見出し画像

関東オフドカ部 紹介記事


はじめに

この記事は身内ノリ多め・仲良し軍団の紹介をちょっとしておきたいよね~くらいのノリから始まった物語です。

特に何かこれを機にイベント/企画をやるわけでも無いです。ただただプレイヤーの紹介が描かれています。少しやばい奴が多いだけの(重要)

紹介文ですが、筆者はこのnoteの持ち主である雨飴が書いています。ただ普段書きなれない【だ・である調】で書いてしまい、締め方が分からなくなったのではじめとあとがきだけ口語で書いてます。

一部代筆を頼んでいます。雨飴の文章は自分で書けないのでまいぱんに、自分がちょっとスマブラでの絡みが浅いれれれの文章はめたらにお願いしています。

関東で普段オフにいる人からすれば「なんとなくこの人達良く絡んでるな~」って感じだとは思いますし『この人はグループに居そう』みたいなのもあれば『意外な人おる!』って驚く部分もあるかも知れないですね~

本当に結構適当なので、気楽に読んで頂ければ幸いです。


関東オフドカ部とは?

作:れもぞねす

2023年10月。元々はオフラインで活動していためたら・おちゃ・れもぞねす・カム子の四人が『平日大会タイミング合わせるためにグループ作らね?』という話から発展した集団である。

徐々にメンバーが増え、今では11人のグループとなっている。関東を拠点とし、(オフドカ部とはあるものの)オンオフ問わずスマブラに打ち込んでいる集団である。

関東でそこそこ強いメンツが集まっており、レベルや大会の結果も近い為”強くなるために切磋琢磨する仲間”的なものだと思って頂きたい。

一癖も二癖もあるメンバーばかりだが、今回は全員の紹介をしていこう。

メンバー紹介

以下、名前にTwitterのリンクを掲載。

たらめ/tarame(旧めたら)

ウメブラ#10 vsZomba

使用キャラ:メタナイト トゥーンリンク
実績:るゆぶら其の弐 優勝・西武撃#16 7th・マエスマTOP#13.5 13th
スマメイトレート:2300

表向きにはオフドカ部一番のバケモノ
語彙の取り回しが独特で、意味不明な言語を発してはメンバーを振り回している内の一人。

しょーぐん動画等で名前を聞く事がある人も多いたらめだが、ご存じの通り淫夢厨である。質の悪い嫌がらせも行い、人間としてどうかと思うが憎めない存在である。

実力は折り紙付き。篝火#10にてミーヤーをフルセットで倒し、中規模の大会でも優勝。全1メタナイトの名を欲しいままにした。

即死精度は他の追随を許さず、筆者は9スト中5スト即死された。相手の癖読みをするのも得意で、1.2戦目に負けても試合間でのインプットを欠かさない冷静さも併せ持っている強者である。

ただメタナイトのキャラ性能、ディディーコングとアイスクライマーが最強すぎる事に嫌気が差し、トゥーンリンクを使い始めた。才能か、はたまたセンスか、現在は着々と実力を伸ばしており、強豪プレイヤーともトゥーンリンクで接戦を演じるほどに成長している。

実力主義の部活なので、少し前までは部長を務めていた。何か自分に都合の悪いことが起こると「え?でもお前LumiRankは?」と言い始める為、部員から大層ウザがられていた。

(現在は後述の雨飴・まいぱんがめたらよりもランキングが上になり、この言い訳が通用しなくなりランキングが上の者に対しては従順になった。)

