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今頃始めるピクミン&オリマー指示書

この記事は、オリマーを使って勝ちたい・楽しみたいプレイヤーに残す記事となっております。オリマー使っている一般人が適当にモノ言ってるので温かい目で見ていただけると幸いです。

また、この記事はまっTさんのロゼチコ記事を参考の元作らせてもらっています。ロゼチコに興味のある・中部のオフ環境・まっTさんの人となりが気になる方は是非とも以下の記事をご覧ください。(カクカクシカジカでロゼチコ解説記事はロゼチコ窓限定になったみたいなので気になる方は是非窓参加をご検討ください)


Ⅰ.はじめに

(「キャラコンセプトとか技解説なら真面目に書けるだろうし向いてるだろう」と思って始めましたが、そもそも雑談パートっていう概念が自分に向いていませんでしたorz)

…夏。とても暑いことで知られていますが皆様は生きていらっしゃるでしょうか。今まで8月に入るまでクーラーを基本的に使わずに自然風で生きてきたのですが、今年は湿気と熱気がやばい日があり過ぎて敗北しました。冷気強し。

夏冬はイベントも多いので高校時代は結構外に遊びに行っていた記憶があるのですが、最近スマブラのオフにしか行っていない。思い当たるイベントが緑仙の1stLiveとあるコンテンツの同人誌即売会しかない。22歳これでいいのか?終わりだ…

この記事を書いている最中にFGOが8周年という事で、アップデート追加の夏祭り情報を閲覧してたわけですが…(皆もfgoやれ)

「水着キャストリアふ~ん」「ディステニ―オーダー召喚~~!!??」「福袋なんか詰まってるところ無い?」「円卓霊衣からの妖精三騎士シルエットだぁ…(合掌)」「オベロン霊衣めっちゃ可愛いんだが!!!??」

ん?

「周年鯖トネリコってもうさ…ァァァァァ…」

………

オカネツギコムモンニ!!!!!(CV:Machico)




スマブラの話しなきゃ(唐突)この世には自分よりも強いオリマー使いが沢山存在していて、各地域でリザルトに乗るオリマーの顔がここ最近ずっとちらついている印象。関東とかしゅーとんさんNoiさんつぼつぼさんいる時点で3大オリマー使い大集合だし、この間平日大会のリザルトがオリマーに浸食されてたし…

真 闘龍門 #4 リザルト
Noiさん参加してたら驚異の1/2オリマー出来た希ガス

というかそもそも『篝火#9で予選抜け10人オリマー使い』というのも話題になりましたし、皆強いキャラではあるという事は分かっているはずなんですけれども。

使い始めたい人が最初に触っても、如何せん特殊キャラに分類されるのでちょっと使いづらいとか何すればいいのか分からなくなりがちなキャラだとは思います。なのでこの記事を書いて手助けできればというのが経緯になります。

???「しゅーとんさんが動画残してるしそれ見ればええやん!!!」

引用:ワールドトリガー/葦原大介/集英社

…まあ動画では残せない細かい部分とか、他の上位勢は使っていなけど自分は使っているテクニック周りを乗せたいので差別化出来てます!!!出来てることにしておいてください!!!

『これ教えれば使えるようになるし勝てるようになります!』みたいなのは教えられるか微妙なところですし、自分が思っているオリマー像をここに書き残しておきたいだけなので、参考程度に見てあげて下さい。というかそもそも、ホムヒカを使い過ぎてオリマーの存在が無くなりかけた際の自分の見直し用としても活用したいので…

※まだ作り途中なので予測ではありますが、エグイ量になる予感がしています。途中途中にネタを挟まないと記事を書けない体質なので…「こいつやばい奴だな笑」と嘲笑しながらゆっくり読んでください。

Ⅱ.キャラコンセプトについて

この画像使い勝手が良い、ありがとうまっT様

簡潔に表すと、

高火力で爆発力はあるが、防御力はとても脆い

本当にこれに尽きます。弾キャラの中でもかなり特殊なタイプであり、弾キャラで上の文言が似合うキャラは多分他にはいないでしょう。そもそも弾キャラはそういう性能にならないのが普通なんですけれども…

オリマーの強みは何と言っても"ピクミン投げ"。これで立ち回りが形成されているといっても過言ではありません。ピクミンを投げつつ地上で近づいてきた相手には横スマッシュや紫投げ、空中から差し込んできた相手に地対空、空対空で技を置く。張り付いたピクミンで火力が溜まってそのまま撃墜を取っていくファイターになります。

また、上スマッシュから上スマッシュが繋がります。何を言ってるか分かりませんが真実です。2回目の上スマッシュから空上が繋がって着地狩りになるので60%~80%は出せますし、デカいキャラだと1コンボ100%は平気であり得ます。また低%は掴みから上スマッシュが繋がるので以下略。火力が高い(驚愕)

持続が長い技が揃っており、地上でも空中でも先に技を置いておくことが非常に強みなファイターになっています。着地狩りや崖、相手のダッシュにも技が噛み合わせやすく、制圧力がありそうに見えます。

ちなみにこれが完璧にできたら最強キャラです、間違いなく。

ただ、その一番大事なピクミンの仕様に『そこまで判定が強くない』という問題があります。各種スマッシュは飛び道具判定なため、判定の強い技には一方的に打ち負けます。空中攻撃もピクミンごと切られて発生すらしないこともしばしば…

前述のピクミン投げも、剥がし方が分かっている・対応できる相手には単体だけだとリターンが出ればラッキーくらいの技に成り下がります。なので待ちが強いファイターではありますが、殴り合いをしなければリターンも出ないただの頭のデカい軽いクソ雑魚です。

頭がデカいといえば、崖捕まり姿勢が鬼悪いです。そもそも復帰も弱くはないですが強いわけではないですし、崖上がりや着地はちゃんと弱いです。そもそもピクミンが居ないと空中攻撃すらまともに出せないキャラなので、ピクミンが居ない状態で崖を掴んだらもう終わりです、天に祈りましょう。

対策を知られていなければ、ピクミン張り付きで火力が伸びて100%前後で一発当てるキャラになります。というか人居なさ過ぎて、上位勢以外ではちゃんと対策されてないのが現状。

(正直な話、オリマー側が上手くないと火力が伸びずにただの殴り合いになるので基本的にVIPくらいなら対策しなくても実力を上げていけば負けないです。今後対策書きたいな~とは思ってますがメイト1600以上の強い人達向けになりそうです。

「VIPライン前後だけど超困ってる」という人はロッキーさんが書いている記事を下に乗っけておくので読んでみてください、ガチおススメです!!)

