町の整備屋さんに直接電話で話してもらった。
(なんて、迷惑な客よwwww)

結果

「友達、話した感じちゃんと
  詳しい人だから大丈夫だと思うよ。」
「やっぱり国産のナビは高いけど、高い理由がるんだよ。」
って、言ってくれて警告灯の原因の
配線だけ外し、車内に収納してもらいました。
●これも勉強になりました

その後、市役所で国保に加入し、福祉課で
精神科通院の負担額を減らしてくれる自立支援医療受給者証も併せて変更、更新の手続き。
(保険証が変わると色々大変)

…からの、精神科オンライン受診で
輩化したことを先生に懺悔。
「んー。いーんじゃない?」ってw

ゆるい


医師の懺悔では足りず
懺悔ノートを記したのでありました。
糞ノート読んでくれてありがとう🤣

いやー‼️人生初の車購入、勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?