見出し画像

なんとなくで終わらせない!臨床でよく聞く薬3選

こんにちは!
都内の整骨院で柔道整復師として勤務している佐藤俊生です。


【はじめに】

今回の記事は特に
現場経験1 , 2年目の先生に向けた内容になります。

最初は覚えることも多くて大変です。

僕も1 , 2年目はできないこと、分からないことだらけでした。

中でも薬についてはなんとなく名前を聞いたことがある程度で、どんな効果があるのか全然理解できていないし、そもそもどうして骨を強くする薬や血をさらさらにする薬でも人によって違う種類を服用しているのか理解できていなくて余計に頭がこんがらがっていました。

そこで今回は、臨床で特に注意していた薬をどんな方が飲んでいるか、どのような効果があり、どのような使い分けがされているかなどを僕の体験談とともにご紹介したいと思います。

今回のこのnoteに出てくる薬は聞いたことがある薬ばかりなので皆さんなんとなく知ってはいる方も多いと思いますが、なんとなくで片付けず理解して患者さんに説明できるようにしましょう。
また、目の前に同じような患者さんがきた時に、リスク回避や、問診時に患者さんへ説明するときのヒントになるかもしれません。

ここから先は

5,056字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?