見出し画像

ふさふさ

※この記事ははんドンクラブ Advent Calendar 2023 7日目の記事です。

やっているゲームについて淡々と述べます。
※一人でやることのないゲームを除く(AmongUs等)


Fate Grand Order

TVCMやネット広告もバンバンやってるし知らない人は少なそう。
昔の英雄を魔術(ガチャ)で呼び出して一緒に闘おう★なゲーム。今日は上杉謙信を引きました。
多彩なキャラクターたちが織りなす壮大な物語が魅力です。
はんどんでは賛否両論。私は好き。
でもさっさと完結させてまほよの続きを作ってほしい。

うんうん
うんうんうん
ん?

うたわれるもの ロストフラグ

実はタイプムーン作品と同じくらい好きなのがうたわれるものシリーズ。
はんどんではほぼ話題に上がったことがない。

和風ほんわかADVっぽい感じだけど所々エグイ描写がなきにしもあらず。
初代から考えると二十年くらい歴史のある作品、そのスマホゲー。

評判を見てるとゲームとしての完成度は微妙らしいが、ストーリーさえ読ませてくれればいいから特に気にしてない。
構成上過去作品を知らないと色々置いてけぼりにされる。
スマホで本編三部作が無料で公開されてたはずなのでいつかまた絶対に読み返す。

二代目主人公のキャラの声優さんが他界されている。本当に惜しい人を亡くしました。二代目メインヒロインも喉痛めてて心配。
初代の主人公とヒロインは元気。らじおも聞いて欲しい。

うんうん
うん…

千年戦争アイギス

なんかタワーディフェンスがやりたくて適当に検索したら出てきたので始めてみたやつ。
最近十周年を迎えたらしい。めでたい。

しばらくハマっては飽きて、再開しては飽きて、を繰り返している。
多彩なキャラクターたちが織りなす壮大な物語が魅力です(棒)

イケオジ
イケメン

ポケモンスリープ

これもなんか紹介する必要ない気がする。
寝ると経験値が貯まるゲーム。
はんどんでは評判が良くない。

やろうと思えばズル出来そうだけど、ゲームはオマケでなんとなく睡眠習慣に前向きな影響を与えたかったので、基本的に正直にやってる。
少しだけ早く寝る気が増したので有益といえば有益。
(fitbitでも買ったほうがいいと言われれば否定はしない。)

なかなかポケモンが成長しなくて面倒だけど、長く付き合うゲームだと思えばまあこんなもんかなという感じ。
食材が一時期余ってたので鍋を大きくしたら、今度は慢性的な食材不足に悩むことに。
マスターボールはまだ使ってない。

雀魂

可愛い女の子やかっこいい男の人と麻雀ができるゲーム。
この間プリヤとコラボしてたらしいけどスルーしてた。

あまり課金する気は起きなくて、千和さん(初期キャラのお姉さんの方)を覚醒させることを目標にしてゆっくりやってる。
未だに簡単に振り込むので雀士と雀傑を行ったり来たりしてる。
脱ATM!

雀魂なら無料でできるとわかっていても雀荘にたまに行きたくなる不思議。
またはんどん麻雀部の人遊んでください。
そのままカラオケも。

League of Legends

キャラクターを操作して相手チームと戦うゲーム。
細かい操作精度に秒単位での状況判断から、双方のチーム構成に対応する装備購入、中立ユニット狩りや集団戦のタイミング判断等々まで…要素を挙げればきりがない。超高難度ゲーム。

まともにやろうとすると本当にかなりの知識量が必要になる。相手のキャラがどんな技を使ってくるかから知っていないといけないからね。こんなゲームをいつもやってる人はものすごくゲームが上手いに違いない。

初めてプレイしてからはかれこれ10年以上になるが、途中長く中断しているので浦島太郎になった。ARAMは毎回初見キャラ!アイテムはオススメに出てきたのを買うだけ!