待ちも相応に強く、近距離での誤魔化しもありつつ、始動技を当てた時の火力がバカ高い。ただ近距離が強いわけでもなく、展開を取られると崖と着地は本当に弱い極端なファイターになっています。

しゅーとんさんが上げた動画にて、オリマーの強み弱みや意識すべきことがざっくり乗っています。文章見るのがめんどくさい人は黙ってこれを見とけ!ってやつです(投げやり)

⚠️技解説の前に

オリマーは難しいことは基本的に求めず、丁寧に対処していくファイターだと自分は思っていましたが、どうにもピクミンのせいで挙動がバグりがちです。なので特殊な仕様やバグ・小ネタは技解説の最後に乗せようと思います。

それと技解説しようと思ったのですが、オリマーで欠かせないのがピクミンの色。技の重要度も色によってだいぶ変わってくるので、最初にピクミンの説明を書いていこうと思います。一応ね?

Ⅲ.ピクミン解説

ピクミン4発売中!1・2リマスターも売ってるので是非!!

🔴赤ピクミン

特徴:火力が高い・投げが弱い・火に強い

シンプルに紫以外のピクミンよりもダメージが高く、コンボに組み込むと火力が伸びます。紫より吹っ飛ばしが弱いので、紫だと繋がらないコンボも赤だと繋がるみたいなのも偶にあります。確認難しい…

投げが弱いのは相当なメリット。下投げから上スマが繋がらない、軽かったり喰らい姿勢が優秀なキャラでも赤ピクミンの投げならコンボが繋がるようになります。

また原作らしく火に強いです。火を纏う突進(フレアドライブやファイヤーフォックス等)にも判定負けせず打ち勝ったり、ホムラの崖離しブレイズエンドに横スマを当てると貫通してホムラに当たったり…この耐性が輝くシーンが意外とあって馬鹿にできません。

空中攻撃・スマッシュの火力吹っ飛ばしも優秀で、青と紫が輝く中でも引けを取らない大変偉いピクミンになります。強い。

🟡黄ピクミン

特徴:攻撃範囲が広い・電撃に強い・弾道が高い

とにかく判定が広いに尽きます。本来反撃が取れなさそう、コンボが入らなさそうな場面も取ってくれる優秀なピクミン。キャラコンセプトの欄にもあった、立ち回りで必要な対空や地上のスマッシュでの制圧力もより鋭くなります。

電気に強いのもまた原作再現。特にゼロサムやピカチュウなんかの空Nで剥がしたいキャラの電撃属性が仇となりチクチクとダメージを与えます。ピカチュウ君なんて頭に付くと電撃打てなくなりますしね…南無。

黄ピクミンは通常のピクミンよりも放物線を高く描きます。前慣性ジャンプに引っかかったりしますし相手までの到達がゆっくりになります。目の前の飛び道具を防いでくれなくなるので、飛び道具持ちの前で投げる時は注意が必要。

正直黄ピクミンがいないと立ち回りがキツくなるくらいには、判定の広さの部分でお世話になっています。とっても強い!

🔵青ピクミン

特徴:投げが強い・水に強い・体力が高い

投げーバいつもありがとう、な上投げ。単発20%強の後ろ投げにベクトル低め崖展開狙える前投げとこいつに関しては投げ一級品!本当にお世話になっております。

3度目の原作再現。水に強く、主にゲッコウガ戦で真価を発揮します。空Nで剥がれないのに張り付きにカウンターを打つタイミングで笛を吹いて回収できるので、読み合いにも持っていけます。

実は赤・黄よりも体力が高く、生き残りやすいため撃墜帯で勝手に残ってくれてたりします。投げバーストに拍車がかかりますね…

投げが評価されがちですが、他のステータスも軒並み平均的なので、空中後ろやスマッシュでもちゃんと撃墜できるのが偉ポイント。これは全知全能。

⚪️白ピクミン

特徴:張り付きのダメージが高い・掴み間合いが長い・弾道が低い

クセ者、クセピクミン。他のピクミンが張り付き1ペチ3%弱に対して、白はなんと5%強!放置すると平気で30~40%くらい入ります。立ち回りキャラのコンボか?

通常より掴みが長いのも特徴の1つ。青ほど下投げが飛ぶ訳では無いので、ローリスクにコンボ始動が始められる良さげなピクミン。

こいつだけそもそもサイズが小さくて見ずらいのに、ピクミン投げの弾道が低くて速い。とても速い。黄色との差が凄すぎる。

ピクミン張り付きは本当に1級品。相手に警戒させられるだけでも相当優秀な子です。強いです、相当。

🟣紫ピクミン

特徴:ピクミン投げが張り付かず打撃・火力が鬼高い・掴みが短い

コイツは…ダメだね(呆れ)

まずピクミン投げが張り付かずに打撃なため、相手はガードしないと仰け反ります。こいつを見極めて拒否しないとそもそも近づけない。相手の着地や復帰時の移動回避先に重ねたり、低パーに前慣性で当てると立ち吹っ飛びになりつかみが確定してコンボ出来たりとやりたい放題チャンネルです。

あと火力がバカ。コンボで使う上スマ/空上が25%/15%って上スマ空上×2したら55%やが?横スマは阿呆みたいに飛ぶし空後も結構飛ぶのに硬直差優秀だしで言うことねえな!!!!解散!!

掴みは短いらしいよ(ボソッ)いやでもこんだけガードしたくなる性能してるピクミン先頭にいたら舐めたガンダッシュ掴みしても通ります、嘘ですすいません。いやでもたまにやると通る…

紫はイカれピクミン、はっきり分かんだね。

🟢総評

全部強い!!!!!!は????????

実際スマforの時は評価微妙な子もいたらしい?けどもSPはどいつもこいつもちゃんと偉いと思います。いやホントに。

順位付けるなら紫>青>黄>赤白。正直相手キャラによって重要度も変わるので一概にこれ!って感じでは無いです。でも紫は流石に最強かな…

撃墜時の青投げとか密着時の紫スマッシュとかは出来る限り意識した方が良さそうですが、基本的には色は気にしすぎなくても良い気がします。投げるピクミンも手元で使うピクミンも顕著に弱すぎる訳ではないので、色を気にし過ぎて立ち回りが崩れないようにするのを最初はオススメします!

ちなみに体力は紫13>青11>赤黄8>白7%となっています。撃墜帯で驚異となる紫と青の体力が高いため、意識して倒さないとこいつらだけ残ってる…なんてこともよく起こります。意識的に紫は倒す、青投げ警戒しつつ青も出来れば倒すを徹底できるとバ拒否しやすいと思います(相手目線)

使う側は逆に欲しいピクミンをあえて投げない、投げてもすぐ回収する等を徹底する場面が必要。欲しい色が手元に無くて、撃墜がジリ貧になる事も起き得るので…

ん?前の文で「色関係なく使え」と言った気がする…色管理に慣れてきたらでいいと思います!!!

