見出し画像

さくらももこ展を観に行った話

1ヶ月前ぐらいに、Twitterを眺めていたら、さくらももこ展が横浜で開催されていることを知り、先日、横浜に行く用事があったので、用事を済ませた後、横浜そごう美術館で開催されていたさくらももこ展に行ってきた。

もう横浜会場は終わってますw
次は静岡で開催されるらしい。

会場内は、ちびまる子ちゃんの漫画の原稿やエッセイ集の原稿(もものかんづめやたいのおかしら等)、さくらさんが学生時代のころに書いた日記や、オールナイトニッポンのパーソナリティーをやっていたときの映像等、様々なものが展示されていました。

個人的に印象に残ったのは、さくらさんの小学校の卒業文集が既に文才溢れていて、心のなかで、
うわー、スゲー。この人、この頃から文章惹きつけられるほど面白いし、こういう風に世の中見てたのかよ!」と驚きました。
僕なんか小学生の時、クラスの女の子のミニスカの中をのぞこうとしたり、昼休みのキックベースや友達とやってたゲームのことで一生懸命だったのに…(笑)

さくらさんの作品を知ったのは、子供の頃、日曜日の夕方に絶賛放送中のちびまる子ちゃんで知りました。
まるちゃんのずる賢いことに一生懸命だけど、空回りして周りに迷惑をかける様や不器用だけど優しいところが好きで、子供の頃毎週のように見ていました。
そんなある日、近所の図書館で本を探していたら、偶然さくらさんのエッセイがあるのを見つけ、「これ、ちびまる子ちゃんの作者の本だよな?」と手にとって読んでみたら、
なんだこれは!ちびまる子ちゃんの世界とは全く違う!!だけどめっちゃ面白い!!」と一気に読んだ記憶があります。

さくらさんの作品の中でも1番好きな作品は、コジコジです。

ここで自分が好きなフレーズを3つほど紹介させてください。

コジコジだよコジコジは生まれた時から
ずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ

https://news.mynavi.jp/article/20230125-2567846/

人は人、自分は自分って、まわりのことを気にしがちな自分にとっては、考えさせられる一言です最近この言葉のような生き方が少しできるようになった気がします。

飛べないときはゆっくり休めばいいじゃん。仕方ないよ、飛べないんだからさ

https://news.mynavi.jp/article/20230125-2567846/

昔から風邪をひいたとき以外は、動いていないとウズウズする性分だと思っていたけど、コロナ禍に入ってから休むことの大切さを学びました。

おしりがふたつに割れてるのは
ウンコに便利だからだよ。
割れてなきゃいきなり穴だからキケンだし、みっつは無意味だからじゃないの

https://news.mynavi.jp/article/20230125-2567846/

なんか、高田純次さんあたりが言ってそうなフレーズですよね(笑)
すごくバカバカしいけど、好きなフレーズの1つです。 

というわけで、さくらももこ展、2時間ぐらいかけて観てまわったのですが、すごく面白かったです。まるちゃんの舞台になってる静岡県清水市に行きたくなりました。ちょうど、いま放送されている大河ドラマの舞台も静岡周辺だし、先日放送していた日向坂の食レポロケ(静ごは食べT)も静岡県東部だったし、今度旅行するときは静岡県に行こうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?