メタナイト単では無くなり、愛着も無くなったのか『めたら』から『たらめ』に改名。身内からは非難の声が上がっており、元に戻る様子。

れもぞねす

西武撃#15 vsへろー

使用キャラ:こどもリンク
実績:篝火#11 49th・西武撃#15 17th・池スマ#1 7th
スマメイトレート:2300

オフドカ部のいいね稼ぎ代表。
どうにかしていいねを稼げないか、バズを狙えないかを常に考えている。

他にも数多の画像・動画ツイートでバズを狙っている。何かネタになる物があればすぐに食いついてくる為、皆さんも気を付けた方が良いだろう。

日本でも指折りのこどもリンクの使い手であるすいのこ・エルレゴーに並ぶ程の実力を持つ。スマメイト27期では鬼の打ち込みで2300を達成している。

『飛び道具からの火力』のイメージなこどもリンクだが、近距離の強さが光るのがれもぞねすの長所。反応速度/読み合いから小技を引っかけ、高火力あわよくば撃墜まで狙えるセンスを持っている。

打ち込みが出来るほどメンタル面・勝負強さにも定評があり、篝火#11では2000カズヤに引かれて予選で敗者側に落ちるも、怒涛の9連勝でベスト64にまで上り詰めた。

しょーぐん動画ではSSDB回にて出場、DB最強プレイヤー(ジョーカー)として君臨している。最近は同じくオフドカ部の相沢夏、雨飴、おちゃを筆頭にスピリット乱闘全般を楽しんでいる模様。

最近はオフラインに姿を見せないが、出れば確実に結果を残すであろうプレイヤーであり、参戦が待ち望まれている。

おちゃ

篝火#12 vsSquall

使用キャラ:ロゼッタ&チコ ホムラ/ヒカリ
実績:ウメブラSP10 33rd・スマバトSP47 13th・仁義#3 最速敗退
スマメイトレート:2000

躁鬱パチンカーZ。
ウメブラSP10では何人もの強豪プレイヤーを倒し、見事リザルトに入る活躍を見せた。…がとある篝火では表裏同じクラウドで予選落ち、仁義では最速敗退を飾りオフドカ部で煽りの対象になった。

強い言葉に打たれ弱く、スマメイトでもオンの魔物に食われ萎えまくり。メンタル弱者のレッテルを張られている。

ただ言い換えればノリに乗った時の強さは本物
本人も"パッションスマブラー"を自称している通り、強気な技選択や豊富なチコ周りの小ネタで相手プレイヤーに圧をかける。

撃墜の嗅覚は本物で、ロゼッタ特有の着地狩りは勿論のこと差し合いでのDACや崖上がりからも早期撃墜を通してくる。

ロゼチコ窓主でもあり、ロゼチコ使いは勿論のこと多くのスマブラーと関わりがある。話しやすさ・絡みやすさはスマブラー随一であり、筆者もひょんなことから深い関わりを持つようになった。

直近ではクロムに困っている中、Alice・ラックスのクロム知識を持った人間やしゅーとん周りの数多の上位勢との対戦でかなりの上達があった模様。

記事で使われている画像もそうだが、接戦を勝ち切った彼の勇姿は見る者を惹きつける。普段の愛嬌とのギャップもあり、とても応援したくなるプレイヤーだ。

なおき(カム子の生足美脚ドリル!)

クロブラSP41 vsなおちゃ

使用キャラ:ルカリオ カズヤ (テリー)
実績:西武撃#16 25th・篝火#11 勝者側抜け
スマメイトレート:1900

スマブラの競技シーンを追っているなら一度は名前を聞いたことのある名前がクソ長いプレイヤー。ポケモンをメインに活動しているゆっくり実況者のぽへチャンネルさんのファンであり、スマブラSPのカムイ使用動画から引用してこの名前が付いている。

ただ名前が長く呼びづらい為基本はカム子なのだが、オフドカ部ではDiscord鯖名が本名で統一されているため"なおき"と呼ばれている。オフ会場でもそれを知っているプレイヤーは皆なおき呼びである。
↓あまりにも長くて画面に収まらない篝火勝者側抜け写真

オフドカ部で大会後の飲み食いの場において、レシートを奪取しては親から食事代を貰い受ける化け物。レシート乞食という最悪のあだ名がついている。

元々テリーがメインではあったが、テリーの弱い部分(撃墜が相手のずらし依存な点や復帰の脆さ等々)に嫌気が差しキャラクター変更を決意。

今ではより破壊力の高さ/復帰の強さや”使ってて楽しい”を理由にカズヤ・ルカリオを練習している。(絶対に大会では当たりたくないキャラ構成筆頭ではある)

