見出し画像

絵練習備忘録_3

完成イラスト


◆備忘録


・製作期間9月12日~18日。
・9月5日~12日は人体デッサン、髪の塗りなど苦手なところをデジタル、アナログで練習。デジタルではシルエットを取り影を置き線画といった描き方で練習(髪上達法 無料素材 https://naoki.fanbox.cc/posts/4220783)

人体デッサン練習
髪の毛練習
デッサン練習に用いた本

・目の描き方:https://www.pixiv.net/artworks/91920315
白目と瞳の境界を「ぼかし」でなじませた。

矢印の方向にペンを動かした。あえて筆跡を残している

・線画は髪の毛にシャーペン、目に水彩系、洋服などそれ以外にGペンの3種類を使用。後から直したり、厚塗りをするところは後ろが透けない固いペン系、初めから本気で描くところは水彩系で描き分けている。

線画。服の線画は厚塗りで消えている

・髪の毛にシャーペンの理由:継ぎ足しながら線を引きたかったため、Gペンだと汚くなる、水彩系で描いてもよかったかもしれない。長いストロークで線を引くのはアニメ塗りの描き方だと思う。

・規則的な図形はフリーハンドで描かない。画像をネットから持ってきて自動変形しトレースなどした方がよさげ。

・ジッパーや細かいフリルなどあまり目立たない素材ペンを使用。

・腰回りの装飾などラフの段階からどう描くかなどを考えておいた方が出戻りが少なく済む

・描きこみ量を全体で統一。

・シルエットから水彩で素体→ペンで素体→ラフといったように徐々に線化させて慎重に形を整えていった。

・メイド服はフリルなど複雑で凹凸が多く色塗りのいい練習になると思った。

◆添削ポイント


・ハイライトが不自然な気がする。ない方がいいかも。
・服の線画が目立ちすぎ、明暗でフリルを表現

左:添削前、右:添削後

◆次回


・もっとパースのかかったポーズを練習(左の本)
・レザー、金属の塗りなど塗りもっと練習(右の本)

練習資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?