見出し画像

絵上達への道(半年経過)

目標フィードバック

・模写のコツを覚えたのでしばらくひたすら模写する。
⇒OK
・描けるものを増やしたいのでいろんなアニメを模写する。
⇒OK
・来月で半年たつので備忘録まとめをして振り返ろうかなと。
⇒未実施、今月中には振り返り予定

やったこと・練習内容

①アニメ模写
ジョジョ、明日ちゃん、ワンダーエッグ


②30sec DRAWING



③写真模写

感想・気が付いたこと

①アニメ模写
引き出しが増える、なぜここが微妙に凹凸ができるのかなど疑問だったことが
筋肉質な絵(ジョジョ)を模写していくうちにわかり始めた
可愛い女の子のイラストの説得力を出すためには、男性キャラの模写なども大事
表現したいものを描くには、表現したいものを描き続けるのは間違いではないがときにはあまり関係がないようなものも描いてみるといいかもしれない

②30secDRAWINFG
絵の完成度を気にしなくなった
とにかく素早く全体像を描き上げそれっぽく見せるには最低何が必要なのかを考える練習になる
今後も続けていきたい、時間がなくてもできるが集中力はだいぶ必要

③写真模写
アニメ模写はすでに線があるが写真模写はする際にどこを線にするか、
絵っぽくなるかを判断する力が必要。
結構だるいが力は付くと思う。

総括

いろんな物を模写すると様々なことに気が付く
例)この筋肉は絵にする場合こういう線を引くとそれっぽく見える
絵がうまくなる瞬間はどう表現しているかに気が付いたときだと思うので
これからもいろんなものをいろんな形で模写していく


来月の目標

・4月に同人誌を出すのでまずは脱稿
・ポーズ30sでクロッキー
・模写するアニメ・写真を増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?