完全にコンセプトが"破壊"に寄っている彼だが、テリーらしからぬ間合い管理や復帰の上手さに定評があった。引くところはしっかり引いて、キャラの強みを押し付けるプレイングが得意。

キャラ変更に踏み切り、今までのような高い結果がここ最近では望めなくなってきてはいる。しかしカズヤルカリオの構成がハマり、努力の成果がいつ爆発するのか楽しみである。

まいぱん

DELTA#8 vsMkLeo

使用キャラ:ゼルダ ウルフ 
実績:DELTA7/7.5/8 17th LumiRank 2024.1 143位
スマメイトレート:2200

オフドカ部最年少の悪ガキ。
しゅーとんの動画を消させた問題児である(本人は反省している)。

スマブラオフに参入し始めた頃はまだ高校3年であり、篝火と大学進学を賭けた英検を天秤にかける事もなく篝火に参加。見事予選落ち、英検もDQし危うく留年しかけるという大惨事に発展した。(今は一応大学1年である)

冗談はさておき、オフに出てきて1年も経っていないが関東の強豪プレイヤーと多くの関わりを持っている。

SuperNova後、時差ボケをかましているしゅーとんKENや何故か起きているれもぞねすakasaとおまチーを朝までやっている謎配信が残っている。(シンプルに海外で更に仲良くなっている)

"DELTAでしか戦績を残せない"で有名。PtierでのDELTA8ではてぃー・33ぺらんBOX・りてしあ・ザクレイを倒し、あのMkLeoとフルセットの死闘を繰り広げた。

数々のアップセットを起こせる程、その実力は本物。オフに出てきた当初は特大のノーシード爆弾として、並み居る強豪を打ち倒している。直近のLumiRank 2024.1では見事143位にランクインした。

他のゼルダ使いとは違い、ファントムを出さず近中距離の立ち回りで差し合いに勝つゼルダらしからぬプレイが特徴。中%から下強や投げから稲妻キックで早期撃墜を通す選択は目を見張るものがある。

ただゼルダ単では厳しい相性も多く、トーナメントでより安定感を求めるべくウルフを使い始める。akasaコーチングのおかげもあり、レート2000を達成した。

直近では海外大会にも参加し、オフドカ部の中でも相当積極的に大型大会に参加している。次のDELTAでも結果を残すのか期待がかかる。(8.5は惨敗)

とみさ

篝火#12 てぃーパク2ショット 

使用キャラ:アイスクライマー カズヤ ファルコ ※メタナイト
実績:篝火#11 49th・DELTA#8 33rd
スマメイトレート:2100

極度の癇癪持ち。
スマメイトでは常に不利キャラに対し殺意とも取れる怒りを露わにし、オフドカ部通話の1つの名物となっている。

”おまかせで引いたキャラで1600行くスマメイト”ではメタナイトを引き、早々に1600に行ったり1600目前から1400まで落ち萎えて辞めたオフドカ部部員もいる中、何故か諦めずに400戦以上潜り続ける謎のプライドがあり現在進行形でメタナイトをネガり続けている

持ちキャラもアイスクライマーをメインに、カズヤ・ファルコと近距離ワンタッチバカ火力ファイターを好んで使っている。

トレモや開拓に余念が無く、彼にアイクラカズヤの即死ルートを聞けば即答で返ってくる。受け身を取らせないルートやベク変対応の研究等を積極的に行なっていて、即死キャラを持つに相応しい()性格の持ち主ではある。

キャラも性格も怪しいが、オフドカ部では珍しく常識を持った人間である。通話やオフでの会話でも周りに流されず、ツッコミ役としていてくれる大変貴重な存在。

筆者もオタク趣味が一緒で、スマオフ以外でも行動を共にすることが多いが、何かと怪しい人間が多いネットの関係よりは間違いなく安心できる立ち回りをしていてとても気が楽である。

