見出し画像

我が家の果樹の木のひとつ 枇杷

お舅さんから
バトンを受け継いでから

とても愛しくて

枇杷の実がみのるが
待ち遠しくなりました。

今年は
袋かけの時から
枇杷の実が
わんさかあって
全部に袋をかけれなくて

昨日、
枇杷の様子を見に行ったら

袋かけてなくてもみのってるはず

と安易に考えてたのを
あっけなく裏切られ

ほとんど雨に打たれて
腐っておりました。

それでも
袋をかけていた枇杷の実は
去年よりも粒が大きく
カラスにも食べられず
ほっとひと安心。

枇杷の木のそばで
ひとつ枇杷を食べてみます。

去年よりは
甘くないけど
ジューシーで
甘酸っぱい枇杷でした。

まだ収穫が早かったのかな…

でも雨にうたれて
腐りそうだったから
やっぱり全部収穫して
帰ろう。

娘と
そんな会話をしながら
収穫してみると

思ったより
たくさんありました。

早速、
枇杷酒と

枇杷の酵素ジュースを
仕込みました。



枇杷酒は
3ヶ月後

待ち遠しい。

待てるかな…笑


実ったものを
丁寧に仕込んでく作業は
とても好き❣️

そして
それをいただくことは
もっと好き❣️❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?