見出し画像

(4か月経過)絵練習備忘録_7


◆一言
ちょいスランプかもしれない、8月時点の絵を見返すとうまくはなっているが成長率が自分の想定よりも下がっているイメージ。
2023年…何とかせねば…

◆前回のあらすじ

・アオリと俯瞰の顔の練習
・もっと自然なフリルを描けるようにしたい
・2人絵の練習、表現の幅を広げたい
・描くスピードをもっと上げる


◆練習方法・備忘録

・ひたすらアナログで練習。
⇒後で見返したときにターニングポイントに気が付くので〇
・構図は上半身+手を入れるように
・模写ではなくオリジナルが多め


絵の具量と絵の具濃度について学習
→筆の分析には使えそう、でもどう自分の絵に活かせる?


・フリルの練習には以下のサイトが参考になると思ったがあまり練習せず。

・PIXIVファンボックスで絵師のCLIPファイルを購入。すべてがめちゃくちゃ参考になるが描き方が違いすぎる点もあり、たまに参考にしている。内容は乗せられないのでURLだけ

◆気が付いた点

・まだ素体の時点で顔と体のバランスが取れない
⇒頭のアタリは球体ではなく直方体にしたらやや改善
⇒全体のサイズ感を把握しやすい
・全体のアタリはしっかりでなくふんわりでいい
⇒トップダウン式に描くと細部を描くのが面倒になるので
ボトムアップ式に書き進めた方がいいかもしれない、服をすぐに着せてしまわないと服の練習に進まない
・デジタルで完成絵を描くときはタイムラプスをONにする
・色を塗るときはべたレイヤーを使った方が時短

◆改善点・感想

・素体に納得がいかず、難しいポーズが描けなかった
・もう少し楽しむ方面のお絵描きを入れた方がいい
・模写も適度に入れた方がよさそう

◆次回までに

・服を着せる、服装の引き出しを増やす
⇒ポーズだけ模写して服着せるなど
・何度も言っているが完成を意識した方がよさそう
・コロソに登録しようかな…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?