これからも(ヤバイ方向に)成長を続けるオフドカ部の良心であって欲しい。

AyaLin

Heats#1 vsわにぱち

使用キャラ:ソラ ホムラ/ヒカリ ゲーム&ウォッチ
実績:りぷブラSP#7 2nd・九龍#10 17th・タミスマ優勝2回
スマメイトレート:2200

オフドカ部の老人枠。
SP新規勢が多いオフドカ部だが、相沢夏とAyaLinはforWiiUからオフ大会に参加している古参。夏はあまりfor時代のことについて話さないが、AyaLinは何かの例えにすぐ"昔話"をするため『ジジイ』呼ばわりされている

歴の長さ故スマブラ自体は上手く、多種多様のキャラクターをメイン級に育てるまでが早い。ただそれが原因なのかキャラコロ族であり、有り得ない程色々なキャラを使っては捨てを繰り返している。

多キャラ使い/スマブラ力で戦ってきたAyaLinのソラは、『即死が出来ない』で有名。「とあっちなら即死出来てる」と自分でも言うほどだが、練習するつもりが無い為こっちから何を言っても無駄である。(ここもジジイ)

ただ立ち回りだけで勝てる程技の振り方が上手く、強豪プレイヤーを次々と倒している。サブキャラも機能している為、躁鬱プレイヤーひしめくオフドカ部の中では相当順位が安定している。

今はソラメイン、サブにホムヒカ/ミェンミェン/ゲッチを所持。どうにかして『キャラを被せてトーナメントを安定させるか』が彼のポリシーである。

AyaLinと相沢夏はクロマキバレットさんが設立したチームKRB】に所属している。れなみさんを含め3人でチームを組み、神奈川で開かれているクロブラを拠点に活動している。

(ウメブラの翌週9/23にはクロブラ43が開催される。関東での貴重な中規模大会なので、是非足を運んでみて欲しい。)

クロブラを背負い、スポンサードによる活動の幅を広げた男の今後の活躍が楽しみだ。

トリガー

篝火#11 

使用キャラ:シモン
実績:ウメブラSP10 33rd・DELTA#3 5th
スマメイトレート:1800

オフドカ部本物の良心。
この男が居なかったらこの部活は崩壊していた可能性すらある、まとも枠の一人である。

少し前まではスマブラをしておらず、れれれと共にGGSTやGBVSRに熱中していたり、初?ディズニーを満喫していたりしたが最近またスマブラオフに足を運ぶようになった。

全盛期は世界最強シモンとして活躍、シモン単という異常者ではあるが実力は本物で直近のウメブラでもリザルト入りを果たしている。

「対戦時間と同じくらいトレモした」という本人の話は、その崖狩りと対空精度に現れている。復帰や崖上がりも努力の賜物で、シモンというキャラを彼が勝たせているという他無い。

ただトーナメント運に左右され過ぎる為、九龍篝火では表裏ホムヒカで予選落ち。前投げDAから上B復帰阻止の"トリガー(がされる側の)スペシャル"を喰らい「ホムヒカは2タッチでシモンをバースト出来るお手軽キャラ」という迷言を残した。

不利キャラと当たる度にサブキャラの起用を考えてはいたものの『シモン以外面白くない』というなぜスマブラをやっているのか分からない理由でシモン単を貫く。

一度離れた熱量も最近また全盛期へと戻りつつあり、今はまた崖狩りを詰めるべくキャラ毎のセットアップを模索していた。撃墜を早めるべくスマッシュの当て所を探りフリーで試したりと、気合十分である。

