可愛くない顔

今日昼休みに男子の会話が聞こえてきた。


A「分からんわ〜どこがかわいいん!」

B「かわいいやん〜」

A「顔全然可愛くないやん」

B「うん、顔は全然可愛くない。雰囲気が可愛い」


この話題の顔が全然可愛いくない子、たぶん私です

自意識過剰だよ!なんで分かるんだよ!って??
なんか私のことだとしか思えなかったよ。違うといいけどさ。多分わたしだよこれ!

その話の直前に先生に頼まれて私がBくんを呼び出したから、話題に上がっちゃったんだと思う。

(Bくんは最近よく私のことをかわいいと言ってるらしくてそれを友達が私に教えてくれました。
Bくんとぶつかりそうになって
私が飼い猫に話しかける時のようなトーンで
ごめん〜とニヤニヤ言われたことを覚えています。)

はい。まあ私のことを言っているとして、、、
またちょっと自分がキモく思えてきちゃいました。

私を可愛いと言ってくれているBくんでさえ
私の顔の悪さはカバー出来てなかった。

私の見た目に関する最大の褒め言葉が
顔は全然可愛くないけど雰囲気は可愛い。
これってことが判明しちゃいました。

顔が全然可愛くない、これは
口を汚さない言葉ですが、まあブスって言いたいんでしょう。

うん。私はブスです。
周りを見渡しても私よりブスな人は全然いません。

分かってはいましたが、
そもそも男子に話題にされることもない人生だったので、直接(?)私の見た目がブスであることを音声で聞いたのは初めてです。

うーん。。
こんなこと言うと負け犬の遠吠えのようですが、
私はわりとルッキズムに囚われてない方です。
ブサイクな自分を割り切って、
もうこの顔と生きていこう。ブスだけど
ブスって思われても別にいいやって。
諦めてます。

可愛い子にはどうしてもなれないし。

でもなんかモヤモヤしちゃって
でも友達にいっても困らせちゃうだろうし
なにより反応がちょっとこわい。

だからnoteに書いてみました。
私のルッキズム論や、ルッキズムに囚われている社会について書きたいことは山々ですが、キリがないのでこの位にしときマース、

ほんと、そんなに傷ついてはないです、
なんか私の顔ってそうだよな〜って
ちょっと忘れられない言葉ですね。
客観的な意見が知れてよかったよ

ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?