使う側としてもあまり意識していなくても紫青がのこってる状況は良くありますが、どうしても青は火力稼ぎに活かしづらいので序盤は外に投げるのをオススメします。尊い命ですが、勝ちに犠牲は付き物ということで…

基礎的な話を最後に持ってきてしまいましたが、ピクミンの引っこ抜きには規則性があり(Xではランダム且つ手持ち6匹だったらしいが)赤▶︎黄▶︎青▶︎白▶︎紫の順に引っこ抜きます。

オリマー使いは手持ちの色と慣れで次来るピクミンの色が分かりますが、本当に対策してる人は対戦してても分かるみたいです。まあ本当に上位の対策ですので、最初は隊列の先頭の色だけは意識して見るようにしましょう!

ついでにピクミンの色について解説しているしゅーとんさんの動画を貼っておきます!俺の文字の大半が要らなくなりますが貼り得なので!

これを書いている時(深夜)にお酒を入れて書いているせいで文章がひどい。書き終わった後の俺に校正を求めます!!それはさておき技解説についに足を踏み入れようと思います。長い!!!この記事!!!

IV.技解説

以下GIF・画像は自前 / Ultimate Frame Data / Ultimate Hitboxesより引用。

【弱】(重要度:★★★★☆)

上からオリマーパンチ/オリマー連続パンチ
Xでは頭突きだったらしい

コンボ始動技の1つとして優秀な技で、プリンに負けず劣らずの性能してます。この手の弱は胡散臭い、あまり騒がれていない隠れ技です。

低%で弱弱下強が確定して、先端気味に当たると空前まで締めて25%前後程稼げます。オリマー使いがあんまり確定取る意味で使ってるところ見たことないけど…

どちらかというと確定はしていませんが、こちらも低%で弱弱から掴みが入ります。赤で掴めれば上スマコンボの大火力が見込めますし、相手が弱2と掴みの間にその場回避をするのが分かれば上スマッシュを回避の後隙に当ててこちらも高火力が見込めます。横回避も読み合いになるので、リターンを求めるならこっちの方がおススメ。

90%程度からダウンになるので、こちらも受け身先の読み合いやダウン連、上ベク変に対応のジャンプ読み対空と展開を持っていけます。

百裂に移行しないタイプの弱なので、弱1止めから打ち切り・掴みに移行・相手がジャンプする読みの対空空上と当てた後の読み合いも出来るのが良い点です。

(たまに弱2から弱が確定する弱ループが存在しますが、再現性が低くて良く分かっていません。ただトレモの連続ヒット数が繋がっていなくとも結構浮きが良いと相手の回避が間に合わずに繋がることがあるので、ピクミンが張り付いているときに狙うと大ダメージに繋ぐことができます。)

オリマー本体は弱いと言われがちだが弱は本当にいい技。これを上手く使いこなせると火力の伸び方が変わります。

【横強】(重要度:★☆☆☆☆)

オリマー突き
こっちのがオリマーパンチっぽい

ネタ技。クソ雑魚。暴発で出る技。

この技はシフトのないワリオの横強です。崖端で当てると105%で無抵抗マリオを撃墜できます。ただ、発生は横スマッシュの方が圧倒的に早く(横強:15f/横スマ:11f)本当に必要がないです。

オリマー使いがこの技を出していたら、馬鹿にしてあげて下さい。

「Cステスマッシュなのに横強出しちゃうんだ」と。

【上強】(重要度:★★☆☆☆)

竜巻ジャンプ
青空のラプソディもこれにはニッコリ

正直あまり単体では日の目を見ない技です。モーションが空Nと似ているため、オリマーを知らない実況が良くこの2つを混同して言っている場面をよく聞きます。

確定で使える場面は下り空N上強。空Nから確定する当て方もありつつ、確定しなくとも、相手がN回避をした時も上強の持続で狩ることが出来るため、強力なセットアップになります。そもそも上強のベク変によっては空上も繋がるので、非常に火力も担保される技になります。

地上対空でこれを打てるほど判定は強くもないし、この技の使い道を上記以外で知っている方はご連絡ください。

【下強】(重要度:★★★☆☆)

低空頭突き
宇宙服だから顔をすり減らす心配もない

隠れ技No.2。結構縁の下の力持ちな技です。

一番の用途は6フレームの持続を活かした崖捕まりの2フレ狩り。どこに当たっても上に浮くので広い%帯で空前や空後が確定で崖継続・最悪撃墜まで持っていけます。ジョーカーのアルセーヌ復帰やフォックスファルコのビジョン狩り等、頭の出る復帰をしっかりと狩れるのがこの技の強み。

持続がありつつ低姿勢、判定も前に出ていることから浮かしたときの着地際にも使用できます。当てれば空N・空上・空前で拾えるので着地狩りや崖狩りの展開も作れます。

相手の前ダッシュに対しておくのも有用です。大抵スマッシュを置くのも強いですが、飛び道具判定且つ発生が重めなのが影響する場面もあります。下強はしっかりとした物理判定+発生6fなので、見てから十分置けて判定も消されないので代用が効きます。

前述の弱弱からのコンボ用としても使えましたが、着地や崖の展開継続が主な使用例となります。

【DA】(重要度:★★☆☆☆)

側転キック
手で押さえてないの側転なのか…

この技はディディーコングのDAの劣化版だと思ってください。

ディディーのDA→3段技・めくりで打てる・当たればコンボに行ける(確定)

オリマーのDA→2段技・めくりで打てる・当たればコンボに行ける(非確定)

ディディーほどガードを解除してしまうこともなく、めくり確認を怠ればリターンは伸びますが確認されたらデカい反撃を喰らいます。コンボも空上が確定しないので本当に超劣化ディディーです。

正直こちらも焦って暴発して出てしまうレベルの技です。自分はたまにミスで出してしまいますが「判定まともに出てるしめくりでリターン出るときあるしいっか…」と思いながら使ってます。

意外と発生は悪くはないし、咄嗟に出そうとする技として最低限の性能をしていると思います。何も言えない技です。

ここからはピクミンが頑張ります。ありがとうピクミン!