いつ大型大会でシモンが活躍をする日が来るのかを心待ちにしている。

相沢夏/natsu

西武撃#17

使用キャラ:ポケモントレーナー スティーブ ドンキー
実績:クロブラSP41 7th・しずトナ#8 3rd
スマメイトレート:2300

オフドカ部顔面トッププレイヤー。
というかスマブラーの中でも有り得ないくらい整っている顔立ちである、まるこすさんと並べてツーショ取って額に飾りたいレべルではある(筆者の思想)。

オフドカ部のDiscord鯖ではスタンプやサウンドボードを作る。オフで会った際に見つけた変顔や録音を即スタンプにしては、ネタにして遊んでいる。悪魔の遊びをドカ部に増やした奇人。

急にドラゴンボール同時視聴を始めたり、ピクオリが弱すぎる事を叫び続ける謎の人間ではあるが、基本的にはとみさ同様真っ当な人間である。

基本的にポケモントレーナーをメインに据え、特にフシギソウの扱いが上手い。投げコンから撃墜を狙う選択は間違いなく全1だろう。

AyaLinと同じく複数キャラでトーナメントに臨むスタイルだが、最近はスティーブドンキーをサブに添えることを決めた。(少し前まではベヨネッタヨッシーを使っていた)

AyaLinと同じくforからスマブラを続けている古参であり、SSCやGENESISなどの海外遠征などにも参加している。実はDX勢でもあり、アイスクライマー使い。2019年には日本14位という実績も併せ持つ。

スピリット乱闘ではQM全一ベヨ、AJ最強プレイヤーにして全一マリオ、DB全一ピーチであり全ての特殊スピリット乱闘において最上位プレイヤー。筆者はどの競技ですら一向に勝てない。

勿論全員熱意をもって取り組んでいるが、相沢夏からは相当なスマブラ愛を感じる。スマブラを心から楽しむ彼の今後に期待がかかる。

雨飴/uame 

(筆:まいぱん 添削:雨飴)

篝火#12 vsしゅーとん

使用キャラ:ピクミン&オリマー ロボット
実績:DELTA#7.5 優勝・篝火#11 17th
スマメイトレート:2200

1年前の篝火#11にて、頭角を現したオリマー使い。オリマー単で17位というとんでもない成績を打ち出して以来、関東の中規模大会リザルト常連。

特に直近2か月はTOP8以上が安定しているといっても過言ではないほど高い順位を打ち出している。オフドカ部では“今一番強いヤツを部長にする”というモットーのため、2023年のめたら、5月のまいぱんと次いで部長を務めている。

そんな雨飴だが、とにかくナチュラルにとんでもないことを言い出すことが日常茶飯事。人から見えるところでは自制しているが、身内内の会話では少し倫理観にかけた実力至上主義な発言をしている。

特に悪意無く言っているところがめちゃくちゃ面白い。3年前にスマブラを始めたのにも関わらず、トーナメントの上位に食い込んでくる強さの秘訣はこの思想にあるのかもしれない。

オリマー単で大会成績を残してきただけあり、シルブレや台乗せの小ネタが豊富であり、人読み/癖読みで単発技の撃墜を通すのが上手い。特にシールドブレイクは勝ちあがるトナメの中で3.4回は日常茶飯事である。

流石にオリマー単は"アホのやる事"だと自覚しており、ロボットを触り始める。他にも色々なキャラクターを触り、サブの候補を模索している。

生粋のオタクのため、スマブラよりいわゆる“推し”を優先して投資をすることが多いことで遠征の頻度は少ない。今後は遠征先で関西勢等のトッププレイヤーをオリマーでなぎ倒していく姿も見てみたい。

れれれ

(筆:めたら 添削:雨飴)

ウメブラSP10 vsだいす

使用キャラ:ロックマン
実績:ウメブラSP10 97th 
スマメイトレート:2000

オフドカ部のドカ食い枠。 給料の大半を外食に費やしており、暇さえあれば伝説のすた丼、スシローなどでドカ食いを繰り返している。

そのせいか腹の出っぷりが常人のソレとはかけ離れており、自らのことをマタニティと呼称している。

オフドカ部最後の加入部員でもある。弊部活には部員10人という縛りがあったため長い間加入できずにいたが、「トリガーはディスコに一切浮上しないから実は空きがある」というAyaLinの超理論により加入を果たした。

