見出し画像

CL愛知でミライドンにジャッジマン鬼の4枚採用でロストに全勝して完走できた件について!!

こんにちは、カラスと申します。
今回2023年2月25日のCL愛知のDAY1に参加させて頂きました!
私自身初めてのCL出場することができたのと、結果は最終戦で敗れはしましたが6-3(181位)で完走することができたので、記念と反省の意味を込めて初めてnoteを書かせて頂きました。
あまり記事を書くことがないので温かい目で見ていただけるとありがたいです!

1.環境考察

初めに環境考察ですが、
「ロストギラティナ」「ロストバレット」「雪道ミュウ」「一撃ルギア」「ミライドン」「アルセウス系統」、6つのデッキは対戦する可能性が高くなってくるとざっくりではあるが考えていました。
他にも出てくるだろうデッキはありましたが、基本は上記のデッキを意識しなければ勝ち上がることはまず無理だろうと考えていました。

2.デッキ選択時の経緯

デッキ選択をする際に3つのことを意識して選びました。
1.環境考察で多いと予想される6つのデッキのなかで合計で4つ以上には有利もしくはトントンのデッキ(あくまでも私の考え)を選択をすることにしました。
2.どのデッキが多くマッチするかデッキを選ぶ際に大事ですね。
3.私が使ってて一番楽しいと思えるデッキを使いたいと思いました。
やっぱり自分が使いたいと思うデッキが一番ですからね!笑

上記の3つをクリアしたのが「ミライドン」でした!

1.6つのデッキに対しての相性(あくまで私の考え)
有利もしくはトントン
「アルセウス系統」
 相方次第ではあるが、アルセウスを割と簡単にワンパンできるため有利。
「ロストギラティナ」
 構築次第ではトントンまで持っていける。
「ロストバレット」
 構築次第ではトントンまで持っていける。
「ミライドン」
 ミラー勝負はテンポ取ったもん勝ちなのでトントン

不利よりのデッキ
「雪道ミュウ」
シンプルに雪道がしんどい、、、
「一撃ルギア」
シンプルにイシヘンジンがしんどい、、、
簡単ではありますが有利不利はこんな感じです。

2.どのデッキが多くマッチするかデッキ
いろいろなデッキが出てきてきても、やっぱり「ロスト系統」のデッキが一番あたると予想しました。「ミライドン」は構築次第ではいけると判断しました。

3.一番楽しいと思えるデッキ
この理由は、
「タンデムユニットって雑に強くて楽しい!!」
「エレキジェネレーター2枚当たり脳汁めっちゃでる!」
「レジエレキVMAX×2で280ダメでるのやばすぎ!」
こんな感じのテンションで使うことにしました...笑

タンデムユニット強すぎ
打点もりもり!

3.デッキリストと回し方

「ミライドンex」でロストを止めるうえで「クレッフィ」と「レントラーV」の採用は必要不可欠だと思いました。
最初は、「レントラーV」で戦いにいく予定でしたが、とある練習会でロスト対面「ジャッジマン」と「スナイプファング」を打って相手の手札を弱くしても、

『はなえらび使います。このカードロストしてじゃあアクロマ使います。』

うああああああああああああ!!そう!運ゲーなのかもしれないですが、「はなえらび」は止まらないのでなんだかんだでロスト側が間に合ってしまうことが多発し断念…強いのですけどね…「レントラーV」ごめんよ…


手札みながらババ抜き


こんなことがあり『そもそもクレッフィでなにもかも止めた方がよくね?』
という結論にいたり組んでみるとなんとびっくりロストに対しての勝率が跳ね上がり『これしかねぇ!』ってなりました。

はなえらばせない!
NnginN-aO0pjU-gnNngQ

デッキリストはこんな感じで組んでみました。
割とシンプルに作ってみました。モココは不採用なため「エレキジェネレーター」、「キバナ」だよりなのが心細いですが、自分を信じましょう!

