見出し画像

ロストからの脱却なんの参考にもならないリザードン

初めまして下関でポケカをしている🍓🍓(ちゃり)@shoot_sk8と申します!
先に言っておきますが、とても読みにくい文章だと思います😇


なぜロストから脱却したのか

自分はポケカを始めた頃からずっとロスト系のデッキを使用していましたが、今年の4月頃からだんだん勝てなくなっていました。(自主大会2大会連続1-5するなど.…)「ロスト以外のデッキを知らなさ過ぎる環境読みが出来ていない。」そう思いました。それだけが原因ではないですが自然とポケカのモチベーションが低下していました。
そこでロスト以外のデッキを使ってみようと思いました。まず初めにレジドラゴを使ってみました。しかしロストという少し特殊なデッキを使い続けていたために博士の研究などで一気に山を掘っていくデッキを使うのが初めて過ぎてしょっちゅう勝手にLOしていました。(デッキ自体強いのは間違いないです)

なぜリザードンを使おうと思ったのか


そして次にこのnoteの本題のリザードンを使ってみました。リザードンは実装当初少しだけ使っていましたが中打点が合わずなんとなく毛嫌いしていましたが、ヨノワールなどのカースドボムのシステムが構築されてから、使ってみるとサイド調整のしやすさ、打点、捲り感、全てが好きなデッキタイプになっていました。

ということで前置きが長くなりましたが、これを機にロスト系のデッキから脱却して、次のレギュレーションでも強いであろうリザードンについて1ヶ月使ってみての各対面で意識していること、カード1枚1枚の採用理由、感想を書いていこうと思います。

もし意識の間違いや「そこは違うかも」などあれば是非🍓🍓(ちゃり)(@shoot_sk8)のDMまでよろしくお願いします🙇

構築について

とても一般的なリザードン

構築についてはアンフェア採用型の尖ったところも特にないリザードンです。
最近変わった所と言えばブライアですが、使いこなせていないだけかもしれませんが、まだ一度も使用したことがありません。
元々ブライアの枠は友達手帳が採用されていたのですが、環境次第では戻してもいいなと思っています。

各カード採用理由

リザードンex 3
リザードンのデッキなので当たり前に3枚です。

リザード 1
フレアヴェールのリザードは現環境必須の最強1進化だと思います。ドラパルト対面やサーナイト対面などダメカンを乗せてデヴォリューションしてくる対面で、リザードで止めておくことでデヴォリューションで退化せず技の効果でダメカンが乗りません。

まるやけヒトカゲ 3
ひのこヒトカゲ1

ヒトカゲの採用種類については色々あると思いますが、最近までずっと枚数逆の採用でした。しかしひのこのエネトラッシュがとても重たいなと思い始めたので、まるやけヒトカゲを3枚にしました。
ひのこはひのこで、負けん気➕ひのこでミミッキュを突破できたりといい所は有りますが、そもそもミミッキュは無視か、カースドボムで良いかなと思いました。

ピジョットex 2
このカードがこのデッキを強くしている要因だと思います。好きなカードを1枚持ってくるという破格の特性を持っています。毎ターンこの特性をどれだけ上手く扱えるかで、リザードンの練度は決まるかなと思います。
このマッハサーチ難しいなと思うターンがその試合の大きな分岐だろうな〜と毎度思っています笑

ポッポ 2
ドラパルトが出るまではみんな50ポッポを採用していましたが、ドラパルトが出てからは60ポッポの採用がほとんどになりました。ロストを使っている時も60と50の差にはかなり苦しめられました。
以前はデヴォリューションを打つ前のターンにロストマインでリザードンに70、ピジョットに50でちょうど退化させた時に気絶させることができましたが、60ポッポが採用され始めた頃にはロストマインでは10足りずもう1ターン必要になりました。
ドラパルト対面でも同じことが言えるので、このHPの10の差はかなり大きいと思います。(かがやくフーディンが採用されていればあまり関係ないですが💦)

ヨノワール1 サマヨール1
このカード達の登場でリザードンは更に強くなりました。ミラーにおいて待ち合いではなく、自分から仕掛けられる様になったのがリザードンを尚更好きになったポイントです。ルギアのチラチーノやギフトエネルギーの回避など出来ることの幅がとても大きく広がったカードだと思います。

ヨマワル 2
正直サマヨールまでは2枚採用したいと思っています。なのでせめてヨマワルは2枚採用になっています。なぜサマヨールまでは2枚採用したいかというと、ヨマワルを2枚準備しているとそのターン2回カースドボムが使用出来るということなので、サマヨールの採用を1枚とすると、1度使用したヨノワールラインのサマヨールを釣り竿を使わないと戻せないので、1ターンに2回カースドボムを使わないとしても、次のターンに備えるという意味で、サマヨールは2枚採用したいと思っています。