↓基本的にスマッシュで活躍するピクミンは赤・黄・紫/空中技での活躍は黄・紫/掴み投げの活躍は赤・青・白なので色を絞って解説します。

【横スマッシュ】(重要度:★★★★★)

ピクミンロケット
なんかちょっと跳ねてない?
黄色Ver. デカい。

近づく相手を追い返すのに一番置ける最高の技、横スマッシュ。中距離の間合いでやることが少ないオリマーの数少ない牽制技にもなっています。

シンプルに前に飛び道具として出るピクミンですが、10数fの持続を誇り相手の動き出し・着地・回避先を刈り取ります。タイミングが合うとその場回避で避けているのにも関わらず先に相手の無敵時間が切れる始末。正直やりすぎ。

黄ピクミンは通常よりもリーチも対空範囲も広めなため、崖上がりやダッシュに置く技としてさらに磨きがかかります。ちなみに「持続が長い」訳ではなく「攻撃判定が広い」だけです。電撃属性を持っていてヒットストップが重いためか、持続当たりすると掴みが確定してそうな雰囲気で繋がります。やばい。

赤・紫ピクミンはとにかく火力と吹っ飛ばしに定評があります。この世で紫ピクミンに怒っている人は数知れず。その要因がこの横スマの吹っ飛ばしに詰まっています。紫ピクミンだけ持続短くてリーチも短いから許してください(ダメです)

リーチの比較 紫短くて当たらないめう…

紫は当てればえげつない%で吹っ飛びます、ホカホカ乗ってると60%とかで平気で飛びそう。正直青や白でも全く弱くないです。オリマーの立ち回りと撃墜を支える技の1つです。

【上スマッシュ】(最重要・神の技)

ピクミンジャンプ
実はジャンプしてるだけらしいが威力が比例していない
黄色ver. オリマーを包み込んでいる…

バカ技。正直これ無かったらオリマーじゃない。

密着はこれを擦るところからオリマー使いとしての道が始まります。コンボ始動に始まり、誤魔化し・対空・撃墜まで持っていける最高の技です。低%で当たればリターンが鬼のように伸びるので、一番当てたい技になります。

コンセプトで書きましたが、上スマ上スマが繋がる至高のキャラになっています。え?赤の上スマ22%?2回当てるだけで40%強だしここから空上繋がって火力伸びるってホンマか?と書いていても疑いたくなる破格の性能です。

これまた黄ピクミンは範囲が広く、普通の色なら本来取れ無さそうな距離を拾ってくれます。めくりのDAに対しても、めくるめくらない関係なく黄色だと狩り取ってくれる時もあります。コンボの始動に使う技としても範囲が広いのはありがたい。赤下投げ黄上スマほんまにBIG LOVE…

紫ピクミンは硬直差が鬼。背面で上スマを当てればちゃんと早いガーキャンで無い限り反撃が取られません。正面でも反応が遅れると掴みが間に合わなかったりするので、その場回避で掴みを避けてそのまま紫横スマ当てたりできます。オリマー屈指のクソムーブ。

シンプルに吹っ飛ばしが強いので、撃墜帯でお世話になる技第2号。これを考えた開発運営に感謝の気持ちを込めながらCスティックを沢山上に弾いて擦りましょう。全てが解決する(大嘘先生)

【下スマッシュ】(重要度:★★★★★)

ピクミン左右ダッシュ
オリマーだから名前ダサくてええやろ感
黄色ver. 説明不要

一番発生の早い、オリマーの両方にピクミンが出るスマッシュ。全体fも最短且つめくり確認がいらないので何も見ずに出せるのはこのスマッシュのみ。

ベクトルがだいぶ低く設定されているため、他のスマッシュに比べて崖展開で当てると復帰阻止の展開にしやすい。ダウン連の〆を下スマにするのは、横スマで倒しきれない場合に復帰弱者に有効。崖で無くてもダウン展開に持っていくことも出来るのでだいぶ極悪性能。

黄色はここでも活躍。下スマなのに上にも広くオリマーの頭上くらいまで判定が出る。上から差し込んできた相手に対して何故かジャスガ下スマで狩り取ることもしばしば。どういうことなのか。

ここで一番言いたいのは紫、なんとシールドブレイクが可能。相手がガードをしている場合に下スマがめり込んで2つのピクミンがガードに当たり割ってしまう。恐怖。後ほどネタの欄で解説。

他2つのスマッシュが優秀で陰に隠れそうだが、なんだかんだお世話になる回数が多い。全部スマッシュが強い。

※3つのスマッシュについて

このスマッシュ達、とても強そうではあるがなんと飛び道具判定。強い要素はもちろんあるが、弱い判定にも吸われてしまい相手の判定が強いと一方的に負けてしまう。しっかりと場面を選ばないと理不尽に攻撃が出ないことがあるので、これに関しては慣れていくしかないと思われます…

正直近距離が強いファイターではないので、スマッシュを擦れる場面はあるものの『スマッシュだけで立ち回れる』ファイターではないです。相手が強くなれば強くなるほど『スマッシュごとオリマーを殴る』や『そもそも付き合わないようにタイミングをずらす』を徹底してくるので、この後に書く空中技がとても重要になってきます。

【空N】(重要度:★★★☆☆)

竜巻アタック
なんかさっき見たモーションな希ガス

(この技だけピクミン使ってなかった…)

正直この技が無かったらキャラランクが1つ下がるくらいには強い技です。オリマーお前単体じゃ何もできないんじゃなかったのか…?

多段でガードに強い・コンボ火力にもなる・防御面でも優秀

????????
順を追って見ていきましょう。

この技は計5段の技になっていて、そもそも単発技が多いオリマーを相手にしていて非常にガードを解きたくなる性能をしています。崖上がりや台上でガードを貼っている相手に対して、空前や空後ではなく空Nを打つことで解決する場面も多いです。めくりで打てるので表裏の確認を難しくすることもできます。

台が絡むと空Nから空上が繋がるため、シンプルにコンボが高いです。またオリマーの性質上、張り付いてる時にコンボ時間が長ければ長いほど叩いてくれる回数が増えるのですが、空Nの技を当てている時間が長いお陰でコンボに組み込むと相対的に火力が伸びます。

防御面でも非常に優秀で、ガーキャン上スマが仕様上取れない(後述)技に対しても、『空中技なのでガーキャンが効く且つ空中技で最速の技』として拾うことも多いです。よく対ロボとか対シュルクあたりで使う機会が多いです。

正直オリマーの勝率が上がらない時に1段階ブーストするような技である、要は「上手く使わないとあまり強くない技」。各スマッシュや必殺技に比べたらだいぶ見劣りするが良技。自分はすごい評価してます、推し技。

【空前】(重要度:★★★★★)

ピクミンはたき 通常ver.
投げるのも大概だけどついに叩き始めたオリマー
黄色ver.  これを見た身内
「黄ピクミンなんか覇王色の覇気纏ってね?」

弾キャラは「飛ばせて落とす」を体現してこそなのですが、オリマーの対空としてこの技が一番重要になります。

空中技の中で一番発生が早く、上から振り下ろすためシンプルに空中の相手に対して当てやすくなっています。ルキナの空前を想像していただければと思います、根元の判定のなさとリーチ以外ほぼ似たようなものです。

