見出し画像

また会えたなら、抱きしめる

2年間だけ同じ学校で過ごした、最後に会ったのはもう5年前。
そんな幻みたいな友達の話をします。

私は生活に困らない程度の田舎に住んでいます。
住めば都!

そんなところに小2のときに東京から引っ越してきた女の子がいた。

小2.3.4同じクラスだった。その子の家とか下校のときの雰囲気がいちばん思い出せる。
家族ぐるみで仲良かったからよくご飯食べに行ったり、遊んだり、色々してた。

その子とお母さんは宇多田ヒカルが好きで、よく一緒に聞いてた、Fantome。

その中に収録されている、「2時間だけのバカンス」。あれを歌いながら帰ってた。
死ぬほどエモくて、幻?ってなるけど、本能に現実。小3とかでだよ?ませてんな〜と思う。幸せだった。
ちなみに私は椎名林檎パート歌ってた🎤

今でもその子のことを思い出す。
メンヘラ、て言葉を知った時に最初に浮かんだのはあの子だったんじゃないかと思うくらい私のことが好きだったと記憶してる、私も大好きだった。
友達の中で1番誰が好きなの?うちだよね?ってずっと言ってた、かわいい。忘れられない。

その子は今もう海外に行ってしまって、行く前もコロナ渦で会いに行けなくて東京に戻ってからは2回しか会えなかった。
きっと彼女はもう私なんて記憶の奥底にいるんだろうな〜東京と海外で沢山の友達と出逢えば2年住んだ街並みなんか忘れてしまうよな。
寂しいな。
今どこにいるんだろう。
海外に引っ越したことで年賀状も途絶えてしまって、完全にもうわからなくなってしまった。
あんなに仲良かったのにな。
最後に会った日にした、ペアルック、まだ捨てられずにいる。
結局メンヘラって言葉が似合うのは私の方だった。だって、残されたものがあんまりにも大きいんだもん。
ボカロも東方も教えてくれたのあの子だし、宇多田ヒカル好きにさせてくれたのもあの子だし、鬼ごっこ好きになったのもあの子のせいだし、東京の地下鉄好きになっちゃったのもあの子のせいだもん。
わかっててよ

今ちなみにFantomeに収録されてる「人生最高の日」をずっと聴きながら書いてる。懐かしー、だいすきー、てなってる。
好きな歌詞は
「一寸先が闇なら 二寸先は明るい未来
シェイクスピアだって驚きの展開 that's light」
です
全部好きだけどね、何度も繰り返されて あーすきだーーーとなる。
明るい未来あんのー?!!!ってなる(笑)

話はだいぶ逸れてしまったけど、もう会えなくなることなんてないと思っていた。少なくとも5.6年前の小学生の私は。

気付いたら高校生になってしまっていて、あー会えなくなるってあるんだなあと思う。最初に教えてくれたのが君かよと悲しくなる。友達の中で1番好きなの誰?ってまた聞いてよ。

私の地元の祭りの日に引っ越したんだよ。
途中まで祭り一緒に回って、空港まで行って泣きながら見送った。
昼ごはん、デパートで食べたナポリタン、甘かったなー。祭りの人力車、何回も乗ったな。
あんなに楽しかった思い出思い出して泣けできちゃう日が来るなんて想像したくなかったな。
1番好きだよって言われてた私が下から数えた方がはやくなるほどあなたの中で価値が下がって、てかなんなら忘れられてて、とか自嘲したくなかったな。想像だけでも傷付きたくなかった。
死ぬまでにもう1度会いたい。
会って抱きしめたい。
でも叶わんのだろうな。諦めきれないけど諦めるしかないんだろうな。
そんなことまで教えてくれて、どうもありがとうね。

勝手に奇跡信じながら生きるから、クローゼットの奥で眠るドレスみたいな気分で生きてるから、
いつか思い出してね。

てかまじで私あなたの亡霊、Fantomeみたいな感じだよ。きもくてごめんね

この駄文読んでくださった方いらっしゃれば、
宇多田ヒカルさんのFantomeいい曲ばかりなので聴いてみてください、Spotifyありますよ。。。

変な〆になってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?