かがやくリザードン
非エクで250も出せる化け物です。これを使うタイミングはサイドをずらしたり、タケルライコオーガポンの対面でサイド先行されたゲームの流れの時にナンジャモと合わせて前のサイド2のポケモンをとる時です。

マナフィ
ロストやパオジアンが環境から少なくなりましたが、レジドラゴのトライフロストなどベンチ狙撃は存在するので抜けない1枚です。

ロトムV 1
ロスギラを使っている時に序盤ずっと即席充電しているのを見て、微妙な手札なんだろうなーって思って見てたけど、殴れるけどあえて手札を強くするために準備してたんだなーって使ってみて思いました。2枚採用も考えましたが、ネオラントと天秤にかけて個人的にネオラントも強いタイミングがあるなと思い1枚採用に至りました。

ネオラントV 1
この一枚から2進化exまで繋がるという点がとても強く感じてロトム2枚目と迷った結果ネオラントになりました。

キチキギスex 1
ナイトワンダラーから出てきたこのカードですが、相手が使ってても自分が使ってても準備されていると圧がかかるカードだと思いました。
リザードンにおいてのキチキギスはサポートポケモンだけでなくアタッカーとしても活躍することがあるのでその点もかなり優秀だと思います。

ハイパーボール 4
2進化デッキにおいて、進化先を持って来れる大事なカードです。4枚必須だと思います。

ふしぎなあめ 4
偉大な大樹が入っていない構築なので4枚必須だと思います。ヨノワールに使うことも増えたので本当は7枚くらい欲しいなと思いました笑

なかよしポフィン 4
色々構築を見ていると3枚構築を見ますが、自分は安定に寄せた方がリザードンの強みを生かせるなと思ったので4枚です。

ネストボール 3
これは初手に引いてロトムを出すために気持ち多めに入れています。他にも終盤でキチキギスやかがやくリザードンを出すためにも使うのでこのくらい入れていてもいいと思います。

すごいつりざお 2
序盤で炎エネやかがやくリザードンをハイパーボールのコストにすることもあるので入ってます。
最近は主にヨノワールラインを戻すために使ってます。

カウンターキャッチャー 2
このデッキのカウンターキャッチャーはアホほど強いなと思います。即席充電で待ちつつ、サイドを取られてから進行するゲームがほとんどなので、そこでリザードンの打点と合わせて強く使えると思います。
カースドボムを使えば理不尽に相手のサイドを進ませてサイド2のポケモンをとったりもできるので本当に強いグッズだと思います。

アンフェアスタンプ
リザードンのエーススペックの枠はかなり種類が多く自分の浅い知識じゃ選びきれないなと思い、一番よく採用されているアンフェアを採用しました。
使ってみての感想は序盤にヒトカゲやポッポを準備できず展開できなかった時に、相手がサイドを取るとアンフェアスタンプでなんとか動きを遅くすることができるのでその点でもリザードンと相性がいいなと思いました。終盤にも強いのでやはり捲っていくデッキにはぴったりのグッズだと思いました。

まけんきはちまき 1
今までのリザードンにも採用されていたカードですが、カースドボムと合わせることでさらに強く使えるカードになりました。ミラーではカースドボムと合わせることで序盤からピジョットを取ることができ、VSTERポケモン相手にも相手サイド3の時にも300点出すことができます。

森の封印石 1
序盤にピジョットを立てたり終盤に捲る用の足りないパーツを揃えたり絶対にいる1枚です。

ペパー 3
リザードンを組んでみようと思った時に色々な構築をみた時にほとんどがペパーが3枚で「本当かな〜?」って思って見てましたが、シンプルに枠がないので最低限の3枚に止まっているんだと理解しました。枠があるなら4枚採用したいカードです。

ナンジャモ 3
ペパーでは手札枚数が足りない時にリフレッシュしたり終盤で相手の手札を1枚にできたり、何かと便利なので序盤中盤終盤いつでも使いたいカードなので3枚入っています。リザードンの捲る性質ともマッチしていてとてもいい使用感でした。

ボスの指令 2
主にカウンターキャッチャーを使ったり、前の突破力のあるリザードンなので本当に使わない試合もありますが、サーナイトの対面でのマシマシラをとったりお互いに捲り待ちのデッキと対面した時にボスで先行したい場面があるので最低限2枚採用です。

フトゥー博士のシナリオ 1
このカードはめちゃくちゃ奥が深いカードだと思ってるので、まだまだ研究中なのですが、一つ有効な使い方として、サーナイト対面でどんどんリザードにダメカンを乗せられ続けるのでその乗ったダメカンを、消すという意味でも、リザードを回収するのは有効な使い方だなと思いました。

