見出し画像

初CLでDAY2!CL札幌トータル10-4 プライムキャッチャーロストギラティナ

割引あり

5月11日 追記しました。

お久しぶりです!普段は都内で活動しておりますふーご(@hu_go820)と申します。今回5/3、5/4に行われたCL札幌に参加し始めてのCLながらDAY2進出&一応2日目も勝ち越すことができたので記念にnoteを執筆させて頂きます!初CLということもあり緊張や不安もあったのですがある程度の結果を残すことができ良かったです。

今回のCLは新弾発売直後ということもあり環境を読むのが難しくその中でもDAY2にいけたのと強いプレイヤーの方々にも勝つことができたので最後まで読んでいただけると嬉しいです!JCSまで新弾は出ないのでよければ参考にしてみてください!

もしよければ是非Twitterのフォローお願いします!フォロワーに飢えてるので誰でもフォローして貰えたら嬉しいです笑ポケカやってる方ならフォロバさせていただきます!
Twitter→https://twitter.com/hu_go820


①自己紹介

簡単に自己紹介させていただきます!普段は都内で活動しており池袋や五反田などによくいます。ポケモンカードは昨年の黒炎の頃から本格的に大会に出場するようになり友達や仲間達と日々ポケカをしています。実績としては
2024シーズン
シティリーグS2ベスト4  ロストギラティナ使用
シティリーグS3ベスト4  ロストバレット使用

という程度しか無いのですがロストは始めた頃から触っておりそこそこ使える自信は持っています。

前回シティリーグで入賞した時のnoteを貼っておくのでもしよろしければそっちも読んで頂けると嬉しいです!

②デッキの選択理由、環境考察

デッキの選択理由

まず今回のCLに出場するに当たって1番難しかったことは環境考察です。新弾は発売から1週間での開催ということもありまだ環境が定まっておらず、どのデッキが環境に1番適しているのかを判断するのは難しかったです。

さらにGWという日程や札幌開催という観点から金欠大学生にとって財布にも厳しい環境でした。

真面目に環境を考えるとまず新弾発売前から話題になっていたレガシーエネルギーというカードがあります。発売前からルギアに入れたら強いんじゃないかと言われており自分はルギアがあまり好きではないデッキなので頭を悩ませていました。

諸悪の根源


さらに新弾が発売され直後のシティリーグでは圧倒的なドラパルトの台頭があり1日で何会場でも優勝や入賞するなどかなりのデッキパワーを持っていることがわかりました。

新弾発売後の週  引用ポケカブックさん
CLの週の環境ルギアとドラパでほぼ50%なのグロすぎ
引用ポケカブックさん

以上のことから今回のCLでは
1、大規模な大会のCLということもありかなり安定感のあるデッキ
2、ドラパルトとルギアに高い勝率を出せるデッキ
3、連戦をするのでなるべくミスが少なくなるようなデッキ
を選択しようと考えていました。

そんな中なぜロストギラティナを選択したのかというと1番環境に多そうなドラパルトの有利であるということとルギアにもプレイングとデッキ構築次第では勝てるという自信があったためギラティナを選択しました。また自分がロストをずっと擦ってきたこともありミスが少なくなるということも考え安心感のあるロストギラティナを使うことに決めました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!ここから先は有料部分とさせていただきます。
なぜエーススペックをプライムキャッチャーにしたのか、デッキの細かい構築理由、環境に多いドラパルトやルギアの戦い方などかなり細かく書いているので是非購入して頂けると嬉しいです!

みなさんRTしてジュース我慢して是非購入してくさい!おねがいします!
↓のツイートをRTするとお得に読めます!ぜひ!


質問や気になることがあれば是非Twitterまで気軽にお聞きください!またフォロワーの方も沢山欲しいので是非フォローお願いします!→
https://twitter.com/hu_go820

また今回からチームに所属させていただきチームメンバーと一緒に調整させてもらいました。メンバーもまだまだ募集中なので良ければTwitterのDMまでご連絡ください!ポケカのやる気があれば実績関係なく大歓迎です!!

チームゴージャスマントのみんな練習&応援本当にありがとう!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!よろしければ記事のいいねと拡散もお願いします!是非この先もよろしくお願いします!



ここから先は

13,180字 / 30画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?