見出し画像

Mリーグの「巨人」てどこのチームなん?

先日セットした後に居酒屋に行って話していた話題です。人によって意見が分かれそうで興味深かったので(現実逃避しながら)noteにしました。

ここで示している「巨人」てのは進撃の巨人じゃなくて読売ジャイアンツのことです。若い人たちまでこのニュアンスが伝わるかはわかりませんが、要するに「強いチーム」の例えですね。もっと言えば「チーム力が高いから強いに決まってるだろ!」くらいの含みがあるといってもいいかもしれないですね。現状の巨人がそれに当てはまるかどうかはさておきですが。それっぽい定義がないか探しましたが見つからなかったので感覚的な説明ですがご容赦ください。

それで、前回のセットを組んでくれたのが「KのMさん」。KのMさんは楽しくて満足度が高いセットを組んでくれることに定評がある方です。「関東で一番満足度が高いセットが組める男」「平均雀ログ評価4.8/5.0」「おしゃべり高地トレーニング」「東芝の回し者」など数々の異名を持っています。

このKのMさんに「どこのチームを応援してるんすか?」と聞いた時の返しがこうでした。「俺いまのMリーグで一番好きなのが優さんで、じゃがさんもすげえ好きなんすけど、パイレーツって巨人じゃないすか?
続く質問に対しての答えは、KのMさんはチーム単位よりも個々の好きな選手を応援していて、Mリーガーも良いけど結局荒正義さんが一番好き。というよくわからん話に落ち着きました。論点はそこではなく、巨人のところです。私はとっても意外だったので、「え、パイレーツって巨人ですか!?」て反応してしまいました。

MのKさんと、一緒に飲んでいて同意されていた方々の意見も要約すると、「4人とも強くて隙が無い」「総合力が高い」。だから巨人なんだと。確かにそれはそうだわ。これは分かります。

そもそも巨人っぽいと思う定義が各々違うので突き詰めても仕方がないのですが、私の感覚だと、パイレーツは「巨人」て感じではありませんでした。むしろサクラナイツABEMASが巨人って感覚でした。

私は4人の総合力よりも「異次元みたいな強さの選手が1人いる」こっちの方が安定して勝てそうだから巨人ぽい。1人そういう人がいると「こんな強い人いたら勝つに決まってるだろ!」て思えるので巨人っぽい感じがします。まあもちろんこれは堀さんと多井さんのことですね。Mリーグのルールは出場回数の上限に寛容なので、1人を終盤に大連投させることができますから。
チーム成績で見ても去年こそサクラナイツがセミファイナルで敗退しましたが、それまでは3年連続ファイナル出場、ABEMASは5年連続で出場している唯一のチームです。このチームの結果も個人的には引っ張っている超強い人がいるからこうなっていると解釈してます。

もちろんチームとしての強さで考えるならパイレーツも強いし、それこそドリブンズも強いと思います。だけどなんかこう、感覚的ですが巨人ではないんだよなあ。
あとは自分が応援しているチームほど負けている時が目立ったり、心配になるからそう思えないというのもあるかもしれません。私は瑠パイレーツを応援していますので。

それからその時話していて4人の共通解釈だったのが「雷電は阪神」ということ。これは悪いように捉えないでほしいのですが、「まだ優勝したことがない」「大敗を経験した」「だけどそこが魅力になっている」「奇跡が観たくて応援している人が多い」「応援し甲斐がある」こういう意味で、雷電ほどしっくりくるチームはないと、これは満場一致でした。
「4桁マイナスを経験したのにこれだけ人気があって応援されている雷電はすごい」とも捉えられるし、逆に「4桁マイナスしたことがブランディングを強くしたかもしれない」とも捉えられるかもしれないです。

でさ、結局一般的にはどのチームが巨人ぽいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?