離れて住む老親のこと

元気だけど最近少し体調が良くないらしくて検査を受けたら…

父が他界して25年、色々迷った末、私たち子供との同居は考えず一人暮らしを選んだ母のいる実家はここから6時間離れた場所にあります。折に触れ電話やビデオ通話をして安否確認し、時には実家に出向くと、「夢のようだねー。」と喜んでくれていました。

返信メッセージがいつものタイミングとは違うのが気になっていたところ、実は少し体調が良くなくて主治医に検査を勧められその結果総合病院で詳しい検査、そしてゆくゆくは手術を視野にという連絡がありました。

83歳と言えば高齢者。病気や不具合はあると思うけれど、とは言え17日に検査を終え22日に医師から話を聞きます。
仕事を可能な範囲で前倒しして、スタッフにも助けてもらいながら仕事はいつも通りにこなしていきたいと思います。非常に動揺していて食事もいつもの半分くらい。これではこちらがダウンしてしまう、そんなふうにならないよう22日を迎えたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?