カウンターウェイト練習 27日目 (自分の練習法と考え方)

・今日の練習メニューと気付き

ひたすらビースティングと向き合いつつ昨日できなかったトリックの再復習
とりあえずビースティングで気づきがあって
360する際トラピーズ状態の指とヨーヨーの距離が近い方が成功率が上がるってのは事前知識としてビースティングを練習した人はもっていると思います。
けどどうやって近づけるんだ?って疑問が自分のなかでもあり実際にやった際はうまく近づけることは稀でした!しかし、コツがあって

360の回した際にトラピーズ側の指(人差し指)をなるべく脱力して頂点にくるまで脱力することで距離が縮まることが分かってからビースティングの成功率が格段に上がりました。

今までは360からハーフビースティングの練習の際もどうしたらできるのか?たまにできるけどなんでたまにできるのか不明でしたが本日判明したので書いておきます。

他のトリックに関しては成長が全く見られなかったので割愛


・練習法について

1.とりあえず動画を見る(最初の完成形のみを何回かみて真似する)
2.真似してできないとき意味わからないときは解説を聞く
3.解説が理解できたら大体はそれ通りでできるようになることが多い
 (この際時間にしたら1時間以上、もしくは翌日になるとふとできることが多いので大枠を理解してこうなれば完成!をイメージする
 何回やってもできてなかったら当日寝るもしくは次のトリックに挑戦して翌日こうかな?とおもった所を再現してみるこのループ)
4.最近は動画を撮って仕事の休憩中に自分のプレイを見て反芻する
 (意外と侮れない感じがします。何回か見てるとここが原因ってのが分かったり分からなかったりその時次第ですw)

練習法はこんな感じでできないことをひたすらループする練習法です。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる精神です!

・考え方について

自分自身はまだまだ初心者レベルを脱していないと考えて練習をしています。
その理由にコンボへの派生ができないことトリックをやっている最中えーっとってなることが多いのがその理由に当たります。
目標としているものを設定しているか否かでもそれは変わってくると思うのですが、自分の場合来年のどこかの大会のB部門に出場してみたいと思いながら練習しています。
そうなるとその目標に向けての逆算も可能となるので今現在の自分の位置に対して将来の自分がこうなってみたいといった自分の立ち位置目標とする場所が明確にしているからこそ練習することが楽しいですし、何よりヨーヨーつながりでこの日記を読んでもらったり、励ましてもらったりしてモチベーションをもらっていることも大きいです。
後は昔の日記にも書きましたが、自分がこの道から逃げないようにするための日記でもあったりするので、毎日やっていると自然と癖になってきてできなかったこともできるように時間が解決してくれるって考え方で練習しているものありますね!
今youtubeとかXでうまい人のプレイ動画が見れますが、他人と比較する今の世の中ですけど、好きって気持ちに対して向き合ったときに他人と自分を天秤にかけるくらいなら自分ができてない現状を理解してこれくらいできるようになってやるんだと反発心を抱いてやったほうがしんどくならないのでこれもおすすめです。

結局は目標を立ててここが今の自分の地点と理解して、それを理解した上の逆算でいつまでにこうなりたいが決まると思うのでこういった考え方で自分はヨーヨーを練習してます。

来年と設定しているのでしんどさはないですし、
何より色んなコミュニティがあって人と関わることで価値観も広がるのでいい趣味をもったなぁと今現在感じています。




また、自分語りみたいになりましたが、趣味は楽しいをいかに持ち続けるかがカギだと思ってますので、ほかのプレイヤーと交流して趣味の世界に没頭していきましょう!!

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?