基本的には単発で終わってしまう技ですが、低%で下り際で当てると下強が確定して浮かすことができます。空前→下強→空前と運ぶことができますし、下強の後は展開もいいので読み合いで相手の回避やジャンプを見てリスクをつけに行くこともできます。

上りで打つと全体隙が思ったより長いので相手のリターンになってしまいますが、引きながらの下り空前は着地隙も少なく相当リスクケアできます。特に黄ピクミンはリーチも長くなるため『黄空前≒ルキナの空前』として十分な性能となります。

なんだかんだ前を向いて振るため、紫ピクミンは寿命撃墜技として優秀。160%くらいまで貯めきったら、これを相手のジャンプに振ってお願い撃墜を狙うこともしばしば。

飛ぶのを見てから落としたり、対スティーブなんかでは壁を壊す役割としても重宝します。後述の空後がなかなかに強い性能なため、自分は空前の真価に気づくのがレート2000を達成した後でした。本当にアホ。今では色々な場面で支えてくれている優秀な空中技になっています。

【空後】(重要度:★★★★★)

ピクミンふりはらい 通常Ver.
gifで見るピクミンなんかシュール
黄色Ver. 黄ピクは耳生えてて可愛い

空中攻撃の中で随一の吹っ飛ばしを誇るのがこの技。主に対空で撃墜を通したいときに振りたい技になります。

空前と違い発生が早いわけでもなく下から振り上げるモーションなため、読みで先置きするか刺し返し寄りで当てるのがメイン。持続も空前より少しだけ長いので、復帰阻止で飛んでいる相手に当てやすくなっています。

ただし空後は空前以上に上りで打つと全体隙を晒すので、撃墜時にニュートラルで読みで振るときには相応にリスクも伴います。自分が撃墜帯じゃない時など、場面を選んで豪快に降りぬくのが良さそう。

黄ピクミンはもうなんでも活躍し過ぎてて言うことなし。下から上まで振り下ろす範囲がだいぶ大きくなり、振り上げの上側は相当拾ってくれます。横リーチも長いので、引きで打つと相当離れながら打てるのも高ポイント。

紫ピクミンは硬直差が本当にやばい、これは怒っていいレベル。最低空でガードに当てると-7程度になり、ガーキャン掴みが間に合わなくなります。紫空後を無理やり当ててその場回避入れ込んで撃墜したことが何度あることか…下り空後上り空後を紫で当てると相当ガードも削れるので下手すると割れます。オリマー戦は結構ガードする相手が多いので、削れてたら狙うチャンス。

紫に関しては普通に結構飛ぶ部類の空後なので、復帰阻止や崖端で当てれば早期の撃墜も見えてきます。これをどうやって対空で通すかがオリマーの撃墜のキモになります。

【空上】(重要度:★★★★☆)

ピクミントルネード 通常Ver.
格好良さげな名前だけどちょっと仰々しすぎ
黄色Ver. スマブラXでは『ピクミンスクリュー』
スマブラXの多段空上、ちょっと使ってみたさある

空前と同じく対空で振りやすい技、空前よりもコンボに寄ってます。

発生も空前より1f遅いですが十分な性能で、モーション上相手が真上にいる場合に振りやすくなっています。オリマー自身が小さいので、ジャンプを見たら下に潜り込んで叩く形になります。

崖上がりでもだいぶ重宝する技で、崖上に待つ相手にステージ下からちょっかいがかけられます。崖離し空上で地上空中どちらの様子見も狩れるので、意外と万能。

なんと持続が8Fありカス当てが存在しません、まずそれだけでお手玉性能が高いです。また全体隙が短めなので、空上を当てると空上で追撃が可能です。相手の回避を誘発させてからほかの技で狩りに行くことも出来ます。

正直上の用途だけでも優秀ではありますが…

上スマから空上が繋がるので身体の大きいキャラや暗い姿勢の悪いキャラには上スマ×2空上×2が繋がります。確定せずとも上スマ空上×2は繋がりますし、暴れ技がないと更にその後空上が当たります。60%くらいは安定して出せる要因になっています。上スマと空上に感謝。

どうせ皆さん分かってると思いますが、そうです黄ピクミンです(食い気味)意味わからない範囲と元々の持続で相手の着地を狩り取ります。普通なら取れないコンボでも拾ってくれます、たまに暴れにも勝ちます。ホンマお前さ…

この技が火力の底上げに貢献しているのは間違いなし。オリマーのコンセプトに合った対空技としてもですが、やっぱりコンボに組み込めるのは最高。

【空下】(重要度:★★★★☆)

ピクミンメテオ 通常Ver.
打った後1回転するの初めて知った
黄色Ver. こんなのそりゃ崖に置いとけば当たるわ

下にピクミンを突き出す技。発生の1f目にメテオが付いていて、復帰で主に当てに行くことが多いです。

この技の重要なポイントは2つ、崖とガーキャンです。

1つは崖まわり。相手の崖捕まりのタイミングに合わせて、持続8F且つ全部本当ての空下が襲い掛かります。タイミングがずらしづらかったり、身体が出るような復帰をするファイターにはもれなく当たります。オリマー側で飛ばす方向を決められるので、崖継続をし続けることができます。

ピクミンの右側に当てれば右に 左側なら左に飛ぶ

攻めだけでなく崖上がりでも活用できて、持続を突き出しながら着地ができるほか、一定の高度から出すとオートキャンセルが効いて着地隙が出なくなります。メインの崖上がり択の1つでもあり、前述の空Nと合わせると非常に刈られづらい復帰になります。

もう1つはガーキャン行動。相手が密着でガードに対して技を当てた時に出来る行動は限られています。オリマーはガーキャン行動がそこまで強くないファイターで、掴みや空後は発生が遅く空前や空Nは密着だとカバーできない範囲があります。オリマーの近くに判定がしっかり出せて、且つ早いガーキャンとして空下がとても重宝します。

え?上スマ?発生そんな早くないし諸事情で取れないことあるから…(後述)

攻めにも守りにも輝く使い道の多い空下になってます。判定が大きいため台の下に出しやすく、台上着地などにも仕込めるのでおススメ。

【NB】(無いと終わる技)

説明することは無いです。"ピクミン&"オリマーじゃ無くしたいときに使わない選択ができます()

全体フレームが8fで引っこ抜けます、原作もびっくり。3匹分だと24なのでまあ許してください。ちなみに空中で引っこ抜いたり3匹いるのに引っこ抜くと、空振りモーションを見せて地上は30f/空中は45fほどの隙を晒します。殴りたい放題。

