見出し画像

子育て支援センターの魅力

今日は毎週のように足を運んでいる子育て支援センターについて書いてみます。

わたしにとってはなくてはならない存在と言っても過言ではないこの場所。それはなぜかと言うと、わたしは現在育休中で、平日上の子は8:30〜16:30まで保育園に通っていて土曜日は上の子が保育園がお休みで、かつ夫が仕事だからです。
下の子は産まれて1ヶ月後くらいから利用していました。自分1人で子供2人連れて出かけるのはしんどいし、お家でずっと過ごすのは退屈だし…特に下の子が授乳中の頃は授乳スペースやおむつ替えスペースもあって、わたしにとっては気軽に遊びに行ける最高の場所でした。
それと、赤ちゃんを連れてくと他のママやパパがかわいい〜♡なんて言ってくれたりして、わたしはそういうの結構嬉しかったんです。えへへ、うちの赤ちゃんかわいいでしょって内心思ったりして。

わたしが思う子育て支援センターの魅力

①おもちゃがたくさんある
家にはないおもちゃがたくさんあるのでとっても刺激的。特に息子は今1歳1ヶ月なので、何に興味があるのか?いろんなおもちゃに触れることで好みのおもちゃを発見できます。
もちろん4歳の娘も毎週飽きずに楽しんでいます。

②時間が過ぎるのが早い
これは人によって違うかもしれませんが、わたしは家や公園で遊ぶよりも子育て支援センターにいる方が時間が早く感じます。
きっと、家にいると家事をやりたくなってしまったり他のことが気になってしまうため、子育て支援センターにいると子供と遊ぶことに集中できるからだと思います。テスト期間に図書館に勉強しに行く感覚に近いです。もうここに来たらそれをやるしかない、みたいな感覚。笑
そして公園で遊ぶよりもおままごとや塗り絵だったり、他の子と自然と交流しながら遊んでいたりするのです。スタッフの方も子供に声をかけてくださるので、ずっと自分だけが子供の相手をしなくても良い時間が多くなります。

③地域の情報を得られる
わたしはママ友はそんなに積極的に作る方ではないですが、住んでいる地域の小学校や学童のこと、習い事のことなどはやっぱり近所に住んでいる人に話を聞きたいと思います。
子供の年齢が近かったりすると自然と親同士も話が弾むので、そんな時はすかさず気になることを聞いてみたりしています。

以上、当たり前のようなことを書きましたが、改めてこれからも子育て支援センターにはお世話になりたいなと思っています。
わたしはたまたま自宅から子育て支援センターまでが徒歩5分の距離なのでよく利用していますが、友達はバスや電車に乗らないと行けなくて遠いから利用しない、といった声も多いです。
それでも何より親も子供も気分転換になるので、移動や準備の手間を差し引いても利用する価値はあるのではないかな、と子育て支援センターをいろんな人におすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?