見出し画像

ハエと蚊の生存理由について

まずは蚊について説明しようと思います
皆さんはどのような場所で蚊を見かけることが多いでしょうか
公園だったり森に囲まれているところだったりを想像するのではないのでしょうか
蚊の主な目的は排水口の水の浄化を行なっているそうです
そう考えてみれば水場があるところに蚊がいることが多いいような気がしまえんか?
意外に役に立っていることを知りました
一番死亡原因に多いのが蚊に刺されて死ぬことが多いと言われています
恐ろしい生き物ですね
マラリアやジカ熱といった病原ウイルスを感染させ年間10万人以上の方が
なくなっているそうです
弱肉強食の世界で蚊の上に立っているものを何なのかを調べてみたら
上にいるのは鳥でした
鳥の餌となっているようです
夏になったら多くみられて良く刺されると思います
良く刺される血液がったはo型の人らしいです
それと足の匂いが良くする人も刺されやすいと言われています
簡単な対処方としては足を洗ってアルコール消毒をすれば刺されにくいと言われています
蚊の対策グッツもたくさん出てきて自分がお勧めするのは72時間もつキンチョールスプレーです
寝る前とかに降って寝たら刺されなくなりましたし蚊を見かけなくなりました
蚊の対策グッツも進化していっているのでいろんなものを使ってみるのもいいかもしれませんね
次にハエについて説明していこうと思います
ハエの生存理由としたは死体発見に役に立つ点です
よく見かけるところといえば虫や動物の死体があるところに良くいるイメージがあります
死体を一目さんにみつけ他の生き物に知らせることで死体の除去をすることができます
死体を放置しておくを悪臭が発生し環境にも悪影響を及ぼします
そのためハエが行なっている行動は役に立っていると言えるでしょう 
ハエの上はもちろん鳥になっています
ハエグッツも多く出ていて置き型のものを置いておけばハエが発生することは
ないでしょう 
でもハエが発生していると言うことは匂いがすると言うことなのでしっかり
掃除をしハエが近寄ってこない環境作りをすることが大切でしょう
自分がなぜこの記事を書いたかというとただ単にいる理由が知りかっただけである
自分が良く聞く言葉で生きる意味がない生物はいないと言われて本当にそうなのか興味を持っていました
ふとした時にこのに種類の生物のことが気になり調べてみたらしっかりと
意味があってとてもためになりました
皆さんもきになることは自分で調べてみんなに共有してもらえてたと思います
最後までみていただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?