Valkyrie追憶初見感想

⚠️注意⚠️
あんスタ初心者が書いています。
書きなぐりです。
失礼な文や勘違い、解釈違いがあるかもしれません。





Ra*bitsの可愛い半ズボンの子たちが目当てで始めた🍟。
アイドル一覧みたいなところでクール系厨二病っぽい子と出会う(偏見)。
これが影片みかの第一印象。属するユニットはValkyrie、これまた厨二っぽい名前だな!? と思った。
歌う楽曲もプライド高そうな高貴な感じ…かわいい半ズボンショタが好きな私とは無縁なところだなと思っていた。ところがこの影片みか、MVではとてもクールで儚げなのだが普段の様子はまるで逆!!普段は関西弁でほんわかした喋りをし、「んぁ」が口癖である。「んぁ?」って!んぁぁ?!可愛すぎるだろうが!!!!
何故か虐待され親に捨てられた説が出てるという…まぁまぁまぁなんてこと!!!あんなに優しくてかわいいみかちゃんを虐待?!許せん!!!😡
そのせいなのか?自己肯定感が低く、痛みを感じにくいのかもしれないという憶測が飛び交っているらしい。
ただ、要所要所そんなところが伺える会話も見られる。
闇を感じぜざる負えない…
そんな影片みかが慕っている人物こそ神経質で完璧主義の芸術家、斎宮宗だ。
最初、私はなんだコイツと思っていた。
みかが健気に斎宮宗についていっているのにも関わらず、口を開けばみかに対して暴言しか吐かない。「出来損ない」「失敗作」などとみかに対して厳しい言葉ばかり浴びせるのだ…みかは斎宮宗のことをお師さんと呼び、とても心酔しているので何を言われてもちょっと困ったように笑うだけなのだが私はそれが気に入らなかった。
何故、言い返さない??流石にひどすぎるよと何度もおもった。
そのくせ、仁兎なずなという人物には甘すぎる…影片みかとの対応の差が酷い。
正直なところ私はこいつのこの対応は余りいただけないな思う。
しかし暴言を吐かれても尚影片みかが慕うにも理由があるのだろうと思い、ストーリーを追って見てきた。
まずは追憶、ここでなずながValkyrieから去りRa*bitsを結成するのだが私は少しスカッとしたのだ。
なぜなら完璧なステージを求める余りか、なずなに歌わせなかったり、みかをバックダンサーとしてしかステージに立たせないというあまりにも可哀想な扱いをしていたからだ。(彼にもそれなりの考えがあるのだろうが)ここで私はあんスタってもしかして結構闇が深い話が多い…?と面食らった。
キラキラしていて夢に向かって仲間と共に頑張るそういう話では無いのか…?と。
少年漫画的なストーリーを期待していたのだが…予想に反して重い話から見始めてしまった。
ただ、そういう話は割と嫌いではないのでむしろあんスタのストーリーがどんなものなのか俄然興味が湧いてきてValkyrie関連のものは読んでいくことにしたのだ。
次に衝撃を受けたのはハロウィンのValkyrieの話だ。尊い。正直変な声が出た。なんというか語彙力がないのが恨めしいがみかのお師さんに対する大きな愛と今まで出来損ないなどとみかを厳しく罵倒しながらも完璧な芸術を作り上げるために導いてきたお師さんの愛を感じられて素晴らしいと本当に感動したのだ。普段のお師さんならばみかの「ずっとそばにいるよ(意訳)」という言葉に対して優しい言葉で返すことは無いだろう。
この人はひねくれているので物好きだとか脳みそが空っぽなんだとか思ったはずだが、やはり学院にみかを1人で残すことについてきちんと考えていたのだ…もうこれが尊い。影片みかに遺していきたいという気持ちが芽生えたこと、そして本心を言うこと、この2つがとてもとても大きい。みかのことを単なる人形などと口では言うもののずっと一緒にステージを作り上げてきた仲間に変わりないし、fineに負けたり、なずなが脱退したりそんな中でもみかだけは斎宮宗から離れなかった。それがどれだけ斎宮宗の心の支えになっていたか…その事に本人は気づいてながらもあまり伝えられていなかった。みかを大切に思っているということをみか自身に伝えるというヴァルキュリーにとって大事な大事なストーリーだ。そして斎宮宗が少し精神的に大人になったという成長がも見られたのでとてもとても感動した。斎宮宗という人間について本当に嫌な奴だと思っていたし、今でもそう思うがこのストーリーを読んでみかの健気な思いが救われたと思った。
あぁ良かったね…みかの思いをきちんと受け取ってもらえて斎宮宗がマドモアゼルを介してだがそれに応えた…。斎宮宗は本当は臆病で繊細な人なんじゃないかなとも最近はよく思う。マドモアゼルと話しているのはきっと心を整理し自分の本当の気持ちと向き合うためだろう。マドモアゼルの声が聞こえなくなったというのはやはり精神的に大人になっているという証拠で、つまりマドモアゼルが居なくても自分の心に向き合えるようになったということを表しているのだろうか?もう気づいたら斎宮宗という人間くさい神経質でめんどうでちょっと子供っぽくてかわいい人のことも応援してしまうようになっていた。まだ返礼祭は読んでいないがきっと神ストーリーに違いない。(なんか宗さん泣いてない?)
それではみかと宗の幸せを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?