ロスト以外の回し方は、対面によりけりですが押せ押せの通常のミライドンの戦い方で大丈夫です

初手の理想

自分的ロスト対面の理想盤面紹介します。
まずは、先行スタートは「レジエレキⅤ」、「ミライドンex」にして「タンデムユニット」を使っていき展開していき、「バトルVIPパス」で「クレッフィ」を展開して、最終的にクレッフィを前にして番を渡します。

次のターン「レジエレキVMAX」を2体立てあとは、ひたすらレジエレキⅤの「スイッチボルト」で「キュワワー」を狩っていきましょう!


ロスト絶対にゆるさない!

「ギラティナv」が「アビスシーク」を打った返しでできるだけ、「ミライドンex」「ライコウⅤ」「レジエレキⅤMAX」で倒しましょう。
ロストが溜まってない状態で倒せたらほぼ無償でサイド2枚取れます。

あとは「ジャッジマン」を使いまくり相手の動きを鈍くさせ続けましょう!

4.採用理由

採用理由に関しては、こだわったカードとその枚数だけ紹介させていただきます。

1.ジャッジマン×4
この記事のタイトルにもなっている「ジャッジマン」4枚採用の理由ですが、ロスト系統に関しては「クレッフィ」を絡めながら「ジャッジマン」を打っていきたいため、単純に数を増やしました。
どの対面であっても手札干渉効いてくると思っていたのもあります。
あと、単純にサポートを増やす目的もあります。

2.クレッフィ×3
このデッキのロスト対策の肝になってくるカードです。
ロスト対面には「クレッフィ」を展開しなければいけないと言っても過言ではありません。バトル場とベンチ場に用意することをしましょう!!
枚数はサイド落ちケアですね。

3.バトルVIPパス×3
「ネストボール」ではなくこのカードを採用した理由としては、初手のスタートが「クレッフィ」前でも種ポケモン2匹展開できるためです。
それと、「ミライドンex」では「クレッフィ」を呼ぶことができないので、「バトルVIPパス」で「クレッフィ」を一気に出せるので採用しました。

4.雷エネルギー13枚について
ここに触れる必要はないとは思いますが触れときます。
「13、14もエレキジェネレーター当たらない時は当たらないし別にあんまり変わらないから13でいいか!ほかのカードもいれたいし!」ていう感覚採用です。笑

5.当日のマッチングと試合内容

試合内容も書きますが、うろ覚えと文章力のなさで読みにくいかもです。

1 ロストギラティナ 〇 6-4 先
「クレッフィ」で準備を阻害できてはいたが、こちらの手札が芳しくなく先に「ギラティナVSTAR」に「レジエレキⅤ」倒されサイド取られた。その返しに「ジャッジマン」打って手札流し、前の「ギラティナVSTAR」に60ダメ乗っていたので、「ライコウV」240ダメ(160【お互いのベンチ8体】+20【素点】+60【レジエレキVMAX2体】)で倒していく。
相手は、「ジャッジマン」の影響で2回ほど「はなえらび」をするが、殴れず番帰ってきた。その次のターンでボスの指令で後ろの「ギラティナⅤ」を呼び、「ライコウⅤ」240ダメ(計算は先ほどと同じ)で倒す。
次の相手の番に「ルチャブル」と「ヤミラミ」で「クレッフィ」が二体同時に倒されるが、次のターンにまたもや「ボスの指令」で「ギラティナV」を呼び、「タンデムユニット」を駆使してお互いベンチフル展開(レジエレキVMAX二体いたから関係なかった…)で倒しサイド取り切る。

2 ミライドン ✕ 種切れ 先
 先行とれて、マリガンで二枚引くも「クレッフィ」しか出せずターンを渡す。相手の後1で「レジエレキV」の「ライトニングウォール」を打たれ種切れをかます…かなしい…

3 ミュウVMAⅩ(ウッウ入り) ✕ 2-6 先 
ドラピオンⅤサイド落ち。そのままテンポとられ続け負けました…
ウッウの小突きがものすごく辛かった…

4 白馬パルキア 〇 6-2 後
相手の先行で「ネオラントⅤ」スタート。ベンチに「白馬Ⅴ」、「パルキアⅤ」、「ビッパ」を展開しタ-ンが終わる。自分の後1で「エレキジェネレーター」2枚あたり「ライコウⅤ」で、「ネオラントⅤ」を簡単に突破。
先2で相手は、「ビッパ」前で何もできず番が返ってくる。
その返しでまた「ライコウⅤ」でまた倒していくがこの時手札は事故っていた…
その後、「白馬VMAX」に進化され「ライコウV」倒されたが、手張りで育てておいたレジエレキVをVMAXにして殴っていく。
「白馬VMAX」が「メロン」、手張りで「ダイランス」で打ってきた。
220ダメ乗っていたので「白馬VMAX」に「レジエレキⅤ」のスイッチボルト120ダメ(レジエレキVMAX×3)で倒してサイド取り切って勝った。

5 ミライドン 〇 6-3 先
この試合は、お互い殴り合いの応酬で先に殴っていった自分に軍配が上がる。相手に「モココ」でいたため毎ターン殴れる盤面であったが、こちらは「エレキジェネレーター」と「キバナ」でなんとか間に合った…正直あぶなかった…

6 ロストバレット(ザマゼンタ、カイオーガ)〇 6-2 先
この試合はうまく理想盤面が作れなかったですが、「ジャッジマン」3枚使って「カイオーガ」で殴れなくしそのままサイドを取り切って勝つ。
途中で「ミルタンク」が出てくるが、「エレキジェネレーター」二枚使い「ミライドンex」で気合で倒した。

7 ロストバレット(リザードン、マフォクシーⅤ)〇 5-0種切れ 先
先行でロスト相手に理想的な盤面の「クレッフィ」を2匹で何もさせず、後1「レジエレキV」の90ダメに上がったスイッチボルトで相手の「キュワワー」を倒していく。途中、へいきなしぼうの「カビゴン」を壁にしてくるが、ボスの指令で後ろの「キュワワー」を重点的に狙っていった。はなえらびをさせない試合運びをして相手は展開できず、種切れし勝ちを拾う。

8 ロストギラティナ 〇 6-2 先
7戦目同様にロスト相手の理想的な盤面で番を渡す。相手は、「ギラティナV」の「アビスシーク」で番を終わる。その返しで、「ジャッジマン」で手札干渉をしっかりする。「エレキジェネレーター」で2枚当たり手張りで「ミライドンex」の「フォトンブラスター」で「ギラティナV」を倒していく。その後、相手は「ウッウ」でなぐれたりできていたが、こちらは「スイッチボルト」で倒しつつ「クレッフィ」前にするのを繰り返していく。そのままかった。

9 一撃ルギア ✕ 3-6 後
相手の先行で「イシヘンジン」スタートで「キャプチャーアロマ」2回で「ルギアV」、「イシヘンジン」がベンチに並んだところで、「ハイパーボール」からの「アーケオス」2枚トラッシュされて絶望しました…最後まで細い勝ち筋を追っていったが「イシヘンジン」にボコボコにされました…

6.最後に

 最後に初めてCLに参加した感想を書かせていただきます。
ポケカをはじめ約2年半が経ち、やっと当選したCL正直この時点で泣きそうでした。でも参加するからには参加したから思い出になったではなく。勝って思い出にしたいと思って練習に励みました。構築、対面練習で何回も挫折を繰り返しましたが、直前まで悩みましたが納得できる60枚ができてよったです!
 CL本番は、3回戦目に1-2で早くも崖っぷちの状況になってしまって焦りに焦りまくってましたが、練習に付き合ってくれた方、応援していただいた方のことを思いだして、あとはデッキを信じて戦いまさかの怒涛の5連勝でき完走することができました!
 最後は、負けてしまい悔しくて涙をこらえていましたが、自分のことを待って頂いた方に「お疲れ様!」「頑張ったよ!」と言っていただき、思わず泣いてしまいました…
 改めてこんなに熱くしてくれるポケカに感謝です!
    次回は、DAY2突破がんばるぞ!!

最後に、練習させていただいた方、応援していただいた方ありがとうございました!!

ここまで長く読んで頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?