引き続き酒をやめている

ただそれだけの話だ。面倒くさいから今後飲むつもりもない。変化としてはやっぱり体重がごっそり減ってきた。元々重くないので、微々たるものだが、この差は大きい。
1kgでも牛乳1パック分だもんな。

家にビールやワインのストックがあるが飲みたくない。次の日だりぃから。

なんで金払って次の日だるくなるのか。よく考えたら分からない。
酩酊というのは人間の遊びの根本で、目が回るとか子供を見ていれば分かるがぐるぐる回転したりする遊びをする。
酒にも酩酊効果があるから大人は酒を飲むことで子どもの頃を思い出しているのか?普段つまらない社会で角張った生活をしているから酒飲んでふらふらしてぐるぐるしたいんだろう。

その気持ちはわからなくもない。

だったら公園でグルグルすればいいがそれでは不審者になってしまう。酒飲んでグールグル。みんなぐるぐるするのである。

それでみんなぐるぐるなってしまえばいいのに、と思うのである。そうすれば仲間だ、一緒だ、ぐるぐるぐるー、うへへとなってしまい、みんな一緒で仲間だという感覚が出来るのである。この辺りは和平や村社会によくあったのだろう。

文化人類学の本によればアルコールは村と村の和解に使われた、ともあるし交流する際垣根を取っ払うために使われたのだろう。そのような利点が、あるのは否定しない。

面倒くせぇんだよな。酒飲むの。飲んで食って、何食べるか考えてしんどくなって。集まりとかももっとだりぃ。

というか、お前らと一緒になっていいことがあるのか聞きたい。勘弁だ。くだらない話をずっと聞かされることになる。金払え。5分ごとに1万だ。俺は高級クラブだ。

酒はなくでも生きていけるし昔は飲んで居なかったはずだ。
ドラッグなんだよな、そう考えるとやはり。依存性質が大きすぎる。

ぐーるぐるしなくもいいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?