不名誉なトレンド入り(7/13追記)

7/10~11のこと。Twitterのトレンドに「真壁さん」があって軽く驚きました。仕事で落ちている間何が起こった⁉ と飛んだら、DOI後のファンミで語られた事が炎上していたようで。私も含めて言っている事を異口同音に述べられている方が大半でしたね。

DOI後のファンミ…この間のは自著「志」のトークショーでしたっけ?
で、こちらは「ファンミ」…ううん、違いが分からない。
そもそもファンミって「ファンに向けてサービスする場」でしょ?
この場合のファンて⛸のファン…だからDOI後に? 真壁が??
真壁氏は興行主でアイスショーを切り盛りするのがお仕事であって、主役でもなんでもないのに? なして真壁がファンミの主役なの。出演スケーター達ならまだしも。

羽生君がアマ時代、Twitterで羽生君の情報を貪るように仕入れて行く中でアイスショーの省略語一つ一つに「???」となってた訳ですけど、少しずつ皆さんの呟き等から学び、DOIとはアマ選手の新プロお披露目のショーだという事を知りました。
羽生君がSEIMEIを披露した時の事は記憶に新しいです。とは言っても私は羽生君がアマ時代もDOIには一度も行った事がなくて、TVのダイジェスト放送しか知りません。

羽生君がアマ時代は、そこに羽生君が名を連ねていればそれだけでファンは喜んで馳せ参じていた訳ですよね、FaOI同様。というか、この頃は本業が「選手」でしたから、新プロがなんなのか、どんな構成で滑るのか、衣裳は…等、羽生君一人だけで興味関心は満点でした。
FaOIはスケオタ的年度末のアイスショー、DOIはスケオタ的新年のアイスショー(という体裁の元に設定された新プロお披露目会)。
スケオタ様はお目当ての選手に羽生ファンが羽生君に興味関心を持ったことを思いながら鑑賞するんだと思います。
だけど。
その観客の内情たるや、メインが「羽生結弦」であって他スケーターはその下に該当しちゃうんですよね。実際問題。
今年は羽生君がプロ転向して丸一年を迎える7月でもあり、当然プロになった羽生君はDOIに出ることはありません。

さてここで、今年2023年に開催されたアイスショーで羽生君が出場したものは幾つあったでしょう。
GIFT、NotteStellata、SOI、FaOI。アイスショーでこれだけあり、しかもSOIとFaOIは地方でも開催されています。NotteStellataは仙台でしたし。
その他に最近ではGUCCIの杮落としとなる鳴り物入りのパネル展、仙台ではポスター展(NotteStellataと時期は被せていましたが)と、関東近郊…というか、津軽海峡を越えた本州在住の方なら幾つかは掛け持ちで観に出かけておられましたし、富豪()の方はコンプされてる実に贅沢で羨ましいぜコンチクショー!wという思いを抱く方もおられてですね。私のことですハイww

スケ連に所属していた羽生君が抜けたDOI。興味や関心が多少あっても、軍資金や有休が取れない人は多かったと思うんですよね。羽生ファン…。
(とかいいつつGUCCIで散財してるやんけ、という意見は却下。こちらは直に羽生君が関わったお仕事なので、お財布が緩んでもしょうがない事案w)
で、思うんですが…一応DOIって興行なんですよね。新プロお披露目という名目はあっても、高いお金を払った観客に見合う(金額に釣り合う)演技内容を見せる必要がある筈なんですよね…興行なので。
TVで放送があったらしく、ガッラガラな会場(とそこかしこで言われていた)で開催されたDOI。チケ代…FaOI並みの価格だったとか?

ローチケの「Dreams on Ice 2023」からお借りしてます。


多分、羽生君が出ていたならこの価格でも苦情は出なかったと思います。
苦情というか不満かな。
彼は新プロだからと手を抜く演技を見せる人ではありませんでしたから。アマ時代から突出して意識がプロでしたからね。
あ、今回の出場アマ選手の皆さんが手抜きしてるとかそういう事ではなく。

現実問題として、羽生君並に魅せられる選手は存在していないという事を真壁は自覚するべきだったと思ってます。
一人突出したスター選手がいればどうという事はなかったのです。でも現実として存在していないのだからしょーがない。
過去記事で延々と述べたとおりです👇

しかもDOIの会場は特設会場のリンクでもなんでもなく、常設リンクを使用している。羽生君の様に常にSPをつける必要があるほどのスター選手もいない。警備を手厚くするまでもない(手薄にしろとはいってませんよ)。
選手に演技前にどんなプロを滑りますとアナウンスさせて新プロを淡々と披露する。全員が滑り終えたらまた淡々と周回してお礼をして閉幕。
誠にアッサリ風味のアイスショーです。
これに2万出せます? 先にあげたアイスショー諸々を観た後で、同じ金額を叩いて観に行ける方はどれだけいましたか?
今回席を温められた方は真実フィギュアがお好きなんだろうなあと思うんです。良い事です。今後も支えてあげてほしいと本気で思っています。

