見出し画像

栗🌰の渋皮煮とおでん🍢

今日は朝から町内の一斉清掃🧹
溝も綺麗になり、気分は上々😊
ご近所さんにすだちやジュースのお裾分けも頂き
早起きは三文に徳とは、この事かも💕
気分が良いので朝からさつまいも🍠のおやつを作成して、ご近所さんと母にお裾分けを散歩を兼ねて町内をぐるりと回って 帰りにスーパーで買い物をして
家に着いたら12時!昨夜の夕飯時の余った唐揚げ🍗と生徒の保護者から頂いたきな粉の団子🍡を食べて
今日はスイッチが入っているので、おでん🍢と月初めに下処理した栗がそろそろ甘みが増していると思い栗🌰の渋皮煮に初チャレンジ😋

重曹を入れて煮るよ
鬼皮を頑張って剥きました。
重曹を入れて3回アク抜き
まだまだアクが出るよ
きれいに洗って砂糖で煮詰める
保存の瓶🫙もちゃんと消毒
栗の渋皮煮 完成💕

さつまいも🍠のおやつは、せっかく作って可愛い容器に入れて、お裾分けした方は喜んで頂けたんだけど、写真撮るに忘れた😂
自宅用にさつまいも🍠を撮影

沢山作ったけど、我が家用はこれだけ、、。

夕飯用におでん🍢作成😊

材料の下煮
練り物も入れて 後は煮るだけ😊

大根は明日になって味が染みた方が美味しい🤤
でも今日の夕飯はこれで完成😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?