ブライア 1
正直手帳を抜いてまで入れるカードではないのかなと思っています。しかしこのカードが採用されていると相手に思わせておくだけで相手のプレイを歪ませたり、圧力になるカードだと思うので、強いカードなのは間違いないです。ただ使うためには色々な準備が必要なので難しいなと思っている所です。

崩れたスタジアム 1
主に負け筋のロトムやネオラントを消すという役割をまたカードですが、サーナイトに対してマシマシラを2体出しにくくさせる役割もあると思っています。正直ロトムもキチキギスも出ていると片方消した所であまり変わりがないかなとも思っているのでもしかしたら抜けるかもしれないな、と思っていましたが、ゼロの大空洞のおかげでうまく2体とも消すことができたりするのでいれておきたいと思いました。

炎エネルギー 6
ここが限界の枚数かなとも思っていましたが、最近では5枚の構築も出てきて、最近悩んでいるポイントです。

採用するかもしれない、した方がいいかもしれないカード

ミストエネルギー 1
ドラパルトやサーナイトのデヴォリューションを対策できる1枚ですが、サーナイトには改造ハンマーが採用されている事もあるので効力が微妙なのかなと思っていますが、サーナイトも少しだけ減ったかなと思うので、これから採用するかもしれません。

ロトムVの2枚目
ロトムがサイド落ちすると最悪の場合捲ることもできなくなるので、序盤を安定させるという意味でも、アリな1枚かなと思います。

友達手帳
サーナイト対面でマシマシラを取ることが強いので、ボスを何回も打つことがあるため友達手帳で4回使いまわせる様にしたいので、サーナイトか増えるならば、ブライアを抜いてでも入れたいカードです。

各対面の意識

ライコポン
まず準備ができるまでサイド1のポケモンを前に押し付けて、相手のプライムキャッチャーや前のポケモンを取ってもらうことを願います。前のポケモンをとってもらえないのであれば、サマヨールのカースドボムを絡ませながら、カウンターキャッチャーでオーガポンを取ったりします。
この対面はできるだけサイド1を押し付けて行きたいので終盤になると、かがやくリザードンでサイドを取っていきたいと思います。
オーガポンがリザードンexの弱点なので、積極的にかがやくリザードンを使って、サイドを取りたいというのもあります。

サーナイト
この対面は奥が深過ぎて本当に理解しても理解しきれないので、学んだことをそのまま書きます。
マシマシラとキルリアが並んでいると一見キルリアを取りたいと思うかもしれませんが、実はマシマシラを取ることの方が大切らしいです。
1ターンにアドレナブレインで乗せられるダメカンをどれだけ少なくできるかで、デヴォリューションのターンがいつ来るかが、決まるので、なるべく遅くさせるためにも、フトゥーのシナリオやボスの指令を使用して遅らせていく事を意識しています。

レジドラゴ
正直リザードンを使い始めて対面していないので、全くわかりません。😭
練習させてください🙇‍♂️

テラパゴス
この対面は初速がすごかったので、サイドレースで負けない様に準備をして、終盤にナンジャモやアンフェアで手札干渉をし、崩れたスタジアムなどを出してベンチを絞らせます。そしてバッフロンが序盤とても強いのでヨノワールのカースドボムで1体を取り、殴り出します。

パオジアン
先行を取り、ヨマワルまで準備しパオジアン前で終わったところをサマヨールのカースドボムでサイド2先行し、終盤手札干渉を打ちながらかがやくリザードンで前のパオジアンを取るとサイドレースに負けず走り切ることができます。

ドラパルト
この対面では序盤にピジョットに進化し、サマヨールやヨノワールのカースドボムでドロンチを取ったりします。そして終盤にあえてヨマワルを置き圧力を与えて、相手のサイドをうまく調整することがキーな気がします。この対面もかなりなかなか奥が深そうなのでこれからも勉強したいと思います。

ミラー
今までのミラーではこだわりベルト込みでロトムを取ることがスタートでしたが、今ではカースドボムでサイド先行させてカウンターキャッチャーでピジョットを取ったり、ロトムを取ったらからのスタートです。ヨマワルを常にベンチに置き続け圧をかけ続ける事が大切な意識かなと思います。

最後に

とても日本語力の無い読みにくい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!!🙇‍♂️

元々広島県の西条というところでポケカしてましたが、大学進学の関係で下関に引っ越して来ました。
元々意識していたことですが、一つ一つの行動に意味をもつ、というのはカードゲームにおいてとても大切なことだと思っていました。下関に来てさらにそれを感じたと同時に、構築についても自信をもって言語化できないと意味がないなとも思いました。なので自分の構築や対面意識を言語化するという意味でも、このnoteを書くことにしました!
なのであくまで自己満足のnoteです笑

これからも下関でポケカを頑張っていこうと思うので是非よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?