靴紐、曲がるし解ける 対策あるか

私は昔から靴紐の結び方が下手だ。縦に曲がるし1日に何度も解ける。そこで、対策を講じている。交差した部分に両輪っかを入れて固定させるのだ。一見強引に見えて、見栄えも悪くない。

実は靴紐が縦に曲がる際の対策はある。片結び後に輪っかを作っていない方が上に出ていればその方を上から通す。下からであれば下から通すのだ。しかし問題はよく解けることにある。私の友人に東大生がいるが、彼も靴紐がよく解けている。東大クラスでも解けないこの難題を、私は高校2年生のころに解いた。それが上記の方法である。

歩行途中に何度も結び直すのは面倒だろう。私の提案であれば初めに結んでしまえば後で手間が増えることはない。なんなら、わざわざ縦に曲がらない結び方を意識しなくて済む。この方法を最初に編み出したのは私ではないだろうか。特許でも取ろうかな。

(もう少しだけ、井のなかの蛙を楽しみたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?