楽しいと思えることをしよう

私は10年間英語を勉強しているが、未だまともに英会話できない。学び方を改め、自分の好きな洋楽を取り入れた勉強法に切り替えた結果単語がすぐに定着した。楽しいからこそ、継続も容易なので必然とレベルは上がる。

ドイツに行った際、市民の殆どが英語を当たり前に使用できる状況を見て、日本との差に愕然とした。小学生でさえ流暢に話す。内陸国のため、日常的に英語に触れる機会が多いことは一つの要因だろう。アウトプットの機会が多ければその分覚えも早くなる。日本にも外国人数が増えてきたとはいえ、英語を使う機会が十分にある環境とは言えない。英語のみに限らないが、学習を効果的に行うとき、覚えた知識を実践的に覚え継続的に点と点をつなげることがポイントだと考える。

実践的かつ継続的に学習するために洋楽を聴いている。実践的であるために、その歌詞と意味をあらかじめ覚えた上で毎日繰り返すのだ。私は歌が好きなので継続も苦にならない。

以上は英語学習時の例として挙げたが、楽しいと思えることを行うというのは人生においても重要だ。自分が楽しくなければ継続はしない。だがこれは、楽しくないことはするなという意味ではない。どんな状況に置かれても、自分が楽しめる状態に持ち込むことが目の前の壁を壊す一つのヒントではないかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?