元々R3G(れれれゲーミング)という身内グループを束ねていた長でもある。R3Gにはトリガー、AyaLin、たらめ、とみさが所属していたため、新入部員だが実質古参部員とも言えよう。

競技シーンでは関東強豪ロックマン使いとして活躍している。コンボやセットプレイに妥協がなく、踏みメタブレコンボ、リフシキャンセルといった高難易度テクニックを容易く実践投入するほどの高い操作精度、キャラ理解を誇っている。

めたら・雨飴とはウマ娘でだいぶ接点があり、映画が公開されていた際は3人でMX4Dを見に行った。一番沼にハマるのが遅かったはずのれれれだったが、(社会人の財力なのか、はたまた散財なのか)有り得ない程のグッズや漫画の購入をするほどの愛を感じた。

仕事との兼ね合いにより中々トーナメントに参加できずじまいだが、実力もモチベも着々と伸ばしてきており今後の活躍が期待される。 

顧問:しゅーとん

DELTA#8.5 GF後

なぜこの男がここにいるのかという話だが、しょーぐん動画のガキパワーランキング回でもあったが、何人かはオフの場で結構な絡みがある。

淫夢厨のガキ達の上位存在であるため、最大の敬意を持って”野獣先輩”と呼んでいた所「イジるなら目に見える場所でやれ」という至極真っ当な返しをされた為、オフドカ部サーバーへ加入した。

部員として並べるのも烏滸がましく、部活として顧問は必須という事でこの役柄となった。

先日のRiptideでは見事2位の戦績を納めたが、TOP8開始前sonixを倒した後何故か会場からDiscord通話に入ってくる奇行を見せた。やはりオフドカ部の顧問なのだとこの時筆者は感じた。

特にプレイヤー像に関して言うことは無いだろう。皆が知る世界最強のオリマーホムヒカ使いである。それ以上もそれ以下もない。


以上、11名の部員と顧問の紹介を終わりとする。


あとがき

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。
適当にドカ部の特徴をここに書いておきます。

現在は筆者である雨飴が1番強い為、部長として動いています。ただアップセットなど起こされようものなら「最近しなってるし強くない」判定となり別の人間が部長になってもおかしくないです。

本当に実力主義ではあるので、トナメ最速敗退でもしようものならすぐネタになります。今回のおちゃのリザルトに仁義最速が乗っているのは【本人の戒め0.5割・ドカ部いじり9.5割】です。最悪です。

とはいいつつやっぱり結果を重視する分にはある程度のプレッシャーも必要ですし、『流石に予選は抜けないとやばい』とか『こいつに順位負けたら後々なんか言われる』みたいなのもあって大会結果を見るのがおもろいです。

オフでは結構固まって行動していることが多いですが、別に脅威では無いので怖がらずに各々話しかけたい人間に話しかけて欲しいです~

今はサブキャラを持ってはいるものの、単キャラで頑張ってきた人間も多く、全1全2レベルのプレイヤーも少なくないです。

特殊キャラが多いので対策を聞いたり、使う上でのキャラの質問なども快く返してくれるハズなので、強くなりたいプレイヤーは是非オフドカ部を頼って(使って)みることをおススメします。

ただ基本的にはオフドカ部の募集は締め切っている(入りたい人間がいるかはさておいて)為、新規加入の予定は無いことはご了承頂きたいです。

最後に宣伝(勝手に)ですが、オフドカ部のとみさ・たらめが主催である渋谷”達”が毎週火曜日に開催しています。オフドカ部的には色々な平日大会に人が来る事を望んでいる為、気になった方は是非足を運んで見てほしいです!

改めまして最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。これからの関東オフドカ部の躍進を心から応援して頂けると助かります!



















俺、一番やばい奴らしい。泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?