思えばこのゲームを通じて知り合った人との付き合いも長くなったものである。
ゲーム自体は最近あまりやってない。マッチングに30分かかるんだもん。あとディスク容量が足りない。
地上の地獄はここにある。

Civilization6

今年一番ハマったでしょう大賞2023。
存在は昔から(ハマると生活がぶっ壊れるゲームとして)知ってたけど、はんどんのヤクザ牛さんに唆されて始めてしまった。
(ヤクザ牛さんのしぶ記事)
様々な文明の指導者となり文明を育て、最終的になんらかの形で世界の圧倒的トップを取ることを目指すゲーム。
クッソ楽しい。けど明らかにCiv6を始めてから夜更かし頻度が上がって健康が危ない。

まだまだはんどんの歴戦の指導者の皆様の足元にも及ばないけど、楽しい開拓者ライフを送っている。眠い。
気付くと日付が変わっているのでヤバい。

個人的には操作の忙しいAOEとかよりCivのほうが自分にはあってる気がする。いつも長考してごめんね。
取り敢えず序盤を安定させて、区域パズル含めた都市計画をいい感じに立てられるようになりたい。
あとは太古や古典で戦争を仕掛けるスタイルも一度やってみたい。


はじめての科学勝利

難易度は開拓者(一番簡単)でプレイ。クリアは1950年くらい。
指導者はシュメールのギルガメシュ。FGOでも強キャラ。

右も左もわからないままガシガシ進めていった。かなりの部分で牛さんに導かれた。
なんだかよくわからないけどとにかく宇宙開発を進めていたら急に勝利して戸惑った。確か隣の大陸の国に宣戦布告されたから巨大ロボットで滅ぼしに行く途中だった。
今マップを見ると無駄に保護区作ったりしててウケる。あと湖に大提督がいる。

科学勝利数ターン前の様子

はじめての文化勝利

難易度は将軍(標準マイナス1)でプレイ。クリアは1812年くらい。
指導者はローマのカエサル。FGOでもちょいちょいお世話になる。

とりあえず文化勝利するかーと文明との相性も考えずに開始。
観光客を集める戦略がちゃんと立ってなかったので後半だいぶ苦労した。軍師みるにだいぶ助けられた。

文化勝利確定の瞬間

はじめての制覇勝利

難易度は王子(標準)でプレイ。クリアは1914年くらい。
指導者はギリシャのゴルゴー。見た目は完全にセリーヌ・ディオン。旦那がFGOにいる。旦那の声優は三木さん。

wikiを見たら制覇勝利にも向いてるよ、とのことでプレイ。
確かに強くてプレイしていて楽しかった。細かくは覚えてないけどサクサク進んだ。(海の向こうに進出するのにやたら時間がかかったけど…)
やはり国を攻め落とすのは楽しい。

制覇勝利の瞬間

はじめての宗教勝利

難易度はまた王子。日和ってる。クリアは1230年。
指導者は日本の北条時宗。またの名を和泉元彌。

なんとルネサンス時代に終わった。はやい。6都市しか作ってない。難易度が標準だからか。
軍備をさぼりすぎたせいでお隣の韓国が何度も奇襲戦争を仕掛けてきてキレそうだった。舐められない程度の軍備って大事。

宗教名はYUNOKA NO OWARI。聖都は福岡。
もうちょっと真面目な名前にすればよかった。
宗教の強さを思い知った。けど高難易度になったら宗教戦争にもなるし軍事的な戦争も必要になるんだろうな、という感想。

われらが神よ

おまけ

外交勝利には全く興味がわかないので一通りの勝利を経験したことにする。
あとはクソ強いという噂のビザンティン・バシレイオス2世もプレイ。
難易度はまだちょっと日和ってて王(標準+1)でプレイ。(軍師みきによると標準+2が普通の難易度らしい)

最初は宗教を作らないといけなくて立ち上がりちょっときつかったけど、騎兵をぽこじゃか生み出せるようになったら止まらなくなってしまった。敵兵を倒したら勝手に宗教が広まって、ちょっと宗教を広めたら都市がどんどん落ちて行く。ただし金策をさぼると金が瞬く間に無くなっていってやばかった。

世界征服
裸のおじさんに目覚める市民じわる
適当な名前にするとこんなことが起きる

とまあこんな感じで忙しい忙しい言うてる割にはしっかり楽しんでいる。眠気がやばい。
今は難易度皇帝(標準+2、軍師みきのいうところの普通)で科学勝利にチャレンジ中。前世で国を滅ぼしすぎたので、今回は非戦プレイを心掛けている。これをクリアできればようやく初心者卒業かなという気がしている。

いかがでしたか?

私のやっているゲームを紹介しました。
まとまりのない文章で読みにくかったかもしれません。読んでくださった方ありがとうございます。
もしよかったら面白そうだと思ったものをやってみてください。実はコレ俺もやってるよ、とかあればお話ししましょう。怖くないよ。

さてはんどんアドカレ1週目が終わり、まだこれから素敵な投稿が続々登場するでしょう。楽しみにしています。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?