見果てぬ先(未来)

『スイッチインタビュー 堂本光一x羽生結弦』全3回終わってしまいましたね~~なんて名残惜しいの😭😭😭
これまでも対談やインタで「素晴らしいな」って思ったものはありました。
けれど、立ち位置・同じ目線で語り合える人同士だったのは今回が初めてだったと思うのです。
片やタレント、片やアスリートと一見共通点がなさそうですが、蓋を開ければ二人が共に「表現者」として在るもの同士!
ミュージカルで命削る演技、表現に拘り続ける光一君と、スケートの為に命を燃やす羽生君。初めは探るようでありましたが、すぐに打ち解けどんどん内に秘めたものをカメラの前であったというのに吐露してくれた羽生君。
いえ、普段から職業・羽生結弦に隠すつもりはなくても、自ら率先して自分アピールする事はありませんから、普段は見せない部分を見せる為の条件が整わない限りは決して私達が目にする事はない。
それを光一さんが引き出して下さった。こんなに嬉しい事があるでしょうか。

SEIMEIを演じてみたものの、自分自身の中でシックリ来ない部分や、納得いかない部分、咀嚼出来ないところ等々があった(悶々としていた *想像)頃、日テレの懇意にしているプロデューサーを通して萬斎さんとの対談が設けられたのだったと記憶しています(違ってたら優しく教えて下さい🙏)。
日テレでダイジェストが。それをまさかNHKも一緒に取材していて、そちらでロングver(ノーカットとは言われていなかった記憶)が放送され、瞬く間に話題になった伝説の対談。
あの対談以後、羽生君は確かに変わった。萬斎さんからどれだけの事を学び取ったのだろう。以後の『SEIMEI』の演技を目にするたびに、変わった部分、それが現在も行かされている事を目にして、嬉しくなる私がいます。
学んだ事は決して無駄にする事は無い。それが羽生結弦という人。

微妙に暈していますが、所謂「半プロ」と現在の自身の立ち位置を表明した後輩君のことです。自分自身で考えることを棄てて久しく(というより考えたことなど一度でもあったのか…?)現在があのような体たらく。
それでもまだ上げ膳据え膳していくつもりなのか、スケ連…。イヤ、好きにしたらいいけど。

いよいよ、競技フィギュアスケートシーズン本番に突入して参りました。
果たしてその緩さが今年も通用するのか、それとも…?

マトモに観たいとも思っていませんが、多分全部放送されるであろうN杯の一部分は観るかなーと思っています(録画からw)。
そうすれば、スケ連の今年の思惑を多少なりとも推察できそうなので。
まあそれはでも、我が推し羽生君とは一切関わりのない事です。
だって…

群舞の中に紛れていても、一人輝きを放つ人がいる。
誰よりも目を惹かずにおかない人。
その人は自身をこう呼ぶ《職業・羽生結弦》と。

だからこそ、自ら背負ってしまったその荷を降ろした後の姿が見たいと、多分長年見て来たファンなら誰もが心に思っていたであろうことを、光一君は真っすぐ言葉にして伝えて下さった🥹感謝しかない🙏
アイリンでの練習風景を見せた事からも、光一君とは腹を割って話す覚悟で臨んだ事は容易に想像がついていました。
羽生君が自身の身体の柔らかさを、柔らかすぎる欠点を自分の武器として使いこなす迄の想像以上の努力を私は推察出来て嬉しかったです。
あの男性とは思えないエグイくびれwの謎も解けましたしね。

一寸脱線しますが、アメリカのジェイソン・ブラウンも多分羽生君と同じく身体の柔らかさがあって、彼は羽生君の様に克服できなかったのだと私は視ています。だからクワドを安定させることが、というかクワド自身をマスターすることが出来なかった。その分彼は徹底した芸術面が秀でた人になったと私は思っているのですが。(素人目なので平にご容赦🙏)

今回の対談で、羽生君の本領発揮されたのは、後半の方だったと思っています。聴き手に回った時。光一君に質問しながら、その答えに応じながら自身の言葉を語る時に羽生君はどんどん心の内を開いて、光一君に自分の中にある思いを吐露していましたよね。自分でも言っていた様に「かなりぶっちゃけてた」と私も思いました。光一君は「もっとぶっちゃけて欲しかった」と言っていましたがw ここまで引き出せたのは光一君が羽生君と同じ立ち位置から、より先を、自分の理想を見ている人だったからですよ。

KinKi Kidsのコンサートや、光一君のミュージカル等の会場に今後、羽生君からのフラワースタンドがおかれていても全く驚きませんw

NHKと言えば、アマ時代はかなりの煮え湯を飲まされた局でもあったので、その当時の事はずーーーっと忘れないけれど、こういう対談ものでは群を抜いた優秀さを誇るのですよね。萬斎さんとのもそうでしたし、シェイリーン・ボーンとの対談もそうでした(とは言っても、シェイが主だった為、間で後輩スケーター等の挟み込みはありましたけど。それはしょうがない)

目の付け所はいつもいいのに、余計な事をやり過ぎたり、手抜きしすぎたりでファンの信頼を悉く失墜させてそれでも学ぼうとしないフジテレビよ…
貴方の局で優れているのは〈MADだけ〉だと私は心底思っていますわ。

そんな訳で、願わくばノーカットの対談が観たいと思いますよ…。
絶対見せてくれやしないだろうけど、光一君に見せた練習風景、最初のアップから全部見せてほしいよ。SharePracticeで大体どんな感じなのかは分かっているとはいえ、それはそれ、これはこれ。
ファンは貪欲なのですwww

…で。
ノーカットとはまた別に、全3回を一挙再放送も願っています。切実に。
EP1の本編を編集で消してしまったド阿呆がいますのでーーー😭😭😭