司法試験合格発表当日

合格しました💮

今日は朝からローの友だちと集まって遊んで気を紛らわせ、午後4時の発表を直接見に行き、その場で合否を確認するというハードスケール(?)でした。

わたしは無事合格することができました。これはとても喜ばしいことです。
しかし一方で、不合格になってしまった友人も当然存在します。彼ら/彼女らのことを考えると、素直に100%喜び切ることはできませんが、それでも今日は、合格した友人と祝杯をあげました。今後の人生で、今日という日は確実に分岐点として刻まれるのだろうなと、今ではしみじみ思います。

実感が湧かない…

合格と不合格の差は案外、いや、とてもわからないものです。なぜ自分が受かって、あの人はだめだったんだろうと考えることもしばしばあります。普段の実力だけじゃ測りきれない何かがあるように思います。

一方で、合格を実感しかける瞬間もあります。それは、合格を報告する瞬間です。相手から「おめでとう」という言葉を切に投げかけられるとき、わたしは「ああ、ついに、本当に、あの司法試験に合格したんだな」とわずかに感じるのでした。
まだ信じきれないことですが、合格者の名に恥じぬよう今後も精進していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?