見出し画像

猫と子供と私

こんにちは♪

ペットフードアドバイザーを目指す主婦
えみがする今回のお話は、
「愛猫と子供」との関係についてです😊

子供と犬、猫との関係は
毎日話題が尽きないと思っている
今日この頃です😌

外で暮らすモモちゃんはシニアですので
とっても穏やかに子供と接してくれます🍀

かたや、家の中で暮らすマリは
子供達を格下だと思っているようです😂 


マリは子供たちと付かず離れずの距離を
保っています🙄

子供が手を伸ばせば触れる距離にそっと座り、触れればちょっとは触らせる😁

子供が触れていると分かるので、
撫でられ方がしっくりこない場合は
立ち去ります(笑)

シャーッと威嚇をすることはありますが、
怪我はさせません

なんせ、そんなことをしようものなら
長であるじいじに怒られると、
猫もわかっているから🤭

現に、障子を破いた時には
頭を張りこくられます🤣


ところで、猫がしっぽの先で相手に触れるって、
どう言う意味があるのでしょう?🤔

義理母や私、子供たちによくやるのですが🙄

また調べてみますが、
知っている方がいましたら
教えていただけると嬉しいです🍀

猫と暮らすようになり、
犬とは違った魅力を感じて
可愛いなーと思えるようになったのは
ここ数年の話で😅

こんなにも懐くものなんだなぁと
その点については未だに不思議に感じています

私が子供の頃近くにいたのは外猫たちばかりで
お世辞にもきれいと呼べる子はいなく、
性格がきつい猫ばかりでした💦

そういう過去があるため、
猫が人に懐くイメージは全くありませんでした🙂

今はYouTubeで猫チャンネルで
猫に癒される毎日です💓


ペットフードアドバイザーを目指すにあたり、
犬のみならず猫も同じくらいの知識を得て
健康維持のお手伝いがしたいと考えています☺️

今は愛猫マリの食事を観察し
味に飽きたりしないかなどをみています🤔

犬は大型犬ともなると
フード➕生肉。を与えたりしますが、
猫はどうなのでしょう?

そうそう、子供たちは
モモにはおやつをあげますが
マリにはあげません😂

「マリちゃんにおやつ、あげていい?」
という言葉一回も聞いてない🤣


犬のみならず、猫に関しては
まだまだ知らないことがたくさん!
猫ちゃんのおやつ事情調べて投稿します!

アウトプット、アウトプット😁


今回は投稿の内容を書きながら、
知らなかったことを
知りたいことを、見つけられたのが
収穫だったなぁと思います😌


今回はここまでです!
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

また次回も宜しくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?