近況報告/予告と宣伝

 実は今月、noteがなかなか投稿できていません。私の今期のマガジンは「開幕から12月末までに書いた記事が全て読める」という名目で販売しています。そのためマガジンを購入してくださった方にとっては投稿が少ないのはガッカリさせてしまっているかと思っています。すみません。

仕事が終わらん
 言い訳その①。12月中旬にはかなり落ち着いている予定だったのですが、本業の仕事がまだゴタゴタやっています。しかも残している多くは書類関連の仕事であり、note書く時間があるならばまずできるような業務なんです。Mリーグ観ながらもやってます。
 ちなみにポケモンはマスボ級の順位4桁までいったのでとりあえず今シーズンはこれくらいでいいかなと思っています。というかポケモンもやる時間がないです。(いま残っている仕事はポケモンやっていた時期の借金説はあります。)

大型note投稿の予告/ボツネタが多い
 実は年末に「辛口批評」の第二弾みたいなものを出そうと思って構想を準備しています。選手個別の批評を本音で書いていく、という私が一番初めに書いたnoteと同じ形式の、続編みたいな記事です。今またこれ系の記事を出して味がするかはわからないので、もともと続編を書くことに消極的だったのですが、読みたい記事をお伺いするアンケートをすると、ありがたいことにいつもこの続編記事のご要望を多数いただきます。そのため、あらためて書こうと決意しています。

 実はその年末に出そうと思っている記事の影響で、noteをたくさん書けなくなっているという理由もあります。今月は書きかけでやめた記事がとても多いです。なぜなら、書いていて「これはやっぱり年末の記事に回すかあ。でないと書くことなくなっちゃうもんなあ」てなってしまいがちなんです。
今月途中まで書いて辞めている記事のタイトルを挙げると、
 ・麻雀最強戦2022ファイナルを観た感想
 ・ハギーの連敗は必然?偶然?
 ・雀力に結果が伴わない試合ばかりだと観ていて面白くないのか?
 ・「Mリーグらしい」と思える試合とそうでない試合の違い
 4つもあります。下2つはタイトルから予測しきれないかもしれませんが、どの記事も特定の選手に焦点を置いて書いたもので、年末の個別批評記事の中に含ませることは十分できます。逆にやじーの記事はこちらの記事に踏襲することができないので無事投稿する運びになりました。
 年末の記事とは別で分離して書けなくもないかなあとも思ったのですが(例えばハギーの記事は年末の記事のハギー個別ではもっと別の視点で書きたいことがあるから、この視点はnote出してその中で完結しようと思って書いていました)、結局言い訳その①仕事が終わらねえから書けないのです。


 まとめ

 なぜこんな記事を出すか?理由はひとつしかありません。年末に記事を完成して投稿できるか?が非常に怪しいからです。そのため、自分を奮起させ、逃げ道を断つことで書き切ろうとしているのです。
 つまり、年末までに仕上がらない可能性は大いにあります。ですので年末とはいいながらも、長い目で見守ってくださると幸いです。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?