引っこ抜く色はピクミン解説の時に書きましたが赤▶︎黄▶︎青▶︎白▶︎紫です。この技はとあるバグがありますが、それも後ほどまとめます。

【横B】(最重要・神の技)

ピクミン投げ 上から通常・黄・紫Ver.
判定可視化で初めて黄色の判定倍率がこれにも適応されることを知った

オリマーをオリマーたらしめる技。これを語らずに何を語るのか。

ピクミンを相手に投げつける技。相手に張り付けてダメージを削る原作同様に、張り付けるとスリップダメージが入っていく仕様になっています。ピクミンごとに性質が変わりますが、ピクミン解説でも話したので割愛。

何と言ってもスリップダメージが痛い。張り付く場所がキャラクターによって複数個所あるため、全方位技が無いキャラクターは剥がすのにも一苦労です。張り付く場所や色によっては剥がせないこともあるので相当害悪。剥がさずにオリマーに攻撃してもリターン負けすることも…

張り付けてコンボをすると、ただでさえ高いコンボが瀕死級のダメージに変貌します。相手は張り付いてるとガードしがちなので掴みから長ーいコンボを入れていくだけでぺちぺちと音を立てて2%4%…とじわじわ火力が伸びるのが爽快。


この技の一番の強みは剥がす際に技をピクミンに当てると、ヒットストップが生まれること。後隙が伸びるため悠長に剥がしているとオリマー側から攻撃を貰います。また攻めている最中にもヒットストップが邪魔をするので、本来相手が反撃を貰わないはずの技も反撃が取れるようになります。

付かないようにガードするのも難しいため、相手は付き合わなければいけません。こちら的には軽い命を投げているので心も痛みませんが…

身体に張り付く以上に特定のキャラに厄介なのは『弾と相殺する』こと。
ピクミンは物質判定なので、パックマンの消火栓やスティーブのブロックのように基本的に飛び道具判定とかち合うとそこで技が止まります。

「投げて飛んでいるピクミンに相殺するならまあいいか…」

落 ち て い る ピ ク ミ ン も 存 在 判 定 が あ れ ば 止 ま り ま す

最大チャージショット君…

張 り 付 い て い る ピ ク ミ ン も 場 合 に よ っ て 止 ま り ま す

黄色だと何なら耐える

おかげで対飛び道具相手に待ち負けることが減ります、というか無いです。これは弾の王。特殊な例を除けば、ピクミンは最強の飛び道具になります。

近づく相手に対して混ざる紫ピクミンの打撃判定や、対空技・スマッシュをかいくぐって攻める必要があり相当面倒くさくなります。

攻防の要にして、オリマーを象徴する技となっています。

【上B】(重要度:★★★★★)

羽ピクミン 名前単純…?
Xはワイヤー復帰だったらしい、でも崖捕まり阻止が…

唯一羽ピクミン登場の技、岩ピクミンなんていなかったんや…

相当自由度のある復帰技で、ピクミンの数によって操作の聞きやすさが変わります。0匹の時は上下に2回ほど軸をずらせるほか、横移動の速度も段違いです。逆に3匹持っていると操作自由度も速度も鈍くなり、狩られやすくなります。ステージにピクミンを投げているシーンをよく見かけると思いますが、シンプルに帰りやすくしているという事です。

上Bは空中技でキャンセルすることができます。ステージ上に復帰をする場合は、技を振ることで攻撃判定を出しながら着地することが出来るので復帰阻止にくる相手を殴りながら着地を通せます。またこれを利用すると通常のコンボで空上で浮かした後、ジャンプが無くて追えない場合もリスクを負いますが上Bから空上で更なるリターンを出しに行くことができます。

2段ジャンプを使った後でも更なる追い打ちが可能

燃料制になっており、使えば使うほど次に受ける時間が減っていきます。最長で3秒浮けますが、時間が経つと尻もち落下になります。30fほど後隙を晒してしまうので、崖を掴むか尻もち落下になる前に空中技を打って着地するようにしましょう。ちなみに空中技を一回振った後も尻もち落下になってしまうので注意が必要。

ちなみにこの技にもテクニック要素があります。このキャラこういうの多いよ~まとめるの大変だよ、誰だよこのキャラ使って記事書いてる奴…

正直この技は本当に慣れが必要。他のキャラにはない練度が求められているので、強いオリマー使いのルートを見て引き出しを沢山増やしましょう。たまに頭崖にぶつけるし、燃料の残量がロボみたいに見えないしでこの技ホントに困ります。難しすぎ。

【下B】(重要度:★★★★★)

ピクミン整列 英語だと『Pikmin Order』カッコイイ
何か紫色になってるけど触れないようにしとこ…

ピクミンを回収する技です。横Bをした後に張り付いているピクミンや当たらずに落ちているピクミンを手元に戻すために使います。

使えるピクミンが3匹しかいない以上、手元に戦えるピクミンが居ない!目の前が真っ暗になった…という事にならないように、投げ過ぎたりしないようにするのが最善なのですが、相手キャラによっては投げまくることもあったりそもそも何も考えてない時もあるので(最悪)

先頭のピクミンの色を変えることも出来るので、(「白貼り付けたいな~」)とか(「紫でこっち来ないようにしたい」)みたいに投げる時に整列をする時に一番最短で色を揃えることのできる技になっています。

…という技だと思っていた時期が私にもありました。

この技全体フレームが17fなのですが、その内2-7fにスーパーアーマーが付いています。まあ察しの通りでこれで相手の攻撃を耐えることができます。

あーあ、横Bだけならヘイトの対象にならなかったものを…

これによりコンボ耐性が相当高くなります。回避が本来3f組に該当するのですが、アーマーが2f発生なので実質回避2f組です。確定しないコンボに割り込めるほか、空中回避を使った後に目押しで攻撃を耐えることも出来ます。

見た目えぐいのだとゲッコウガの上スマ2段両方耐えたり、相手が確定逃すとフォックスの空N上スマやプリンの空上ねむるを耐えたりします。眠るとかエフェクトで出るのに飛ばないからな…ホンマにエグイ。

スマブラXからあるので、そういう用途として使えという事なんだとは思いますが良いんですかね…まあいいか!!(ちなみにXは慣性反転出来たみたいなのでスネークみたいにジグザグアーマーで降りながら着地してたらしいです、やば)

笛を吹き過ぎると対応してくる人はディレイをかけて笛の後隙を殴ってくるので、あくまで読み合いの範疇にあるという事を頭に入れつつ使いましょう。でもおかげで勝ててるからこの技に甘えてる自分もいます。

【掴み】

まっTさんの記事に投げ項目あったから作りました。ただオリマーは掴み自体がちょっと特殊なので書き残します。

まずピクミンによる投げ間合いの違いから。
白>赤青黄>紫、白が一番長くなっています。
(赤青黄ってめだかボックスにいた希ガス)

また、ピクミンの数が多ければ多いほどリーチが長くなり、投げのダメージも高くなります。それに伴い全体隙が長くなるように設定されています。リーチが短いが後隙が短い1匹か、リーチが長いが後隙が長い3匹かになります。

この2つによって相当リーチが変わってくるので、知っておいて損はない情報になります。

リーチの長さ早見表、こう見ると相当違う

ただ腐ってもワイヤー掴みなので、擦り過ぎには要注意。火力が出るからと言って振りすぎると平気でジャンプされて狩り取られます。

【前投げ】

ピクミン前投げ 名前適当すぎひん?

