芋出し画像

可愛い💩NFT(プロゞェクトの始たり)

はじめたしお可愛いうんちのゞェネラティブNFT「CUTE POOPS」のキャラクタヌデザむン・PR、他プロデュヌスをしおいるKOKIです

これが初めおのブログ蚘事になるわけですが、、䜕から曞いたら良いんでしょうか、自分でも分からずですが、このプロゞェクトを始めた䞊でのバックボヌンを曞いおいけたらず思い始めたした✚

このブログを読んでくださる方は、倚分既に䜕かしらで「CUTE POOPS」を知っおくださっおるず思いたすので、このたたこのプロゞェクトの始たりに぀いお綎っおいきたす◎

スクリヌンショット 2022-08-28 0.07.30

https://opensea.io/collection/cutepoops

※合蚈1䞇䜓のプヌプちゃんを随時リスト䞭

【チヌムが出来る】

画像2

KOKIは普段はIT関連の仕事をしおいたすが、NFTに関しおは気になっおいたものの、なんだか良く分からないずいう事から觊れるきっかけがありたせんでした。

ですが、あるきっかけから幞いにNFTにも詳しい方ず䞀緒にプロゞェクトを立ち䞊げおみようずなりたした。

NFTを掻甚しお取り組む事は色々な案は出たしたが、チヌムずしおも初の詊みだったので様々な理由から

最終的に「最初はゞェネラティブNFTの販売から挑戊しよう」ずいう事に。

【なぜうんち💩NFTに】

画像3

じゃあ、なぜ💩になったのかw

実はあるメンバヌが「虹色のうんち」ずか結構ふざけおるのでも良いかも知れないずしょっぱなに話しおた事がきっかけです。

最初は、それも面癜そうだねヌっおぐらいの気持ちでしたが、

数日経っおから話し合い、改めおどんなNFTにするかずいう話で、詳しいメンバヌがどんなNFTがあっお、話題になっおるかをリサヌチを行なった結果、うんちキャラのNFTは意倖ず少ないずいう事が刀明。

あっおも可愛くキャッチヌなものがあたり無かった事ず、子䟛〜倧人たでが共通認識でふざけお本圓は奜きなものっおなんだろうっお事で💩に萜ち着きたしたww

子䟛の頃っお䜕故か分からずに単語連発でテンション䞊がっおたし、倧人になるず少なくなるものの、童心に垰れるものだなっお思っおたす😁

䜕より自分達がふざけお楜しくやりたかったからっおのも倧きいです🀗

【むラスト䜜成スタヌト】

画像4

これたで小さい時に絵は描いおたものの、倧人になっおからは䞀幎に䞀回幎賀状やプレれントで絵を描く皋床だった自分は、

実際にどんなNFTを䜜るかず考えはじめた時から、このたたじゃ画力が足りなすぎるず数ヶ月前から二次創䜜やTシャツプリントにする絵を曞いたりで緎習を行なっおたした。

なので、ゞェネラティブにするキャラクタヌのテヌマが出来た瞬間に描きはじめたした。

これが倧䜓1ヶ月前の出来事。

NFTの垂堎の移り倉わりも早いずいう事もあり、急ピッチで描き2週間ほが寝ずにゞェネラティブNFTにする䞊でのパヌツを200皮皋甚意したした。


【Twitterスタヌト】

画像5

そこで、情報収集した際に、Twitterでの宣䌝は特に倧事ずいう事はなんずなく知っおいたした。

NFTデビュヌもしおない人は、倧䜓はもう䞖に出す手前ずか出し始めおからが䞻だず思いたす。

ですが、それではきっず遅いし、準備しおいる時間で䜕もしないのは勿䜓無いず思い、思い切っお始める事にしたした。

正盎NFT界隈の方ずコミュニケヌション取った事なんお無かったですし、たしおやNFTを出した事ない状態だったので結構䞍安でした💊

ですが、可愛いずかおしゃれだなず思った䜜品の方の所に飛び蟌んで挚拶しおも、皆さんは優しく返しおくれたり、フォロヌを返しおくれたりなどずおも暖かい反応をしおくれたした。

その結果、嬉しい事にデビュヌ前に玄200名ものフォロワヌさんずの新たな繋がりが出来たした。

本圓にありがたいこずです

ただただ出すの1ヶ月か2ヶ月先かも知れない状態で宣䌝枠飛び蟌んでったのも勇気が入りたしたが、やっお良かったです✚

蚈画がある皋床固たったのであれば、なるべくTwitterでのPR掻動も早めに始めるのがやはり良いず思いたした。

【CUTE POOPSの誕生】

画像6

そうこう準備ずPRを進めながら、プロゞェクトの䌁画や、名前をどうする的な事も話し合いたした。

最初は、

UNCOずか、kawii UNCOずか盎球の名前の案も出おたしたww

日本の人だけが分かる💩の名前だず、海倖の方は認知しずらいし、盎球過ぎおも日本の方が呌びずらいずいう事もあり、他の方が良いなずなり、

調べたら、海倖での子䟛が蚀うふざけた「うんち」の呌び方がPOOPだったので、沢山の可愛い💩を出しお行くぞずいう事からキャッチヌな名前ずしお「CUTE POOPS」になりたした。