だ・け・ど!
誤解を恐れず言わせてもらうなら、稚拙な技術のスケーターばかりが出て来るショーに2万の価値は私にはどう考えても見出せません。アイスショーなので!
将来性があるにしても「いま」は卵か、よくて雛。そんな十代の子達がいきなり2万のショーに出るって、舞台俳優さん達の目から見たら大層奇異なのでは。スケートと舞台を一緒にするなって意見もありそうですけどこと「興行」なら同じ価値観でモノを見ても許されるというか、そこに着目しなければならないと思います。
フィギュアスケートが五輪競技というならそれに相応しいルールとそれを正しく運用・活用する審判達がいなければならない様に。

黒い私の心の声としては、競技としての運営がいい加減だから興行に持って来てもルーズなんだろうな😑としか。
DOIと同日、試合もあったそうですね。なのでDOIではなく試合に出場する選手を応援しているスケオタ様は試合観戦に行かれた向きもあるようです。
羽生君が抜けて大層風通しがよくなった競技会とアイスショーが同日にあったら…限られたスケオタ様はどちらかを選ぶしかありません。

真壁はアマスケーター育成に力を注ぎたいのかも知れません。それは大変喜ばしい。どんどんやって下さいな。でもね。それを観客に要請するのは違います。観客には観る権利も観ない権利もあり、つまり選択の自由があります。義務で2万円も叩いて若手選手を育成させる場とやらの拙いショーを観に来るなんてあり得ません。それは所属先のスケ連がやるべき事です。スケ連とタッグを組み、まずはチケ代をググッと抑えた処からリスタートするべきでは。必要以上に下げた価格設定は…と表情を曇らせる方もおられるでしょうが、だってスピスケの試合は滅茶苦茶安いんですよ⁉
フィギュアはライティングとか演出が凝ってる分を上乗せする必要はあっても、実にアンバランス。スピスケ並みにしろとはいいませんけど(コロナ前の地方大会で500円とか驚きの事実)、地方の試合観戦代との齟齬が無い位には今後調整した方がいいと考えます。

最高でも1万が限界では。正直言うと8千円くらいでもいいとすら思う。
選手育成の場っていうかさ、そもこれから「ここに出場の選手たちが世界で活躍していきます。どうぞ応援してください」と新プロもそうだけど、選手自身のお披露目の場でもあるし、一応競技普及も担ってるんですよね? 一応そういう前提の元のアイスショーですよね??? 違うの??
まあそういう前提の元に考えるなら、一般のご新規さんを呼びこみたいというのは絶対ある筈なので、そこのハードルというか門戸を大きく開いて、一般の人達が興味・関心を持てる環境を整えることが必須。
その第一として、チケットの代金をもっとリーズナブルにする必要は絶対だと私は考えますね。出場スケーターにギャラが発生したとしていても、です。「育成」の場というなら寧ろ損して得取れ。利益度外視でスケ連と共に運営したら宜しい。
「あ、○○ちゃん/くんが出るんだ。会場が近いし見てみたいな」と思っても、チケットの価格でドン引きする人多数だと思いますよ。クラシックですら🔰が聴きに行く価格帯は5~8千円くらい。これでそこそこのコンサートに行けます。最初から万越えのチケに幾らフィギュアスケートというジャンルであっても及び腰になるのは当然です。
だのに、当の真壁の感覚たるや… (*´-Д-)=3 

今後の真壁氏の動向にも注視していこうと思っています。
羽生君との関りが深い方ですからね。

◆7/13追記
明日からディズニー・オン・アイスが有明であるそうですね。
チケ代…

Disneyオンアイスより拝借(https://www.ctv.co.jp/disneyonice/venue/tokyo/index.html)

後援に「アメリカ大使館 / 全国日米協会連合会」がついていて、一日3公演とはいえこの価格ですが?
今年は100周年で日本10都市での公演という話(因みに北海道はナッシングw)。でも奈々美先生がディズニーオンアイスに出ていた話も有名ですし、技術はよく分からないけど、ディズニー作品を元にしたアイススケートショーですからお金の掛け方も段違いでしょうし、出演者は誰もがProfessional✨ プライドを持って演じられる。絶対的に違う処です。
それでこのリーズナブル。私ならディズニー観ますよ普通に楽しいでしょうから。

して。よくよく見たらDOI2023は土曜日が2公演以外は一日1公演ですね。
意味わかんないや。
選手を大事にしてる? かと思いきや、なんかどっちつかずな感じしかしませんでしたわ。