見出し画像

何にだって大事な読解力!


こんにちは!
ペットフードアドバイザーを目指すえみです!


読み解く力!

今の世の中を生き抜く上で必要な事だと言われていますが、食品の成分表もその一つだということ。

裏面を見ればいーっぱい書いてありますよね。

私は世の中がザワザワし始めた、あの頃をきっかけに裏面を見るようになりました。

そうなんです、ここ最近の話です🙇‍♀️
それまでは無関心でした😑

「そんなの気にしていたら食べるものがないじゃん」という、感じで😅
コンビニご飯やお菓子類、小麦類も平気でした。

今愛犬.愛猫と暮らしている方、暮らしたことのある方。は、どうですか?
私はドッグフードの成分は全く気にしていませんでした…
オーガニックなもの無添加な物って高いし、言ってもそんなに変わらないでしょう?でした💦

それでも、成分こそ気にしていませんでしたが、愛犬が元気だった頃は人の食べ物は与えませんでした。
よく言われる玉ねぎ・チョコレートなんかを中心に。
人の食べ物を食べるとアレルギー症状が出るぞ!っと、当時勤めていた医院長からも話があったので、信じていました。
アレルギー症状とは、皮膚炎が主だと聞かされていました。

今からじゃ、もう遅いんだけれど、愛犬が元気なうちに氣がつけば良かったんだけれど、今、調べれば調べるほど「こんな恐ろしい成分が入っているものをたべさせていたの!?」と、思うばかりです😰

【ペットフード業界】で検索をして、市場規模の大きさにビックリしました!
あとは、スナック菓子やチョコレートといった物を主軸で製造している会社が参入をしているということ。
ペットフードのみを製造している会社はザッと調べた限りでも見つけられませんでした。

皆さんはペットフードやおやつを選ぶ時、どんな事に気を付けていますか?🙄

*人工添加物の不使用
*食物アレルギーへの対策

この2点は割と気に留めて成分表を見て、確認をしやすいかなと思っています。
そしてもう1点。

*4Dミート

これ、ご存知の方いらっしゃいますか?
私は全く知りませんでしたし、考えもしませんでした💦
この4Dミートとは、
Dead…死骸
Diseased…病気の動物
Dying…死にかけの動物
Disabled…障害のある動物
のことなんだそうです。

我が家にいる猫は保健所からもらってきた子です。
そうして、同居の義父が時々話します。「うちに貰われなかったら、動物園の餌になってたぞ〜」と。
そんなわけないでしょ〜。と思っていましたが、新しい家族が現れなかった子たちは殺処分されてしまった後、義父が話す通りのことも起こっているのだろうと、4Dミートを知って、悲しいけれど事実でもあると考えるようになりました。

4Dミートは、メーカーが「厳しい基準をクリアした人間用の食品と同等基準🟰ヒューマングレード」と、公表していれば粗悪な原材料をら避けられるそうです😌

原材料の“どのような動物の肉”を、“どの動物の種類“と考えても“どのような健康状態“であったかまではなかなか考えにくいんではないでしょうか🤔

粗悪なものを食べている動物は、健康状態は悪くなり、衰えも早いように思います。

昔と比べて、家の中で一緒に暮らすことが増えた愛玩動物。
やっぱり「いつまでも元氣でいてほしい!」そう思うと、ヒトと同じように、何かあったら病院へ連れて行き、薬を飲んで、病気や怪我を治してあげる。
なんだか、この循環、今の人間社会と同じ気がしてなりません。

野生動物にはない病気にかかる。
癌が一番分かりやすい例だと思います!

そういったことを踏まえて、やっぱり食事って大事なんだと再確認😌
自然なものを取り入れる。

成分表から読み解けるもの。
私はそれは大事な家族の進む未来だと思います🙄
病気になって辛い思いをするのか、元気なまま歳を重ねて目一杯犬生を楽しむか…

ペットフードアドバイザーを目指す!

そしたら知らない世界が広がっていてワクワクしてます✨


皆さんがフードを選ぶ時に大事にしていることは何ですか?🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?