換気ができてないよ!


このごろ何だか空気が入ってこないな

なんだか最近換気扇回しても空気が入れ替わらない。
この住宅に引っ越して来て10数年
今までは何とも感じなかった事なんですが
ふとした切っ掛けでわかったことです。
どんな事かと言いますと
ニンニク様が主役になります。

うわー!くっさい!

私はニンニクが大変好きなので
冷蔵庫には「片山のしそ漬けニンニク」がいつもスタンバイされています。
今回はそのニンニクではなくて、『生ニンニク』が主役です。
実家の畑で取れた物を頂いてきました。
車で運んで来たので、車内もすごく匂いました。
レジ袋に2重に入れましたが、無駄な抵抗とはこの事ですね。
そして、
自宅へ持ち込んで直ぐに、ニンニク様の個性爆発。
嫁さんの一声「うわ、くっさい!でも美味しそう」っと。
そうです、料理には欠かせない名脇役ですもの。

ニンニク様の居場所

さてさて、ニンニク様の居場所ですが
素晴らしい個性の持ち主ですので
保管をどこにしようかと考えましたが
最初から決まってます、どこかは。
そう、ベランダしかありませんよね。


数日後、帰宅すると………

そんなこんなで数日が過ぎ、
ある日、仕事を終え帰宅します。
ドアを開けた瞬間に…ムムムッ、この個性的な匂いは!
嫁さまが、鼻歌まじりで夕食を作ってくださっていました。
嫁様に「いつもとなんか違わない?」と私が言うと、
「なにが?」とすっとぼけた返事。
私は「…………」無言でかえして、気付いたようです。
「あ〜、室内に最初から居ると匂いに慣れて、わからんわ」
とサラッと一言。
「換気しとる?」と私。
「しとるよホラ、換気扇回っとるよ」と妻。

何だか茶番劇のようなやり取りですが、
ここで、私が気付きました。
外の空気が入って来てない事に。

外気取り入れ口の確認

空気が入ってこないので、匂いが抜けないのは当たり前です。
出入り口ドアの左上方にキッチン用の外気取り入れ口があります。
屋外からそこを確認しました。
すると、
なんと、しっかり蓋がされていました。ヤッホー!
と、喜んでる場合じゃありません。

なんで蓋がしてあるの?なんて思いながら、
両隣のお宅の外気取り入れ口を拝見しました。
当然どのお宅も蓋がしてありませんでした。

蓋が閉じている我が家の吸気口


本来このように金具で固定されて開口しているお隣さん


よし!直すぞ!

写真○のように、
鳥などが入らないようにガードカバーが取り付けられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?