青以外でそこまで使わない投げ。ベクトルが低いので、崖端で掴んだ時は復帰阻止展開にしやすい。

全体フレームが短いため、ベクトル変更ミスが起きやすい。撃墜帯ギリギリで青上投げに合わせて崖側に倒していると前投げで撃墜できるため、まれにこれで撃墜しては合掌している。

【後ろ投げ】

ピクミン後ろ投げ ピクミンいないと背負い投げしてるみたい

ダメージがとにかく高く、青3匹で投げると20%強入る。まだ上投げで撃墜しない場合は、基本的に崖展開やダメージ優先で後ろに投げたりすることが多い。

浮きが丁度良く、ダウンになるかならないかくらいの飛びになる。投げた後の展開もそこそこ悪くないので使い勝手のいい後ろ投げといった感じ。

【上投げ】

ピクミン上投げ ばんざーい

投げーバいつもありがとうな上投げ。青がどうあがいても飛びすぎている。

標準体重で120%、重くても140%程度で撃墜する。ホカホカ補正(100%程)が乗っていると撃墜帯が15%強程早まるので、撃墜争いをしている時に3匹青上投げでもされようものなら100%程度で撃墜できる。プリンとか80%とかヒヤヒヤもの。

正直それ以外ではあまり使い道がない。あったらさすがに上投げTOPtier。

【下投げ】

ピクミン下投げ 結構投げ無敵あってチームに良さそう

上スマ始動ではあるが、更にその上スマを輝かせているのがこの下投げ。赤の投げが弱すぎるあまり、低%で下投げから上スマッシュが確定する。

お陰でガードに対してでもリターンが取れるキャラになっている。上スマだけでなく弱からも胡散臭い形で掴みが取れるので、火力を出す手札がこの下投げから出ていると言っても過言ではない。

中%でも青以外なら空前が確定するので、基本的にコンボに困ったら下投げを選択するのが丸い。あと地味に後ろ投げに次いで火力が取れる投げになっている。

技解説 あとがき

以上技解説になります!基本的には重要度★3以上なら使い道がある技になるので、結構オリマーはタヒに技が少ないです(横強はさておき)

どんなキャラでもそうだとは思いますが、状況によって使う技がまちまちなため、状況や相手キャラによって何を多めに・何を少なめに振るかは変わってきます。オリマーを使いこなしたい人は、技解説・キャラコンセプトを参考にしつつ時には強い人のプレイを見ながら数をこなしていくのが一番の近道になると思います。

Ⅴ.仕様・バグ・小ネタ解説

ここからはピクミン&オリマーの特殊な仕様、バグ周りについて解説をしていきます。

このキャラ、ピクミンというゲームシステムに任せたお供がいるお陰で想定外のことが沢山起こります(アイクラやらゼッタチ同様に)。なので実践で起こり得るものだけをピックアップしつつ紹介していきます。

🔥ピクミンの仕様

使用するピクミンについて
ピクミンを使う攻撃を出す際、基本的には隊列の先頭のピクミンを使用します。次使うピクミンには矢印が付いていて、これをチラ見しながら次の色を把握します。

一回ピクミンを使う技を出すごとに入れ替わっていきます。上の写真の場合は横Bを投げる場合は赤→黄色→青の順になります。

基本的に相手が遠い場所に居たり撃墜した後色を揃えたい場合は、横Bで相手に投げるか、空振っても全体隙の少ない空上や下Bなどがおススメです。

例えば上の状況で「白をつけてから紫を投げて赤で掴みたい」と思ったら、一回下Bや空上などで赤ピクミンを隊列の後ろに回して、白→紫を投げて赤で掴む形になります。

また「一気に紫を先頭に持っていきたい」と思ったら空上2回や笛2回でもいいですが、下スマッシュを打つと赤白を使って技を出すため紫がすぐに先頭にくるようになります。

ただこの場合↑で紫を先頭にしたい場合は下スマが最速ではありません。実は下Bの笛は『先頭を別の色に変える』仕様なため、下Bを1回打つと紫が先頭に来ます。自分も最近知りました。

次のピクミンではなく次の色へチェンジ

反応しない・引っかかるピクミン達
オリマーから離れてしまったピクミンは、笛を吹かずとも自動的に戻ってきます。が、上手くオリマーの元に戻ってこず、所有権が復活しないことがしばしばあります。

特に空中にいる場合は笛を吹いても戻ってこない場合もあり、紫は重いためよく勝手に落ちていきます。普通のピクミンも落ちるしまあもう諦めてます(達観)

ステージ上から戻ってくるピクミンに注目
オリマーの元に戻ってくるも虚しく落ちていく

また、崖や台に引っかかってオリマーについてこないケースも存在します。原作でもオリマーの最短ルートでくねくね道を進むと引っかかるけどそこまで原作再現しなくても…

???「Oh!ピクさん 台の端の突起Watch……カワイイカワイイね」

「矢印が書いてあるピクミンを使う」とは言いましたが、「そのピクミンが必ず使えるとは言ってない」らしいです。なめとんのか…

ピクミンの存在判定について
ピクミンは、体力制であり相手の攻撃を一定%受けるとお亡くなりになります(ピクミンの体力はピクミン解説の総評にて)。

ピクミンを攻撃できるのは、張り付いているピクミンやオリマーから一定の距離が離れてオリマーに所有権が無いピクミンのみになります。

たまーに落ちてるピクミンに攻撃できない時がある
距離が近いからなのかはたまた何かの条件なのか、誰か教えて

またオリマーに所有権があってもオリマーを吹き飛ばすとピクミンが追い付かず所有権が離れてピクミンを倒せる例も多くあります(↓例)

クラウドのDA 見ずらいけど取り直すのめんどくさくて…
ピクミン切るの快感だから是非ご家庭のトレモでどうぞ
ケンの上投げ 無限にtakeraさんにやられて着地狩りで撃墜される