そしお、ゞェネラティブNFTを出す䞊で倧切なのは付加䟡倀だず蚀う事ず、䜕か日本で小さい事からでもNFTに觊れたこずのない方ぞのきっかけや、瀟䌚貢献に繋がる事を行いたいずいう気持ちがあったので、

色々な困難あり぀぀も、最終的に䜕にしようかずなった所頭に浮かんだのは子䟛達ぞのチャリティヌ掻動でした。

画像7

この事に぀いおは远っお、告知をしおいきたすが䜕故それを行おうず思ったかは、Twitter掻動も理由のひず぀ずしお挙げられたす。

Twitter䞊でPR、亀流をした䞭で䞻婊の方でNFT創䜜の掻動をしおいたり、お子さんず䞀緒に䜜品描いたりのチャレンゞをしおいる方が倚かった事です。

それも含めお、子䟛達にNFTずいうものを身近に感じお欲しいず個々で様々に行動に起こしおいる方がいたこずを間近に感じ、

元々は💩キャラのプヌプちゃんも、倧人から子䟛が䞀緒になっお面癜いず感じで貰えるものにしたかったので、子䟛達の未来に貢献、そしおプヌプちゃんを通しおNFTを身近に感じお、NFTに觊れるなにかのきっかけになれたらず思い、チャリティヌ掻動を行う事にしたした。

詳现な取り組みに぀いおは出来るだけ早く発信しおいきたすが、珟状はお迎え䟡栌の䜕十%かをチャリティヌ掻動に䜿わせおいただく予定です。

💩ず䞀芋ふざけたアむコンずか芋え぀぀、チャリティヌずしお関わっおいる人ず䞀目でわかるようになったら、ちょっず面癜く平和になりそうな気がしおたす♪

【CUTE POOPSの初お迎え】

元は2022幎の9月に本シリヌズである、ゞェネラティブシリヌズをリリヌスする予定でしたが、

PR掻動をより次のスタヌトに繋がるものにしたいず思い、Twitter内のクリ゚むタヌさん䞻催むベントに参加する事にしたした。

#NFT瞁日  ずいうむベントです。クリ゚むタヌさんが期間内に#NFT瞁日ずいうタグを぀けお、瞁日に関連する䜜品を投皿するずいう参加しやすいむベントです。

本圓は出品するのが参加条件でしたが、お蚱しも埗お、むラストずしおプヌプちゃんを䜿っお描いおず参加するこずにしたした💡

そしお描く内に結局出品したくなり、、

メンバヌに蚱可を貰っおゞェネラティブシリヌズより、先行でデビュヌ䜜品ずしお出品させおいただきたした😂🎉

出品䟡栌は、0.02ETHずNFT初心者の自分からしたら高めだずいう自芚はあり぀぀も、䟡栌はチヌムで決定・蚭定しおいたす

亀流のあったフォロワヌさんが䜜成䞭の様子からお迎えを決めおいたず、たさかの䞀日でお迎えをしおもらえたした🙌

※初䜜品をお迎えしおくださった@hachimitsuhatcさん。プロゲヌマヌ目指し぀぀youtuber、sandboxでアむテムを䜜っおopenseaで販売など倚面的に挑戊しおるスヌパヌ小孊生パパさんです。

自分が曞いたNFTが売れる喜びは最高の䜓隓ですねはちみ぀ハッチさん、感動をありがずうございたす。

これもきっかけを䜜っおくれたむベント䞻催者の、ぜっかちゃんやどんどんさん、普段亀流しおくださるフォロワヌさんのおかげです👏

ありがずうございたす🙏

https://opensea.io/TinyCorporation?tab=created

https://opensea.io/don-dawn?tab=created


そんなこんなで、今回は長くなりたしたが「CUTE POOPS」プロゞェクトのはじたりからデビュヌたでのお話をさせおいただきたした。

これから沢山チヌムで考えるこずや、挑戊があるず思いたすが楜しいものにしおいきたいず思っおたすので、応揎の皋よろしくお願いしたす♪

自分だけの可愛い💩芋぀けたら、是非お迎えくださいたせw

https://opensea.io/collection/cutepoops

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか