2023.08.01

「ゲリラ豪雨があったよ」と聞いて改めて遠くにいるのだな、と思った。

夫は昨日から出張に行っている。

夫が出張に行くと、「ほっとした気持ち」と「寂しい気持ち」がやじろべえみたいにゆらゆら揺れる。

1人分のご飯で済む、しかも自分の好きなものを好きな時間に適当に食べられるのはやっぱり気楽だ。
お弁当の内容について寝る前に考えたり、朝早く起きて作らなくていいのもやっぱり楽だ。
洗濯物も1人分だからすぐにパンパンになったりしないし、お風呂上がりにちょっと裸でうろつくことだって容易い。

それでも、ふとした時に夫と話せないのは寂しい。
自分の部屋でゲームに興じる背中を見物できないのは寂しい。
朝起きて、となりの布団で誰も寝ていないのは寂しい。

年々、夫のことが好きになってるように感じる。
好きになるっていうか、一緒にいるのが当たり前なんだって気持ちが強くなっている。
夫婦兼兄弟兼友達兼何か。

早く帰ってこないかな、と思いつつ、お弁当を作らなくていいのはやっぱりとても気楽だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?