ここまでは分かりやすいですが、オリマーが空中攻撃やスマッシュを打つ際にも存在判定が出現します。これがとても厄介且つ面白い挙動を取ります。

多くのキャラが持っているちょい出しキックの空N、これを上スマッシュで対空しようとします。(今回はマリオの空N)本来であれば判定が弱く飛び道具判定でもあるため↓のように相殺してしまいます。

全てのちょい出しキックに負けるオリマーの上スマ

しかし存在判定が残っているピクミンに先に空Nが当たると上スマッシュが当たります。ピクミンの存在判定に空Nの攻撃判定が吸われ、その後に攻撃判定が出るためです。

赤いエフェクトが黄色ピクミンへの攻撃
オリマーに当たらないようにジャスガした後になってます
マリオ空Nがピクミンに当たる→その後上スマッシュの攻撃判定が出始める
→マリオの攻撃はもう出たことになっているためピクミンの攻撃は相殺しない

最初に話したオリマーとの距離による存在判定と上記のややこしい仕様が重なると下のような遠い距離での上スマッシュも当たってしまいます。

協力:ふう♪ (Twitter:@fuchan8723)
元ツイ→https://twitter.com/fuchan8723/status/1684780929225777152?s=20

特にジャスガ上スマを打つとこの現象が良く起こります。ちなみにピクミンの耐久値が足りないと上スマの攻撃判定が出る前にピクミンが消えます…

オリマーには当たらなくてもピクミンには当たるDA

引っこ抜きの高さの違い
実はオリマーのNBの引っこ抜きは、色によって高さが変わります。

赤青黄は台の上まで引っこ抜くため台上に乗りますが、白と紫は乗りません。これを使ったセットアップが存在します(多分意図しないバグ)

赤青黄は台を経由して戻ってきますが、白紫は何も無し

💧仕様を使ったバグ

台乗せスマッシュ・台乗せ掴み
上記で説明した台に乗るピクミンの応用バグ。ピクミンが乗った直後にスマッシュや掴みを打つと、台の上で攻撃判定が出るようになります。

上からスマッシュと投げ 完全にびっくり撃墜

これは自分は意図して使っていることが多いですが、シンプルにデメリットの方が多いためほとんどのオリマー使いは忌み嫌っています。

掴みの判断が遅れると、発生はしてるものの目の前に判定が出ない
普通に使いたい人からしたらはた迷惑

その場上がりから掴みが出ない
これはね…使いたい訳じゃないんです(切実)

オリマーが崖を掴むとピクミンが崖の下に集まる性質上、その場上がりをした時に崖の下からピクミンが出てきます。そのためかピクミンが崖の上に来る前に掴みをすると、引っ掛かって掴みが発生しなくなります。

本来伸びるはずのピクミン達 どうして…

崖の形状のせいかよくポケモンスタジアム2で起こります。他のステージでも起こりますし、台端で振り向き掴みしてもたまにバグります。このキャラもしや欠陥が全て無くなったらTier上がるのでは?

崖の選択肢が減るどころかその場した時に相手側はガードが安定択になるので、正直一番困るバグになってます。

⚡実戦で使える小ネタ

羽ピクミンダッシュ
この手の上Bに起こるテクニック(ロボットは実践的に使われてる?)

通常Ver. もっさり浮き上がる
斜め上に急速に跳ね上がる ダッシュで無くてもOK

斜め上にスティックを傾けて上Bを出すと本来出ない速度で地上から上Bが出るようになります。ライン回復や着地狩りで奇襲に用いることが主で、自分も密かに使えるタイミングを試行錯誤中。

ちなみにオリマーでこれやろうとすると尻もち落下で自滅します()

元々はステップキャンセル上Bなのかな?オリマー明らかにステップキャンセルしなくても出てそうな入力だからよく分からないまま使ってます。

下スマッシュシールドブレイク
小ネタというにはあまりにも擦られているネタ。

技解説の時に張った判定可視化GIFを見ると分かりますが、下スマッシュで左右に出る判定がオリマーの根元で重なっています。その部分を相手のシールドにめり込ませると、両方のピクミンがシールドに当たります。

相手のシールドに対して両方の判定が当たる

これを紫ピクミン2匹で行うと、9割以上のガード削りを見せます。少しでも削れていれば割れますし、一発で割れずともガード硬直や反応できずガードで固まってしまい割れるケースもあります。

以下自分のTwitterメディア欄から。

(決してgif作るのがめんどくさくなったからではない、決して)

この世には大量のオリマーバグが存在しているので、全てまとめるのは厳しいですが実戦で起こり得るものはまとまった気がしてます。

これを見たオリマー使いで乗っけたいバグがあったらTwitterでも何でも連絡ください、別記事の題材にでもします()

しゅーとんさんが過去にオリマーのネタをまとめた動画↓もあるので、是非参考にしてみてください!今回の記事のネタの説明も何個か入っています!

Ⅵ.さいごに

(…最後まで読んでくれて…)
引用:STEEL BALL RUN/荒木飛呂彦/集英社

アホほど長い記事になってしまった…途中途中にこれ以外に記事書くって言ってる自分は本当に何も考えていない。時間かけてゆっくり作ります…

あくまで導入記事なのでコンボまとめとか強めのテクニックに関しては書いてないです!ごめんなさい…ただ記事書くモチベーションは(これを書いているときは)あるので、これに関しては早め早めに入稿しようと思います!


今回本当に色々な方にお声をかけたり情報を貰って作りましたが、改めて…

youtube参考動画 使用許可
しゅーとん様 
(Twitter:@syu_tolimar  youtube:@shutolimar)

Twitter動画 使用許可
ふう♪ 様  (
Twitter:@fuchan8723)
Marcos/まるこす様 (
Twitter:@marukuosameru1)

note記事 共有許可
まっT様 (
Twitter:@asobiGaming)
ロッキー様 (
Twitter:@rokki_ssb)

本当にご協力ありがとうございました!!


実はこの記事を作ってる最中の風呂の中で、もう作らなくて良くなるすべてを蹴散らす言葉が頭をよぎってですね…

『もうスマブラ5周年に突入するのに今頃オリマー使いたい奴いなくね?』

無かったことにして作りました、完全に自己満ですはい。
次作る記事はオリマー使いにも必要そうな記事にします!もしかしたら次回作あって流用できる部分あるかも知れないし!!!(ヤケクソ)

長々と終わり際に喋っててもアレなので終わりにします!!ここまで見て頂いて本当に感謝🙏次の記事もお楽しみに~!!!!






推しの曲聞け定期

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