見出し画像

2年間通ってた部室の匂いを思い出した、夏

まだ4ヶ月前に卒業したばっかだけど、部活を引退してからはもう1年が経ったから こういうふうに浸ってみてもいいかな。

吉報が入ったのは先々週くらいのことだった。
1個下の後輩、団体戦で市大会優勝。。やばい。
本当に嬉しくて、飛んで跳ねた。

私は全くいい先輩じゃなかったと思う。同期の中で一番下手だし、後輩にも負けるし、ヘラヘラしてるし、道具の場所も忘れる。
でも、後輩たちはよく笑ってくれるし、引退する時はリリカ先輩の明るいところが好きでしたとか泣きながら言ってくれた。なんて愛おしいの。。

3月の引退試合(2回目)のときも、いちばん強い子が私を指名してくれて、勝つとか負けるより指名してくれたことが嬉しくて、ずっと喜んでいた。その子が次の日誕生日だと覚えていたから、それを伝えると、その子はすこし涙ぐんでしまって、ドン引きされた!?!!!!とか焦ってた。なつかしい。でも喜んでくれたって思いたい。おもいたい。

そう、こんなにも良い後輩が、市大会で優勝した。
誇らしくて、嬉しくて、たまらなかった。

私たちの代はちなみに市大会4位でぎりぎり県大会に出れなかった。(私と友達2人はメンバー外れて後輩が団体出てた←情けない)

で!!!更なる吉報が舞い込んできたのが一昨日。

「県大会、2位突破。」

本当に、泣きそうに嬉しかった。昨日なんか夢に出てきたくらい。
私たちの1個上の先輩はコロナで大会自粛が重なったこともあって1枚も賞状がもらえなかった、2個上の先輩は県大会1回戦で敗退した。そういうの、全部全部ひっくり返してくれたような気がした。
先輩方も、私たちも、その瞬間瞬間に終わっていったわけだから、ひっくり返ることなんかもちろん無い。だけど、勝手に全てを背負ってくれたような気になってしまった。6-7年前は九州大会に出ていたらしい、その時の先輩方、みてますか?(みてないよ)
ウチらの後輩!九州大会行くんですよー!!!!!(と叫びたい)

そこで思い出したのがあの部室。
休憩時間しか窓開けられないからむっと暑くて、汗の匂いがむわっとするあの部室。
たしか、壁に「九州大会出場する!」って書かれた色あせた掛け軸が掛けてあった。
1個上の先輩方はそれを鼻で笑って、取って、床に投げていたな。

でもさ、その夢、叶いましたよ!!!!!!!!
叶えてくれたんですよ。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
あの日終わった私達の物語も、なんか報われたような気がして、とにかく嬉しかった。
勝手なことばかり言って申し訳ないとは思うけど、とにかく 先輩はみんな君たちが誇りだよ、結果が出たからどうとかじゃなくてね。

ずーーーーっとみんな優しくしてくれてありがとう、それから最後に粘ったのとか色々聞いたし、全部感動したよ。
私達はずっとあなたたちのことが好きだった、
ありがとう、ありがとう。
今までありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?